この記事は一部アフィリエイト広告を利用しています。

結婚

女性が結婚したい税理士の仕事 成功する婚活方法

女性が結婚したい税理士の仕事 成功する婚活方法

税理士は、難しい国家資格を取得して細かい税務計算も得意。

特に細かい計算が苦手な女性にとって税理士は頼りになる存在
そして、お金も任せて安心、国家資格をもち、
経済観念も高く世の中の経済事情にも長けています。

クライアントには会社経営者の方々や企業のTOPの方々など、
経営者との交流も多くステータスも高い、能力も高いのが税理士と言われています。

こう考えると「結婚相手にはとても良い相手」と女性なら考えるのでは……。
しかし、現実の税理士は独身の男性が多く、結婚しにくいという結果が。

それはなぜなのでしょうか?

税理士の場合
家庭を持ち家庭の経済を愛する妻と一緒に考えるこの喜び、
そしていつも細かい数字に追いかけられて少々疲れているときに
癒してくれる家庭こそ無上の喜びにつながるのではないでしょうか?

女性が結婚したい税理士には、独身が多い、それには理由があります。

その理由と税理士が幸せな結婚をするための婚活の仕方を紹介します。

 

税理士の結婚市場での現状

女性からは結婚したいと人気があるのに
税理士の未婚
は多い。

ではどうして多いのでしょうか?
その理由を詳しく見てみましょう。

〈税理士の未婚率が高い理由〉

税理士は仕事が忙しい

融資や補助金に関する資料作成、年末調整や確定申告の時期である
12~3月は休日もなく期限に追われて仕事をします。

また、担当者の方や経営者の方との打ち合わせ、
経営に関するアドバイスやコンサルなど
税務知識から経営にまで多岐にわたり携わります。

企業・個人経営者からは頼りにされます。

空いた時間など,年間を通しても、ないといえばないといえる職業です。

その中で女性との出会いを作り、交際となると
まさに「体がいくつあっても足りない」とは税理士のことではないでしょうか?

そして、税理士は税金に関する知識を持ち、
企業・個人の税金対策まで行うという職業柄
「お金の管理をきちんとしている」というイメージがあります。

性格としてはまじめな人、堅実な人、几帳面な人という印象があります。

経済的には頼りになる反面、お金には細かく結婚生活の
家庭の経済にまでうるさいのではないか?

という印象も女性からもたれるので、この点はマイナスイメージかも知れません。

そこは結婚後、二人でよく相談し合って、人生全体を考えて
結婚後の家庭の経済の計画性を考えることができるのも、税理士だからのことです。

税理士は出会いがないってほんと?

これだけ忙しいと出会いがないのは当然といえば当然です。

結婚後の夫と妻のけんかの原因1位はお金のことです。

金銭的なことでのけんかが一番多いことが理由です。

税理士は経済的なことは任せて安心、
しかも女性から見るとお金のことでけんかをする要素はありません。

こういうことからも税理士は女性からは結婚したいと人気の高い職業です。

税理士に独身が多い理由は、忙しくて出会いの場に出られない、
とか婚活できない、というのが未婚率の高い理由となっています。

仕事は24時間の大半の時間を使っていますので
税理士の年収は他の職業から見ると高いほうです。

税理士の全体の平均年収は700万円になります。

一般的な企業の平均年収から比べても、各年齢別にみて300万円くらいは高くなっています。

また経営能力の高い税理士事務所の場合は、年収何千万円が一般的のようです。

婚活において税理士が人気の高い理由は、年収の高さから見てもわかります。

年収などの収入的にも安心な職業ですので
結婚したい職業としての税理士は、女性からの人気も当然といえば当然ですね。

女性への理想が高い?

税理士資格を取得するには困難をのり超えて試験に合格して資格を取得します。

試験に合格しても常に社会の情勢や経済の状況などを勉強していく必要があります。

その努力の結果、高い給料や高い社会的地位などが加わってくると、
自分に自信を持ち、
女性の理想もそれに比例して高くなってきますので、
自分に合う女性との出会いが難しくなるのも現実です。

税理士の特徴は

  • 父親が会計事務所でそのあとを継ぐために税理士資格を取得する
  • 性格はまじめで努力家
  • 計画性に優れ堅実でまじめ
  • 几帳面で整理整頓も業務のうちと考える

〈女性への希望〉

  • 派手さより堅実なタイプ
  • 真面目で誠実、やさしい女性
  • 忙しい時を理解してくれる人
  • 健康管理など料理のできる人
  • 家庭的で安定感のある女性

理想の女性との結婚となると、仕事が忙しいためになかなか
手が回らないのが現状です。

そのため、婚活をして最も自分に合う女性と出会い、結婚することが、
無駄な時間も使わず近道のような気がします。

結婚相談所に登録している女性はきちんとしていてまじめな女性が多いですので、
婚活は時間がない税理士にとってはよい出会いにつながる可能性が高いといえます。

おすすめの婚活方法

合コンや婚活パーティなどの参加といった方法もありですが、
出会ってから結婚までの時間もかかります

合コンや婚活パーティの参加は、参加者の中に自分にあった人が
いればよいですが、良いと思う女性がいなかった場合は
無駄になる可能性が高く、忙しい税理士にとっては
毎回毎回参加するのは時間のやりくりが大変になります。

結婚相談所でのお見合いは「お互いにこの人と出会いたい」という合意のもとに
出会うので、無駄な時間などなく、合理的な出会いができます。

税理士といえど何もしなくては、結婚できる可能性は極めて低くなります。

考え方はいろいろありますが、忙しい方の場合は
結婚してから恋愛するという気持ちで結婚されてもよいのかなと思います。

結婚相談所の場合は3か月の交際期間でこの人と結婚するという決断をします。

3か月間とは「本当にこの人でよいのだろうか」と判断する時間です。

お相手が決まってからの期間が恋愛する時間と考えて、
結婚後にゆっくりとするような婚活をされると、
それはよい結婚へと結びついていきます。

結婚したい税理士の場合は二通りの結婚のパターンがあります。

20代で結婚している方と、
30代後半から40代で結婚する方のパターンとに分かれます。

20代の場合は恋愛から即結婚の流れですが、30代後半となると人生経験もして
人を見る目も20代と違いますので、出会いの後は、
3か月というちょうどよい期間でお互いの相性を見て結婚を決めることができます。

税理士という専門的な職業は
収入が一般の会社員の平均よりも高い職業で、
結婚相手の女性に対して求めるステータスもおのずと高くなります。

結婚したい職業の税理士とは、「自分にとって本当に幸せな結婚とは何だろう」と
心から考えることのできる知的な男性なのです。

お相手選びの時でも、本当に良い女性と出会うためには
女性を尊重して謙虚に接することができます。

なぜならば仕事上で、経営者の方やTOPの方と会話する機会も多く、その分多くの人生を学んでいますから。

そして、結婚したいと考える女性はこれからの人生を一緒に築く大切なパートナーだからです。

いかがでしたか?

結婚したい税理士とは、社会的ステータスも高く収入も高い職業です。

女性には人気の職業である税理士との婚活の方法をお伝えしました。

税理士も理想の女性と出会い、幸せな家庭で忙しい仕事の疲れを癒してほしいと願っています。