結婚したい50代の婚活は今からでも遅くない理由


                                               


結婚したい50代の婚活は今からでも遅くない理由

生涯未婚率という言葉をご存知でしょうか?
生涯未婚の男女は、男性23%。女性14%に上昇しています。

生涯未婚率とは

生涯未婚率とは? どういう意味かというと、
50歳で一度も結婚したことがない人は
生涯結婚する確率がなくなるという意味です。

2015年の国勢調査の結果
男性のおよそ4人に1人、
女性のおよそ7人に1人が
生涯未婚であることが分かりました。

日本の状況は「結婚離れ」が進んでいると言えます。

50代で未婚という人の場合は、2つの理由があります。
ひとつは20代30代の頃に恋愛をして若い頃の恋愛が上手くいかなくて、
心の痛みや辛さが深く、新しい恋愛に踏み切れなかった場合。

もう一つは「親と同居していて、家事洗濯と食べさせてくれる事をしてくれるので
不自由がなく50代まで来てしまった」、というパターンです。

しかし、「50代で結婚なんて」「もういい歳だから」と思う必要は全くありません。
いくつになっても素敵な恋愛、幸せな結婚は出来ます。

50代は人生の経験も沢山してきて、
人間的な厚み、包容力、人を見る目も出来ています。

一昔前からみたら50代は精神的にも体力的にもまだまだ若い年齢です。
平均寿命が80歳以上とすると、まだまだ30年は人生を楽しめます。

日本人の平均寿命

2017年7月27日に厚生労働省が発表

性別   2016年   2015年
男性   80.98歳   80.75歳
女性   87.14歳   86.99歳

女性の平均寿命が87.14歳、
男性の平均寿命が80.98歳

このことからも50代から優に30年は人生があります。
「この人とこれからの人生を過ごそう」という時間もたっぷりとあります。

人はふっと自分の時間ができた時に「寂しい」と急激な寂しさに追われます。
しかし、この寂しさは一時のもので、仕事に戻り日常生活に戻ると
寂しい気持ちは薄れます。

そこでまた時間が経つと、歳をとってしまいます。
50代で結婚したいと考えたら、後半の人生を考えてしでも早く行動を起こす事です。

ー50代で結婚できる方法ー

【男性の50代の婚活は】

・年齢だけで相手を決めない

女性の年齢に対して、若い女性がいいと年齢だけで判断しないで、
これからの人生を豊かに楽しく過ごす為にはどういう女性がよいか?

2人で理想の家庭が作れるかを考えて総合的に判断することです。

結婚したい時に50代になっていたら、女性を年齢だけで決めて選ぶと
女性とのミスマッチが起こり結婚ができなくなります。

・これからの自分の人生にふさわしい女性とは?

結婚したい時が50代でしたら自分にふさわしい相手はどういう相手だろうと
考えましょう。

50代以降から結婚をしてどういう家庭を作りたいかを考えて
その希望に合う女性との出会いを作っていくことが大切です。

また、これからの自分の人生を自分の手でつくるという気持ちを持ち、
相手と接していくことです。

今までは独身で自由に生活してきましたが、これからは家庭を持ちあらたな自分の人生を
作るという気持ちで婚活をしましょう。

【女性の50代の婚活は】

・変化を柔軟に受け入れる

50代になって女性が結婚したいと思う時には、ある程度生活が確立しています。
たとえば仕事も安定していて、住む家も決まっていて不自由がないかもしれません。

今の生活が一番良いと思うと何事も行動が出来なくなります。

これからの変化を柔軟に受け入れて、
住所が変わったり生活環境が変わる事が結婚と考えましょう。
結婚後、数年(3年前後)経過すればその生活にも慣れていきます。

・時には男性に頼る術を知る

仕事が安定して自分の収入でだれにも頼らず生活できるでしょう。
今までは男性に甘えることもしないで一人で生きて来られました。

しかし、これからは男性に甘え頼ることも、時には必要と考えましょう。

・子供がいない生活を楽しむ

50代は結婚したい時には、子供は産めない年齢になってきますので、子供のいない
生活を二人で楽しめる事を話し合って計画していきましょう。

・愛される幸せを知る

男性から好きになってもらい愛される事がどんなに幸せな人生か、そのための結婚と考えましょう。
人は一人で生きられますが、一人の人生はさみしいものです。

愛する幸せ、愛される幸せを感じて生活できることは心豊かな人生につながります。

・出掛ける事が好きになる

一人の生活は行動範囲も限られるでしょう。
しかし、二人の生活になるとお互いの行きたいところも広がります。

休みの日は二人でいろいろなところに出掛けて楽しみましょう。

[婚したいと50代で結婚相手を決める一番大切な事は?]
20.30代は好きになって恋愛一筋で結婚になりますが、
結婚したい時が50代になるとお互いに分別ができ、好きになる事が難しくなります。

そこで結婚を決めるポイントは、ここだけはゆずれないことやこうあってほしいという部分を決めて、
その部分があう相手が目の前に現れたら結婚を決める事です。

すべてに完璧な人はいません。結婚生活にも完璧はありません。
完璧な男性も女性もいません。

自分にとって何が一番大切かを考えて相手を選ぶ事が大切です。
あとは、二人で作り上げていけばいいのです。

そして、男性女性共に、
これからも一人で独身でよいと決めているのならば婚活は必要ありませんが、
将来的に結婚したいと少しでも考えているならば、行動に移す事が大切です。

「自分は婚活しているのが分かると恥ずかしい」とか
「馬鹿にされるのでは」と思うかもしれませんが、
周りの人は案外、人の事は気になっていないものです。

人がどう思おうと自分の幸せを第一に考えて、幸せをつかむ為に行動する事です。

30代では3人に一人
40代では数%
50代に入ると生涯未婚率と言われています。

何もしなくても結婚できた時代から
何もしなくては結婚できない時代になっています。

何もしなくても自然に結婚出来たらするでしょうし、出来なかったらこのままでいい、
と考えていたら本当に一生独身になってしまいます。

そうならない為に行動を起こし結婚出来る状況を作りましょう。

一人の人生は寂しいものです。
2人だから出来る事もたくさんあり、世界も広がります。

結婚は相手を好きになる事から始まり、
ポジティブに交際して、二人の関係を前向きに考えることです。

せっかく自分に合う人が目の前にいても
マイナス思考で「どうせうまくいかない」と考えていたら結婚できません。

結婚は他人事ではありません。自分の事です。

50代で結婚したいと考えたら、しっかりと自分の考えを持ち
いつ迄に結婚するという目標を決めて、行動に移す事が出来る人が結婚でき
二人で幸せな人生を送る事が出来ます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です