女性はビックリ 事務が結婚したい男性に人気って本当?


                                               


女性はビックリ 事務が結婚したい男性に人気って本当?

男性が本当に結婚したい女性の職業とは事務?
女性は意外に思うかもしれませんが、一般事務は実は男性が結婚したい職業
の上位に入っている職業なのです。

華やかな職業ではありませんが、仕事を丁寧にてきぱきこなしていく姿は、
見る角度を変えればとてもかっこよく映るものです。

そして何より、どんな事業であっても事務職がいなければ、その組織は成り立ちません。

んな事務職が「結婚したい職業」に選ばれる理由を考えてみましょう。

① どんな職種でも事務職はある

どんな事業を行う場合でも、事務職は無くてはならないポストのひとつです。
どんなに規模の小さい仕事であっても、必ず関連する書類が作成されます。

それを組織の中で滞りなく流していくのが一般事務の仕事です。その事業や組織が
置かれている業界によって、必要な知識は異なりますが、一般事務として仕事を
スタートする時点では特別な技術や知識を必要としない場合がほとんどです。

仕事をしながらその分野に触れていくことで、徐々に知識が蓄えられていきます。
これから仕事を探す人や、転職をして今とは違う分野に触れてみたいと思う人には、
事務職も大変オススメです。

仕事を始めやすいのはもちろん、長く続けることで事務職ならではのスキルが身に
付いていきます。書類の処理が主な業務とはいえ、社内の人とコミュニケーション
を取りながら仕事を進めていきますので、自分次第で毎日楽しく仕事をすることも可能です。

そして何よりも、どの事業においても事務職はありますので、男性にとって身近な存在
であることが結婚したい職業に思い浮かべる理由のひとつでもあります。

どんな性格の人が事務職に多く、どんな仕事をしているのかがよく分かっているので、
自然に頭の中に浮かんでくるのかもしれません。

② 事務職は結婚後も働ける職種

事務職は男性が選ぶ結婚したい職業の上位に入っています。
数十年前までは「寿退社」などと言われ、女性は結婚すると退職することがほとんどでした。

しかしそれも昔のことで、結婚だけが理由で退職をする人はかなり減っています。
一般事務は基本的に会社の中で仕事をしていますし、勤務時間も日中だけであることが
ほとんどなので、体力的にも仕事が続けやすい職種です。

若い頃は体力も気力も時間もあるので、どんな職種でも働くことができます。
しかし結婚すると、それまでとは違って自分の思い通りにいかなくなることも出てくる
でしょう。

相手も仕事をしていれば、お互いに家事を分担して支え合わなくてはいけませんし、
子どもが出来たとしたらなおさら時間の制約が増えてきます。

事務職以外の部署で働いていると、どうしても残業をしなくてはいけない時や、取引先
の都合に合わせなくては仕事が出来ないこともあるでしょう。

そうすると、最初は何とか頑張ることができても、疲れが徐々に蓄積されていってしまいます。

その点、一般事務は自分で効率よく仕事をこなしていけば、目標の時間に退勤すること
も可能です。

また、どうしても都合が悪くて仕事を休まなくてはいけないときには、他の人に仕事の
一部をお願いすることも可能です。

困ったときに同じ部署内で助け合えるのも、事務職ならではの良いところです。
事務職は結婚後も働きやすいので、男性が結婚したい職業に選んでいるのもうなずけます。

③ 事務職は両立しやすい仕事

営業職や専門職の人ですと、仕事のストレスが大きい人も多いでしょう。
その原因のひとつに、「仕事から解放される期間が少ない」ことが挙げられます。

例えば営業の人ですと大きな案件になれば年単位で取り掛かることもありますし、
取引先と自分の会社の板挟みになることもあります。

営業成績も管理されますので、毎日がストレスの連続となってしまいがちです。
専門職の人はその人でなければできない仕事があったりして、シフト勤務になっていた
り、一日の拘束時間が長くなってしまったりします。

そうすることでストレスがたまりやすくなってしまいます。一方、一般事務は会社の
中で仕事が完結します。

仕事を共有するシステムが出来ている組織が多いので、休みの日に取引先から電話が
かかってきたりすることや、何日もかけて一つの業務に取り掛かることはあまりありません。

一人ないしは数人の間で仕事が完結しますし、仕事を続けるうちに社内の人と気心が
知れてくるので、全体の業務をうまく回していくコツをつかみさえすれば、ストレス
をコントロールすることも可能です。

事務職の人は会社を退勤したらすぐに気持ちを次に切り替えることができるので、
例えば結婚した後に、家庭生活との両立も上手く行きやすいですし、カレンダー
通りに休日があることがほとんどなので、
一緒にどこかに出掛けたりする楽しみも共有することができます。

特に結婚してからは家庭生活と仕事の両立はとても重要になってきます。
今は共働きが普通になってきている時代ですが、家庭内のこともうまく回していく必要
があります。

事務職の場合、自分のスキル次第で仕事を早く終わらせることができるので、家庭のこと
をする時間を作ることが可能になります。

④ 事務職は結婚相手として男性から希望される

事務職の中でも、一般事務に限って言えば、その仕事についている人のほとんどが女性です。

一般事務の女性に対する男性のイメージは、「てきぱき仕事をこなしそう」とか
「黙々と仕事をこなし、ビジネスマナーも身につけている」といった、好意的なイメージがとても多いです。

事務職は書類を処理している間にも電話応対をしたり、来客があれば素早く頭を切り替え
て対応していったりしていくことが求められます。

そういう様子を普段から見ている男性に、とても好印象を持たれているのでしょう。
また、日中働いて土日に休みが多いことも男性から見て、結婚したい職業に思い浮かべる
要因
になっているかもしれません。

オンとオフがはっきりしているので、生活リズムも整えやすくなります。
そういう状況は結婚生活を想像したときに、とてもよい印象になります。

決して華やかな職種ではないので、男性が結婚したい職業に事務職を挙げることは
女性からしたら意外かもしれませんが、落ち着いた結婚生活を望む人にはとてもよい職業といえます。

事務職が結婚したい職業に選ばれている理由がお分かりいただけたでしょうか。
いろいろな人が集まる場所に行くと、華やかな職業の人に出会うこともあるでしょう。

そういう時に事務職の人は気おくれしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、毎日一生懸命働いているのなら、どんな仕事をしていようとそれだけで魅力的です。

そしてそれは男性の目にもとても魅力的に映っていることでしょう。