素敵な思い出! 結婚式の写真撮影6つのアイデア


                                               


素敵な思い出! 結婚式の写真撮影6つのアイデア

一生涯の中で一番自分が輝いている姿を残せる写真と言えば、
やはり結婚式の写真です。

結婚式の写真と一言で言っても、新郎新婦二人で撮影するものや、
家族や友人など親しい方々と撮影するもの、挙式や披露宴、さらには前撮りに
至るまで様々な写真があります。

輝いている自分、愛する新郎、大切な方々とたくさんの写真を撮影できることは
とても嬉しくて幸せなことであり、同時に一生残る写真ですからしっかり考え
話し合いリサーチして、最高のものにしたいです。

そこで今回は『結婚式の写真』に焦点を絞って8つの視点から考えていきましょう。

① 結婚式の写真撮影を依頼する

これから始まる結婚式の写真への第一関門です。
結婚式の写真は一体誰に依頼すればいいのか悩むのではないでしょうか?

一生思い出に残る写真だからプロのカメラマンにより、質の良いものを撮ろうと
考えるカップルは多いです。

あるいは結婚式の写真は自分のことを誰よりも分かってくれている家族や親しい友人に
依頼したいと思う人もいます。

プロのカメラマンに依頼するのも、家族や親しい友人に依頼するのもとても素敵な
結婚式の写真を撮ってもらえそうで楽しみです。

どちらに依頼するとしても、料金やお礼などを調べることは必要になります。

② 結婚式の写真撮影のポイント

結婚式の写真は大事な撮影のポイントがいくつかあります。
どうすればより美しい結婚式の写真を撮影してもらえるのか、とても重要な
ポイントです。

結婚式の写真は『カメラマンさんにお任せで』とお願いする人も多いでが
それは実はとてももったいないことです。

結婚式の写真はたくさんのシャッターチャンスがあります。
例えば、新郎新婦が見つめ合っているようなシーン。
とてもロマンチックな写真が出来上がります。

そしてカメラに向けられたものではないとても自然な姿。その場の雰囲気。
二人を祝福したいと集まってくれた気心知れた親族や、友人と話している
シーンなどです。

その中には久しぶりに会えた人の姿や遠くから駆けつけてくれた学生の頃の友人や、
親族、先輩、小さいころから可愛がってくれたおじいちゃんやおばあちゃんの
姿があります。

とても自然で飾らない写真が撮影出来ること間違いなしです。

そして何より後から見返して、先には我が子に見せる機会も出てきます。
結婚式を挙げて本当に良かったと心から思えることが大事です。

結婚式の写真は、細かいかなと思うようなことでも相談してみるといいかもしれません。

たくさん考えて選んだお気に入りのネイルのアップや、細部にまでこだわった髪型、
そして一番綺麗に見える角度なんかも伝えておくといいでしょう。

丁寧に作り上げたメイクも最高にいい角度で何倍増しにも美しく撮ってもらいましょう。

③ 結婚式の前撮り

結婚式の写真撮影の中でも一番楽しい写真撮影の時間ではないかと思える前撮りです。

結婚式の前撮りの写真はたくさんのシチュエーションが浮かび、
プロのモデルさんになったような気分でとてもウキウキします。

海で撮ろうかな、お花畑がいいかな、和装にしようかな、ポージングはどうしようかな、
ウエルカムボードなどにも使用することが出来るので、みんなに見てもらえる写真だから
こそたくさん調べて話し合って、これでもかというほどこだわりましょう。

結婚式の写真はこだわりたい写真だからこそ、プランナーに相談したり、
お友達などにアドバイスをもらうのも自分では思いつかないアイディアをもらうことが
出来て新しい発見があります。

この時ばかりは読者モデルになったような気持ちで堂々と楽しむことが大事です。

オープンカーに乗ってみたり、プロモーションビデオのようなムービーを作成したり、
周りがアッと驚くような結婚式の写真を撮影してみてもとても素敵な思い出を
残すことが出来ます。

