婚活を始める女性が最初にするべき6つの下準備


                                               


婚活を始める女性が最初にするべき6つの下準備

周囲の婚活成功談を聞いたり、結婚などの報告を受けたりすると、喜ばしい反面、
自分も婚活をしてみようかなという気持ちになるかもしれません。

婚活をするにあたって最初に理想を考えたり、自分の市場価値を推し量ったりする
こともあるでしょう。

婚活を始めるまえに女性はどのような下準備が必要なのか詳しくまとめました。

① 妥協しない希望条件でもいい

婚活する前の女性に理想の人はどのような人ですかと聞くと、年収は高くて、優しくて、
見た目もかっこよくて、ちょっと筋肉質で、おしゃれで、家事はなんでもできて、
土日は休みで、デートとかに誘ってくれて……。などたくさんの理想がでてきます。

これら全てを叶えられる男性は残念ながらなかなか見つかりません。
ずっと見つからないといってもいいかもしれません。

婚活を始める女性が希望条件の優先順位をつけないまま婚活をすると、なんか
違うような気もするけど、アプローチされたし、待っていたら逃すかもしれないなどの
恐怖心から適当な選択をしてしまう可能性があります。

これは本当に勿体無い。あなたの理想が高いことはいいことです。

ただし、ここは妥協しない希望条件、これは満たせたら加点となる希望条件、
これはあってもなくてもいいなどの条件の優先順位づけをしっかりしましょう。

相手に求めるだけの婚活は絶対にうまくいきません。

恋愛も結婚も二人で育てるという意識が必要です。結婚が決まらない女性の中には
これもほしい!あれもあってほしい!と求めるだけのないものねだりをしていることが
往々にしてあります。

自分ひとりの気持ちで決められるのであればそれもよいでしょう。

しかし、相手の男性も希望があるのです。双方の希望が合わないと出会いにすら
行きません。婚活にとって自分中心の考えは大敵です!!

そして、減点方式だと本当は素敵な人なのに企画から外れてしまうことがあるので、
加点となる希望条件はたくさんあったほうがいいでしょう。

また、どうしてもこれがあったらダメ、これを満たしていたら候補から外すという
禁忌条件をもっていてもかまいません。

自分の理想にできるだけ近づけるために妥協はしなくて大丈夫なのです。

② 何を求めているかはっきりする

あなたは結婚してどのようなことあるいはどのようなものを手に入れたいでしょうか。
温かい家庭、子供のいる生活、安定した収入、会話を楽しみながら夕食を食べること。

人によってほしいものは違うでしょう。だからこそ、何を求めているかはっきりする
ほうがいいのです。

子供が欲しいと切に願う人は、子供が欲しくないと思う人と付き合ったり、お見合いを
したりする必要はないでしょう。

自分が結婚に何を求めているのか、婚活を始める前にしっかりと吟味しましょう。
それが結婚への近道です。

③ 自分にふさわしい相手をみる

婚活を始める女性が最も必要とすることは、いままでお付き合い経験の少ない人が
自分にふさわしい相手がどのような人かをしることです。

この悩みを解決するには2つの方法があります。1つ目は自分のことをよく知っている
人に聞く方法です。

相手としては仲の良い友達や兄弟、姉妹などがいいでしょう。あなたの性格とそれに
似合ったタイプの人を一緒に考えてくれるはずです。

2つ目は、様々なタイプの人と会って話をしてみることです。

会って、話して、自分がどんなことを話したのか、どういうところに気を使ったのか、
どういうところに喜びや悲しみを覚えたのかを経験することで、自分にふさわしい
相手の像がだいぶ確立してくるでしょう。

相手を決めるためには人任せではなく最終的には自分で決断しなくてはなりません。
自分にふさわしい相手を見る力が婚活には必要になってきます。

④ 相手に厳しい目は婚活にマイナス


婚活する女性は、ついつい相手を厳しい目で査定してしまいがちです。デートの際に
相手の動作や態度をそれとなく観察してしまうのがその典型例でしょう。

自分のスタンダードと比べて異なったり、思いもよらぬことが起きたりすると
チラリと目がいってしまいます。
目がいくだけならいいのですが、その瞬間に顔にも出てしまうこともあります。

そのチラリとした目線や表情を相手は気づいていることも多く、厳しい目をしすぎると、
逆に相手から査定されてしまうのです。

あぁ、この子は自分には甘いのに、相手には厳しい子だなぁなどと思われたら
まとまりそうになっていたものも、うまくいかなくなってしまいます。

心のなかに他人のよいところを評価する余裕があるとこのようなことは防げるでしょう。

⑤ 婚活の仕方が間違っている

婚活に失敗する女性の多くは婚活の仕方を間違えています。たくさんのサイトに
登録した、結婚相談所の高いコースに入った、お見合いパーティを毎週のように
こなしている。ひたすら出会って出会って出会いまくっている。

これではただただ下手な鉄砲も数うちゃ当たるを狙っている状態にすぎません。
印象に残るどころか、よいなと感じた人のことも忘れてしまうかもしれません。

自分にあったもの、自分が理想とする出会い方、付き合い方などもきちんと考えて、
短期決戦の婚活の場合も大切なことに的を絞りしっかり計画をたてましょう。

そうすれば、良い人があらわれたときにさっとその人にアプローチをしかけることが
できます。

最近は奥手な男性も増えてきていますし、女性からアプローチをすることも普通で
あると捉えるひともいるので、ぜひ、チャレンジしましょう。

⑥ 成功する婚活は全部違う!

成功する婚活をした女性が口を揃えていうのが、私はここがよかったからだと思うけど、
これはみんなにあてはまることじゃないということです。

婚活に成功する女性はある程度の傾向はありますが、必ずというものがあるわけでは
ありません。自分の状況を正しく適切に理解して、作戦を練って対応をすることが
重要といえるでしょう。

なにより、自分は婚活で結婚するんだという強い意志も必要になってきます。

婚活に成功する女性はそれなりに苦労をしながら夢へのスタートを手に入れています。
スタートできない人などこの世にはいないのです。

これから婚活を始める女性は婚活に成功するのだという強い意志をもって、相手に対する
条件などをしっかり考え抜き、婚活に臨みましょう。