25歳で結婚は早すぎると言われるけど実際どうなの?メリットとデメリットについて
25歳にもなると一度は結婚を真剣に考えたことことがあるのではないでしょうか?人生で最初の「結婚を検討した」というのが多いのがこの年齢です。
その理由としては25歳になると学生時代の知り合いで結婚したという人たちが現れはじめる年齢だからです。社会人を数年を経験し共働きであれば経済的にも問題ないと結婚に踏み切る人が出始める年代なのです。
まだ仕事に追われていたり、趣味に没頭していた人にとっては「もう結婚!?」と、大きなショックを受ける人も多いかもしれません。
しかし、25歳で結婚というのは決して早すぎるということはありません。
彼氏や彼女がいる人で「自分も結婚を意識し始めた」という人のために結婚を具体的に考えていくためにはやるべき事がたくさんあります。
この記事では25歳で結婚をまず具体的に考えるための7つことを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
結婚を真剣に考える年齢
まだ早いと思っていませんか?
結婚したい25歳は、年齢的に結婚を真剣に考える年齢です。
25歳で結婚している人の割合は20.1%もいます。
5人に1人の割合で結婚しているわけです。
「まだ大丈夫」と思うには25歳は微妙な年齢です。
20代のこの年代で結婚を真剣に考えるかどうかで
この先の結婚年齢が変わるといえるでしょう。非常に大事な時期です。
20.1%、この数字は多いと考えるか少ないと考えるか、
それは25歳の結婚が現実になるかどうかの分かれ目となっています。
恋人が現在いない
そろそろ、結婚したいなと思いながら、今は25歳なのだけれど
恋人がいないといった人は、男性の場合とは少し違って、
女性の方が切実な問題になってくるかもしれませんので
まだあまり結婚を意識していないという人は、これを機会に
少し考えてみましょう。
何よりも25歳を過ぎて、30歳になり、そこから出会い、交際をして
結婚式となるまでには男性を見る目も肥えてきて、人を見る目も変化してきて
だんだんと恋愛もしにくくなります。
「本当に好きな人は?」
「結婚したい相手は」と
真剣に考え始めるのも25歳を境目にして多くなります。
年齢だけで考えると25歳の女性は、人生で一番モテる時期かもしれません。
知らない人から求婚されたり、知らない人から交際を希望されたりとにかくモテます。
それは、25歳という若さの賜物です。
ここで、
「私にはもっといい人がいるはず」
「まだ遊びたい」など、
真剣に出会いを考えないと、みすみす大漁のチャンスを逃し、
30代後半まで結婚できない状況が続く事になります。
人生でもっともモテる時期、一番楽しめる時期として
ピッタリの人と出会えたら結婚したいと考えるのが25歳なのかもしれません。
25歳を迎える人も、25歳を経験した人ももう一度考える
良い機会になるでしょう。
友人よりも後に結婚したくない
誰でもそうですが、まわりの友達が結婚し始めるのもこの時期です。
「えっ、あの子も結婚が決まったの?」
と、だんだん周りが結婚して自分に焦りが出てきます。
この時期に、友達よりも後になりたくないので、
20代のうちに結婚したいと考えると、現実的には相手と出会って、
その後交際しなければなりません。
例えば、25歳で知り合って、交際期間は1年から2年と考えると、
28歳もあっという間です。
なんとなく毎日を送っている場合ではありません。
恋人と交際している場合は、結婚について前向きに話し合い、
「いつ頃婚約して結婚式はいつごろしましょう」と
話し合う必要がある年齢でもあります。
恋人と話し合わないままに、交際期間の年数だけ過ぎると
気が付いたら30歳と言う事もありえます。
それで結婚になればよいですが、別れてしまった場合は
また、あらたな相手と出会い、30歳から0から始める事になります。
恋愛の場合は、自分が結婚したいと思っても、相手が結婚したくない場合が
ありますので注意しなくてはなりません。
その場合は、いつ頃なら結婚したいのか?
