恋人を思いながら決めた呼び方は交際を左右する


                                               


恋人を思いながら決めた呼び方は交際を左右する

みなさんは恋人のことをなんて呼んでいますか?
「付き合う前から変わらない」
「付き合ってから呼び方を変えた」
「人前でと二人の時とは違う呼び方をする」
それぞれあると思います。

人によって様々な呼び方があります。
実際、恋人のことをどう呼んでいるのか、
もし恋人の呼び方で悩んでいる人がいたらぜひ一度読んでみて下さい。

①恋人の名前の呼び方

恋人の名前の呼び方は様々です。
・苗字のまま
・名前だけ
・さん、くん付け
・あだ名
などがあります。

恋人だから一概に下の名前で呼ぶとは限らないようです。

ではどのようにして恋人の呼び方を決めているのでしょうか。
恋人の呼び方をシチュエーション別に紹介していきます。

②年上の彼の呼び方

年上の彼をもつ女性に話を聞いてみると、様々な呼び方がありました。

・もともと部活の先輩だったので付き合った今でも○○先輩と呼ぶ。
・年上と言ってもそんなに離れていないので名前呼び。
・年上なので○○さん、と呼んでいる。
・年上の友人として付き合いが長く、今まで○○さんと苗字で呼んでいたので、
付き合ってからも苗字のまま呼び方を変えていない

という声がありました。
年上だから、と呼び方を丁寧にする人もいればそうでない人も。

年上だから、という基準よりも、その年上の彼との出会いや関係性、
どれだけ年が離れているか、というのが大きく関わっていそうです。

年上の彼がいる人でもたくさんの呼び方がありました。

③人前で恥ずかしくない呼び方

恋人ですから、ふたりの世界観があって当たり前です。
付き合いたてであればラブラブかもしれません。

付き合い始めから落ち着いた恋愛をする人もいます。
どのカップルにも多かれ少なかれ、ふたりの世界があるかと思います。

恋人の呼び方は人それぞれですし、それを誰かに決められるものではありませんが、
「呼び方」ですから周りの人に必然と聞こえてしまうものでもあります。

そんな中、外でも「ふたりの世界」でふたりの中の呼び方だと、
周りの人からすると「え?」と思われてしまうかもしれません。

実際に筆者がアウトレットモールで彼と買い物をしているときに、
「○ーたん」
「○ーちゃん」と(しかも猫なで声で)呼び合っているカップルがいました。

正確には自分たちの後方にいたカップルでしたが、あまりの呼び方にビックリして
振り向いてしまったほどです。

決してそのカップルの話を聞いていたわけではありません。
私たちも話をしていたのですから。
ですがその呼び方はあまりにも「浮いていて」目立ってしまったのです。

そして一言、「あの呼び方は恥ずかしい」と彼は言いました。
私も同意見でした。

ふたりにはふたりの世界があって良いと思います。
ですが人前で恥ずかしくない呼び方をするのはある意味マナーとも
言えるのではないでしょうか。

そう呼びたければふたりだけの時にした方が良いと思います。
仲が良いのはとても良いことではありますが、「人前で恥ずかしい呼び方」は、
「その人たちの品格を落としてしまう」ものだとも思います。

ですから人前では、使い分けるほうが良いかもしれません。

④男性が喜ぶ呼び方

さて、男性側が喜ぶ呼び方はあるのでしょうか。
これは人によって違いますが、
「名前で呼んでほしい」という声が圧倒的に多くありました。

26歳OLの女性は、同い年の彼と付き合いだしましたが、
友人関係が長かったため付き合っても苗字のあだ名で呼んでいたそうです。

彼女いわく
「今更呼び方を変えるのは恥ずかしい」
そして
「呼び方を変えたら彼にどう思われるか」と心配で変えられなかったそうです。

ですが付き合って数か月後の記念日に、
彼女は思い切って彼を名前で呼んだそうです。

彼はそのことに対して何も言わず、平然と会話が進んだので
彼女は「自然に受け入れてもらえたのだ」と嬉しくも、
反応がないことに少しがっかりしたそうです。

しかし数日後、彼から名前で呼んでくれるようになったことが凄く嬉しかった、と。
名前で呼んでほしいと思っていたと言われたそうです。

男性から「こう呼んで」とは言いづらいのかもしれません。
彼女が察して呼んであげたら、きっと男性は大喜びです。

⑤彼女の呼び方でちゃんはあり?

逆に男性が彼女を呼ぶときに、
「○○ちゃん」というのはどうでしょうか?
女性に聞いたところ、およそ7割の人は「ちゃん付け」を嫌がっていました。

その理由としては、
「恥ずかしい」「ちゃん付けにされる年齢ではない」などでした。

ただ「たまにならOK」「人前でなければ良い」という意見も。
もしちゃん付けで呼ぼうかと思っているのなら、
彼女の反応を見てからのほうが良いかもしれません。

⑥呼び方を変えるのは結婚した時

「恋人になったからと言って今までの呼び方は変えない」
そういう人もいました。

28歳女性は彼のことを○○さん、と苗字で呼んでいて付き合ってからも
それは変わりなかったそうです。

彼からも特別「名前で呼んでほしい」と言われることもなかったので、
彼女もそのままにしていました。

お付き合いをしてから数年が経ち、結婚話が出るようになりました。
彼女は今まで○○さん、と苗字で呼んでいたものの結婚したら
自分もその苗字になります。

その為、結婚を機に彼の呼び方を変えようと思ったそうです。

結婚という大きな節目を迎えたからこそ、呼び方も変えて、
ふたりでやっていくのだと自分でも実感できるきっかけになったと言います。

呼び方を変える機会として、「結婚するとき」というのは、
何やらロマンチックなような気もします。

恋人から呼ばれたとき、とても嬉しかったり、
幸せな気持ちになれるのではないでしょうか。

それだけ恋人の呼び方は特別なものだと思います。
どの呼び方であったとしても、自分が相手を想って呼んでいる呼び方であれば、
きっと相手は嬉しいはずです。

ただ人前で呼ばれるのが恥ずかしくなってしまうような呼び方は論外ですが……。

恋人の呼び方で迷っているのなら、
「相手がどう呼んでほしいと思っているのか」
「自分がどう呼んでいきたいと思うのか」考えてみてください。

いずれにしても恋人を想いながら決めた呼び方であれば、
恋人もきっと気に入ってくれるはずです。