結婚したい潜在意識から逃げている? 本音7か条


                                               


結婚したい潜在意識から逃げている? 本音7か条

仕事や趣味が充実していて結婚しなくてもいいし、
結婚に興味がないと周りに言っていませんか?

しかしそれはあなたの本当の意思なのでしょうか?
もしかすると結婚したい潜在意識から目を逸らして逃げているだけかもしれません。

① 無意識は潜在意識に左右される

結婚したい潜在意識から逃げている場合、
表面上は結婚に興味がないと言っていても
無意識に結婚を意識したい行動を取ってしまっていることがあります。

人の意識は無意識に起こる潜在意識と
反対に意識的に起こす顕在意識のふたつにわけられ、
氷山のようだという有名な例えがあります。

顕在意識とは、氷山の海面に出ている部分です。
そして海の中に沈んで隠れている部分が潜在意識だというのです。

氷山というのは海面に出ている部分はほんのごく一部で、
大部分は海に沈んでいます。

海面にかくれた部分があなたの無意識である潜在意識ですから、
あなたの意識は潜在意識に多くを支配されているのです。

そんな無意識の潜在意識は、知らず知らずのうちに
あなたの行動や考え方を支配しています。

例えばある洋服を着るためにダイエットをすると決意しましたが、
ダイエットが思うようにいかずに失敗したとします。

「ダイエットを成功させる」と決めたのが顕在意識、
そして「去年に比べると体重は増えていないし、ダイエットしなくても大丈夫そう」
「あの洋服が着られなくても新しい服を買えばいいか」と
ダイエットをする必要は本当はないのかもしれないと思わせているのが潜在意識です。

本当にダイエットをしなければならない状況なら、
ダイエットを成功させなければならないと潜在意識でも思うでしょう。

ですが、無意識にダイエットをしなくても大丈夫だと思っているあなたの潜在意識が
「ダイエットが成功しなくても大丈夫」と思わせるのです。

② 結婚を否定する潜在意識

もしかすると、結婚したい潜在意識から逃げているのではなく
潜在意識の中で結婚を否定しているのかもしれません。

交際していた男性があなたとの結婚を考えているような素振りを見せると話を変えたり、
仕事や趣味が充実していて縛られたくないと思っていることをアピールするなどです。

人生の歩み方は人それぞれですから、潜在意識の中で結婚をしたくないと
否定しているのでしたらそれがあなたの選んだ生き方ですので、
無理に結婚は考えなくてよいでしょう。

結婚を選ぶだけが生き方ではありませんし、幸せでもないのです。

ですがもし潜在意識の中で結婚したいと思っていて、
その結婚したい潜在意識から逃げているのだとすれば
自分の中の結婚したいという衝動と向き合わなくてはなりません。

③ 結婚できないと思っているのはなぜ?

潜在意識の中で結婚を否定しているのには、
自分が結婚できないと思っているからかもしれません。

結婚できないと思っている問題が解決すれば、
あなたの中のさらに深い部分にある結婚したいという潜在意識が
出てくるかもしれないのです。

結婚したい潜在意識から逃げている、または結婚を否定しているのなら
まずその問題を突き詰めてみましょう。

家事をするのが苦手なら、結婚相手とお互いに得意な家事ができるように
話し合って分担すればいいのです。

貯金や収入が見合わないと思うなら、日々の出費を見直してみましょう。
目標を設定してパートナーと協力すれば意外と上手くいくものです。

自分の時間が欲しいなら、結婚する前にお互いの時間を
大事にすることを決めておきましょう。

結婚できないと思っている問題は、
あなたが思っているよりも解決できることもあります。
また、パートナーがいるからこそ解決に近づける問題もあるのです。

④ 潜在意識を意識して変えるには

潜在意識が変わると、自然と無意識にとる行動が変化していくので
あなたの望んだ方向へと物事が進むようになります。

結婚したい潜在意識から逃げているあなたも意識的に
「結婚をしたい」
「いい結婚相手に出会いたい」と思うだけで
少しずつ潜在意識も変化していき、よい結果を招くことができるでしょう。

潜在意識が変わることで、結婚するために必要な情報を
無意識に集めることができるからです。

今までは結婚したい潜在意識から逃げていたので、
結婚に関する情報も逃しがちになっていました。

ですが、潜在意識を変えるだけで無意識に結婚に関する情報が目に入ったり、
いい相手と出会うための行動をとれたりするのです。

⑤ 良いイメージを常に思い描く

結婚したい潜在意識から逃げているあなたが潜在意識を変えるには
意識的に結婚したいと思うことも必要ですが、
結婚に対して良いイメージを常に思い描くことも重要です。

結婚は良いこともあれば苦労することもありますが、
それは何をするとしても起こり得ることですし、
苦労なしでなにかを得ることはできません。

結婚とはその苦労を一緒に乗り越える存在がいること、
そして乗り越えた先にある幸せや喜びを感じられるのです。

ですので、結婚に対して良いイメージを常に思い描くことを意識しましょう。
そうすることで潜在意識を変え、無意識に良い結婚生活を
手に入れる情報や行動をとることができるのです。

⑥ 変化を柔軟に受け入れる思考

結婚したい潜在意識から逃げているあなたの潜在意識が少しずつ変化してきたら、
自然と行動も変わってくるでしょう。

その変化を感じた時、おそらくあなたは今までの自分とは違う行動に
驚くかもしれません。

ですがその変化を柔軟に受け入れることこそが、
潜在意識を変えていく方法のひとつなのです。

今まで意識していなかった結婚雑誌や婚活イベントの情報が目についたり、
好みの男性に積極的に話しかけたり、結婚生活において身につけておくと
良さそうなスキルの教室に参加したりなど。

最初は驚くかもしれませんが、その変化を受け入れて
無意識に自分の取りたいと思う行動をとることが結婚へと繋がるのです。

ずっと培ってきたあなたの内面なのですから、
それが変化をするというのは少し怖さも感じるでしょう。

ですが勇気を出して変化を柔軟に受け入れていると、
変化してゆくということが楽しくもなってきます。

今までに出会ったことのない自分、新しく成長をしている自分というものを
感じられることへの楽しさから徐々に変化をすることが怖くはなくなってきます。

⑦自分が輝くことが前向きに進める

誰の潜在意識にも、自分が輝きたいという意識はあります。
それは誰かよりも目立つことや勝つことだけではなく、
自分の能力を発揮できてそれを認められたり、
幸せだと感じられることも挙げられます。

結婚したい潜在意識から逃げているあなたにも本当は輝きたいという意識があり、
その輝くひとつの方法として、自分を愛し支えてくれる相手がいるという
幸せを得られる結婚もあるのです。

つまり、あなたが結婚をしたいと潜在意識で思うようになるのは自然なことであり、
自分が輝くことへの一歩でもあるのです。

結婚したい潜在意識から逃げているなら、
その逃げる原因となっている問題を突き詰めてみましょう。

そして、結婚に対する良いイメージを思い描いて
変化してゆく潜在意識を受け入れるのです。

そうすれば、きっとあなたは良い結婚を招くことができるでしょう