結婚したいのか、したくないのかをはっきりとさせた上で、
結婚しない場合はきちんと別れましょう。
そういったことを前提に、結婚を希望する男性と交際する事が、
一番望ましいでしょう。
また、20代半ばの男性は仕事にも一生懸命の時だったり、
まだまだ遊びたい時期だったりで、結婚を持ち出したとたんに
別れることになるケースも往々にしてあります。
しかし、20代で結婚したいならば恐れずに彼と結婚したい事を話して
このまま交際するのか、結婚前提に将来を話し合うのか決めましょう。
結婚したい25歳は余裕があるようですが、結婚したいと思うのならば、
より具体的に結婚に向けてはなし合いを進めましょう。
結婚資金を貯めること
25歳で結婚を考える場合、真剣に結婚の準備をしなくてはなりません。
結婚式の費用や旅行、結納といったお金がどんどん必要になります。
交際している男性が若ければ、結婚資金に余裕がありません。
男性に全て出してもらおうと思っても、自分の方で持つ費用もあります。
全く貯金がないよりは、ある程度の貯金はあった方が良いです。
何歳までに結婚したいから、
何歳までにいくらという目標を決めて、
計画的に貯金をしていきましょう。
25歳で結婚したい時のやるべきことはたくさんあります。
早すぎない!! と考えてうやむやにせず、しっかりと考えていきましょう。
25歳で結婚すると両立しやすい
25歳で結婚すると
「仕事にも慣れてきて」
「家事にも慣れてきて」両立もしやすい年齢です。
若いですので体力も十分にあります。
考え方も純粋で素直ですので新しい環境にも
慣れやすいというメリットがあります。
30代の女性の婚期が遅れる原因は、
結婚したい25歳と違って自己が確立されてきます。
30代に突入すると今の状況を変えたくないと、
自分が中心のお相手選びになってきます。
男性と条件面が合わないと交際になりませんので、
結婚のハードルが非常に高くなります。
結婚したいと思う25歳は社会に出て仕事にも慣れてきて、
結婚後も仕事と家事育児が両立しやすい年代です。
自分磨きは何をするべき?
結婚したいのは25歳と目標を持ったら、
自分磨きもこの時期に、同時にしていきましょう。
結婚したい結婚したいと考えるだけでは先にすすみません。
するべきことを明確にして行動しましょう。
たとえば、自分磨きであったり、将来に向けての資格取得の勉強を
したりとたくさんのやるべきことがあります。
頭も柔軟で体力はあまりあるほどある。そんな時期をなんとなく
なんとなく過ごすのはもったいないです。
なによりも行動をおこしていくことが大切です。
結婚したいと男性に思われる為に、25歳は
内面を磨いたり、外見も美しい自分を演出していきましょう。
将来の事を今から考えたい!
25歳で結婚をすると、人生設計が立てやすくなります。
結婚したい気持ちを現実にするときです。
子供の出産は何歳位で、教育資金はいつまでにどの位貯めて、
家の頭金とマイホームの購入は何歳位までと、
将来の設計が余裕を持って立てやすくなります。
それも25歳の結婚だからです。
恋人同士の時は遊びに行ったり、楽しい事をたくさんしたり
好きな人との思い出作りになったりします。
好きな人と家族になるという事は、恋愛から愛情に変わり、
相手に対する愛情や関係性は家族として、もっとも濃い物になります。
妻は1人だけですので、
生涯を通してかけがえのない相手になります。
好きな彼とのこれからの人生と将来は、「結婚したい」
と思う25歳だからこそ現実味を帯びてきます。
最後に
いかがでしたか?
結婚したいと思う25歳の特徴として、
- 結婚願望が強い
- 家庭的なものを好む
- 将来の考えがしっかりしている
という特徴があります。
結婚したい男性にとっても、
「まさに結婚したい」と考えている25歳の女性は、
お相手として結婚に向けての絶好のチャンスです。
長く交際していても28.29歳で別れてしまった場合は、
運悪くまた最初の恋愛からやり直しになります。
そうならない為にも、準備をしっかりとして成り行き任せにせず、
「何歳で結婚する」と自分に言い聞かせる事がもっとも大切になってきます。