結婚式の写真は納得のいくものにしたいです。前撮り写真も納得がいくものに
したいです。

④ 挙式の写真撮影

前撮りの撮影も終わり、いざ挙式本番です。写真撮影も後半になりました。

神聖な境界での挙式。一番初めに参列者の皆様にウエディングドレス姿を
お披露目する場面です。お父様とバージンロードを歩き新郎に大切な娘を託します。
とても感動的な場面です。

愛を誓い、指輪の交換をし、誓いのキス。最初から最後まで胸がいっぱいになり、
シャッターチャンスのオンパレードです。

新婦のご両親の娘を送り出す表情や、新郎の頼もしくも緊張している様子、
新婦の両親の元から旅立つ凛とした表情なども撮影出来る機会です。

結婚式の写真は後から見返しても、その場面を鮮明に思い出せること間違いなしです。

結婚式の写真は挙式も大変感動的で写真撮影のシャッターチャンスも
たくさんありますが、挙式の前の家族の物語を撮影するのも作戦のひとつです。

⑤ 挙式後の披露宴の撮影

さあ結婚式写真もいよいよフィナーレの披露宴です。最高のフィナーレにしたいです。

結婚式の写真は披露宴では新郎新婦入場からシャッターチャンスはいっぱいです。
撮影者は休む暇もないほどの忙しさです。

挙式の緊張感に包まれた会場とは違い、新郎新婦と直接お話しが出来たり、
美味しい食事やお酒を頂いたり、笑ったり時には涙に包まれる余興の時間など、
披露宴はとても和やかな雰囲気に包まれます。

結婚式の写真は、友人と写真撮影の時間を楽しんだり、余興を見てる新郎新婦や
参列者の笑顔、ケーキ入刀の瞬間、お色直しなども撮影の絶好のチャンスです。

披露宴の最後は新婦の手紙が読まれ、会場全体が感動で胸がいっぱいになり、
新郎と新郎の父の挨拶で披露宴が終了するころにはもう会場全体の一体感すらも
感じられます。

新郎新婦が退場し、参列者ひとりひとり挨拶する瞬間も最高の写真が撮影出来ます。

⑥ 結婚式の家族写真の撮影

結婚式の写真は結婚式を挙げると決めてから当日披露宴が終了するまで
たくさんの写真を撮影することになりますが、新郎新婦を囲んで撮影する
家族写真は家族みんなの宝物となることでしょう。

両親は特別な想いがあると思います。家族で撮影する結婚式の写真は、
披露宴終了後に撮影するといいでしょう。

挙式の前はみんな緊張していますので、披露宴終了後のホッとした時に
撮影するのがオススメです。

⑦ 親しい人との写真撮影

結婚式の写真は親しい人との写真もたくさんカメラに収めたいです。
学生時代の友達、部活動やサークルの仲間、職場の方など結婚式の写真は
大好きな仲間とたくさんの写真を撮影しましょう。

一緒に切磋琢磨してきたみんなも思い出が蘇り、そんな仲間の門出を祝福したい
思いでいっぱいです。そんな思い出つくりの写真です。

⓼結婚式写真は一生の思い出

結婚式の写真は数ある写真撮影の中でも一生の思い出になります。い
一枚一枚に新郎新婦や家族、親しい人のたくさんの思いが詰まっていることでしょう。

何年、何十年先に見返しても鮮明な思い出が蘇り、笑顔が溢れます。

大好きな家族、大切な友達、たくさんの大切な人と思い出を残せる結婚式の写真は
一生に一度のものです。

書いているだけでとても幸せな気持ちになる結婚式の写真。

とても素敵な写真が撮影出来ることと思いますが、更に素敵な結婚式の写真を
撮影することが出来るよう、よりたくさんの思い出をカメラに収めましょう。

そのために、たくさんアイディアを出し、話し合うことで最高の結婚式の写真が
素敵な思い出として残るでしょう。