婚活で低身長は不利ではない理由とその対策方法


                                               


婚活で低身長は不利ではない理由とその対策方法

雑誌やインターネットのアンケートなどでは、女性の多くが高身長の男性が好き、
と言われています。

しかし、近年では男性の平均身長は維持する一方なので、そもそも高身長の男性は
少なくなってきました。

そこで、婚活をしたいけど低身長だから不利なのだろうか、という疑問について
検証してみましょう。

① 男性の低身長の婚活

女性が好みのタイプを話すときに「優しい人」と「身長が高い人」はよく聞く男性像です。

そのため、低身長の男性は婚活をする際に、例えば女性も低身長だったり、身長が高い人
がタイプと明言していない女性にアプローチするなど工夫が必要になってきます。

女性から見た男性の低身長というのは、だいたい165cm以下と考えられていて、
少し身長の高い女性くらいです。

現在、男性の平均身長は171cmなので、ほとんどの男性は大丈夫ですが、中には165cm
ギリギリの低身長男性もいます。

人間はパッと見の印象で全てが決まると言っても過言ではないくらいに、第一印象が
重要なポイントになります。

一概に身長が低いから不利と言えませんが、男性の低身長の婚活は参加する
婚活パーティーのジャンルに気を使ったり、最初から低身長ということを公表して
相手探しをするなど、自分なりに考えながら行動しなくてはけません。

② 低身長は本当に不利?

第一印象で、男性が低身長だと婚活している女性から敬遠されてしまうのではないか、
と思っているのではないでしょうか?

実際、高身長の男性が理想の相手と思っている女性から見れば、低身長の男性と
出会っても婚活の場では魅力に感じないかもしれません。

婚活というのは、女性としても「結婚相手を探す機会」として考えているので、
婚活で出会った男性に対して将来的なイメージを思い描きます。

その時、低身長の男性だと将来子供ができたときに低身長になりそうと思って
あまり魅力を感じられないです。

ただ、低身長というのは婚活において絶対的に不利なのか、といえばそういうわけ
でもありません。

低身長は、単に特徴のようなもので、婚活をする上で大事なことは「この人となら結婚し
たい」
と思えるくらいに、魅力があることなので高身長の男性よりもちょっとだけ不利
程度に考えましょう。

男性の中には、低身長であることに対して非常にコンプレックスを抱く人もいますが、
結婚というのは身長が高い低いだけで決められるものではありません。

③ 低身長だからできることは?

高身長の男性に比べると、低身長の男性は不利に感じる瞬間が多いですが、婚活の場に
おいて低身長だからできることもあります。

それは、女性に安心感を与えることです。
高身長の男性は、どうしても女性が見上げる形になるので、人によっては威圧感を感じて
怖いと思う場合もあります。

一方で、低身長の男性は、女性との目線が近いので親近感が湧き早い段階で打ち解ける
可能性が高いです。

女性は、男性との結婚に対して安定と安心を求めているため、高身長で安心しない人と
一緒にいるよりも、優しくて安定した生活を与えてくれる人の方が好きです。

通常、女性は婚活ですぐに男性に対して安心感を抱いたり心を開くようなことはありませ
ん。ですが、低身長の男性だとどこか近しい気持ちになって「話しやすい」と感じます。

女性にとって、話しやすいと思う感情は、好意だと言えるので低身長の男性だからこそ
できることだといえます。

④ 低身長を意識しない自分に!

男性にとって、どこか身長が高い方が男としてかっこいいと思っている人も多いです。
しかし、低身長だからと婚活の場で萎縮してしまっては、せっかく魅力的な女性に
出会ってもアプローチすることが難しくなります。

さらに、ネガティブなオーラというのは女性にも伝わるものなので、意識している限り
婚活はうまくいきません。

ネガティブになっているのは、自分の内面から湧き起こるものですが低身長を意識
しすぎるあまりに「婚活がうまくいかないのは低身長のせいだ」と思い込むようになります。

そうなると、負のオーラが自分にまとってしまい、どんどん婚活がうまくいかなくなっていきます。

低身長は、自分の特徴の1つだと思って、もっと違う自分のアピールポイントを見つけま
しょう。
人間は意外性がとても好きです。

低身長がハンデになるのなら「意外にスポーツマン」とか「意外に男らしいところがある」など
人間の固定概念を超えるような自分になる必要があります。
そうしていくうちに、自分に自信が持てて、婚活がうまくいくようになります。

⑤ 低身長に勝るものは何?

婚活で、低身長の男性はちょっと不利になりやすいですが、低身長に勝るものは
たくさんあります。

まず婚活は、女性も男性も結婚相手を探す場であることを忘れてはいけません。
そのため、経済力に優れている男性が婚活では最もモテるので、低身長でも問題には
ならないです。

また、結婚生活というのはいっときのものではなくて、長い年月を共にすることに
なるので優しくて包容力のある男性も女性にモテます。

実際、女性にとって大事なことは経済的な面である程度安定していることと一緒に
いて楽しいことです。

低身長を意識して、何事もマイナスにとらえがちなのは自分自身の気持ちの問題だと
いえるので低身長だけど婚活でアピールできる部分はたくさんあると自分に言い聞かせ
ながら婚活することが成功の秘訣だといえます。

⑥ 身長にこだわらない女性は?

女性の多くが「身長が高い人がいい」と考える傾向にありますが、実際婚活の場にいる
女性で「どうしても身長の高い人じゃないと嫌だ」と思っている人はそんなに多くいません。

むしろ、自分を楽しませてくれて幸せにしてくれるような男性であれば、低身長だって
関係ないと思っています。

むしろ、低身長だからと避けるような女性は、そもそも婚活で出会っても交際するような
女性ではありません。

身長にこだわらない女性の多く、結婚に対してより真剣で相手の内面を重視する人が多い
ので必ず婚活の場にはいるものです。

結婚はお互いの価値観が重要なポイントになるので、身長にこだわらない女性もいます。
視野を広くして、女性と関わるようにしましょう。

⑦ 清潔感とおしゃれ度UPすることが大切

婚活でモテる男性は、経済力や高学歴だけではありません。
清潔感のある爽やかな男性も非常に多くの女性から好意を持たれます。

低身長というのは、自分では変えられない部分ではありますが、おしゃれに気を配り、
かっこよさを追求すると低身長だったとしても女性からモテるようになります。

婚活で大事なことは、どれだけ多くの女性から好感を持ってもらい、出会いの数を広げる
かにかかっているので、低身長だからと悩んでいる暇はないです。

服装や髪型一つで人の印象は変わるものなので、雑誌で勉強したり友人から教えてもらう
など努力を重ねることが婚活を成功させるポイントになります。

このように、低身長は婚活において、少しは男性の不利になることもありますが、
そこまで気にすることはありません。

内面を磨き自分に自信を持って、いろんな人と出会えるように積極的に婚活をしましょう。