仲の良い夫婦 幸せな結婚生活の為の9つの秘訣


                                               


仲の良い夫婦 幸せな結婚生活の為の9つの秘訣

いつまでも仲の良い夫婦でいられるには何を意識して結婚生活を送らなくては
いけないかを記事にしてみました。

① すれ違いを会話で解決する

結婚生活秘訣に最も大事な事は、コミュニケーションです。コミュニケーションが
無くなったら、夫婦は終わりです。

子供が仲介でいないと、会話が無いという夫婦は、結構多いです。
付き合っていた頃は、今日あった出来事とか、次の休みは何処に遊びに行きたいなどと、
会話はエンドレスで続いていたという夫婦は、多いです。

しかし結婚生活が長くなると、相手の嫌な部分が見えたり、相手にこの話をしても
きちんと聞いてもらえない結果が分かっているので、話さないのが一番良いという結果を
出してしまいがちです。

結婚生活秘訣には、「会話で解決する」事が大事になってきます。
どんな些細な事でも話す夫婦は、相手の知らない事が無い位に知り尽くしている
良い夫婦です。

たまには喧嘩する時だってあります。ぶつかり合って溜まっている相手の嫌な部分
直して欲しい部分を言い合う事こそ大事な時間です。

喧嘩は一概に悪いと言えないです。喧嘩なんてした事無くても良い夫婦はいますが、
喧嘩しないと相手が何を感じて、何に腹を立てているかが分からない夫婦もいるのです。

どんな形になっても、必ず夫婦で、会話をして解決する事が大事です。

②会話はまず 相手に共感することから始める

相手の意見を全否定するのは、ケンカの元になります。結婚生活秘訣の一つに、
「相手に共感する」があります。

例えば、こういう例がありますが、会社で嫌な事があったので、家に帰ってきて
相手に話をしました。

その時に、「会社の事を話されても分からない」などと返してしまうと、理解して
もらえない・話さなきゃ良かった・どこで誰に愚痴れば良いんだと、夫婦間の間に
溝が出来てしまいます。

そんな事にならない様に、結婚生活秘訣は、相手に共感して話を聞いてあげる事です。
人は、思っている程強い生き物ではないので、時には弱く、溜めていたものを
吐き出さなければ次のステップに進めないです。

そんな時こそ夫婦というのは、黙って聞いてあげる・否定せずに共感してあげる事が、
結婚生活秘訣の大事なポイントになります。

③ 良い関係はお互いに尊重すること

結婚生活秘訣は、夫婦お互いに尊重する事です。良い関係性を保っていくには
尊重し合える仲でなくてはいけないです。

自分の事ばかり考え、自分の意見ばかりを通していては夫婦の仲がこじれてしまいます。
お互いに思い合う気持ちが無かったり、やってもらって当たり前などの感謝の気持ちが
無いと駄目です。

相手のこの部分が嫌で許せないなどといがみ合っていては、上手くいかないです。
相手の短所も全て受け入れて認め合っていく事こそ、結婚生活の秘訣に繋がります。

④喧嘩の仲直り方法を決めておく

喧嘩がキッカケで、口をきかなくなる夫婦もいます。
長い間夫婦をしていると、一番近くにいる存在なので、口出しをしてしまったりして
しまいがちですが、結婚生活秘訣は和解するまで話し合う事です。

ここで、一番大事になってくるのが、喧嘩の後の仲直りの仕方です。
いつまでも、いがみ合っている時間こそ無駄です。

どちらかが謝るのか、お互いに言い合ってスッキリしてお酒で乾杯して仲直りするのか?
2人で美味しいものを食べにいって気持ちをおさめるのか?
を決めておく必要があります。

喧嘩の後の仲直りがしっかり出来るかが、結婚生活の秘訣になります。

⑤ こまめにスキンシップを持つこと

手を繋いで歩くなんて付き合っている時しかしていない夫婦は多いです。
いつまでも童心な気持ち・心を忘れないのが、結婚生活の秘訣になります。

結婚生活が長くなると、スキンシップを全く取らなくなってしまいます。

地元だと誰かに見られて恥ずかしければ、旅行先や地元以外に出掛けた時に腕を
組むなどのスキンシップをとるなどすると、結婚生活の秘訣に繋がります。
夫婦でもたまに違った刺激も大事です。

⑥むりやり相手を変えようとしない

性格や考え方は、皆違って当たり前です。価値観の違いは、結婚生活に支障が出る
ケースが多いです。

結婚生活秘訣として、時には我慢も必要です。
この部分が嫌だ・直して欲しいと話し合っても変わらない様なら変われないのです。

無理して変えようとしてしまうと、相手にストレスが溜まってしまい、余計に関係は
悪くなります。

よい結婚生活の秘訣は、相手の直せない部分は、凸凹で補えば良いです。

⑦なによりも伴侶との関係を優先する

子供が出来ると子供中心の生活になって、いつしか子供の事を1番に考えて、
子供の事を優先して行動してしまいがちです。

伴侶となるものの事は居て当たり前の存在なので、交際している時に比べると、
他の女性に取られてしまうかもなどの不安感が全く無くなります。

その心の緩みが、夫婦間の溝を深めてしまいます。
結婚生活の秘訣としては、伴侶との関係を優先する事が大事なのです。

好きになって結婚出来て、子供も授かる事が出来た伴侶の存在は、自分にとって
最高のパートナーだと認識する事が、結婚生活の秘訣になります。

⑧感謝の気持ちをずっと持ち続ける

頑張って稼いできたお金があるから、今こうして美味しい食事が食べられる事に
感謝の気持ちを持って下さい。

幸せな結婚生活の秘訣は、感謝の気持ちを持ち続ける事です。
男だから稼ぐの当たり前なんて絶対に思わないようにしないとダメです。

住居も、伴侶が頑張って稼いだお金で建った家です。感謝して毎日手を合わせな
ければいけない位です。

結婚生活の秘訣は、「男だから当たり前」は絶対に思ってはいけないので、注意が
必要です。

⑨夫婦としての愛情を持ち続ける

愛情があるから辛い事だって乗り越えられます。
結婚生活の秘訣は、愛情をいつまでも持ち続ける事です。

愛があるから仕事も頑張れますし、他の異性に目移りして欲しくないからいつまでも
若々しくいようと努力します。ドンドン若返ります。

夫婦はいつしか男と女の関係では無く、家族としてしか見れなくなってしまう夫婦が
多いです。

結婚生活の秘訣は、いつまでも男と女として向き合えて、しかもい愛し合える
夫婦でいられる様に努力する事も必要です。

結婚生活の秘訣を全てクリア出来るように意識して相手に接してみると、違った
面を見ることができます。

そして、出来ていない箇所を直していけば、必ず良い夫婦になれます。
長い人生を不満や嫌な思いで送るか? 楽しい気持ちで夫婦仲良く過ごすかは
自分の気持ち次第です。相手のせいにしても何一つ解決にはなりません。