婚活で選ぶべきは普通の人 意外と難しい普通の人


                                               


婚活で選ぶべきは普通の人 意外と難しい普通の人

婚活をしていると周りと比較し自分の平凡さに悩み、時に自信をなくして
しまう人もいます。

これと言った特徴や長所がなく普通の人間だと感じてしまう事から来ているのですが
そもそも普通の人とは何なのか・普通がいかに難しいのかという観点でまとめてみました。

① 婚活で普通の人とは?

婚活で普通の人と一括りに言っても、様々な要素が含まれます。

例えば顔立ち、スタイル、性格、年収などがあげられます。年収や学歴などは数値と
してはっきり出るので比較しやすいですが、そうではないものに関しては主観が
入るので難しくはなってきます。

しかし学生時代~社会人と人生を歩む中での周囲の反応や評価などから大体分かって
くる部分もあります。

特に女性の場合だと自分はどの程度のレベルなのか、あの子と比べて上か下かなどと
知らず知らずのうちに比べてしまう傾向にあるので余計に「自分は普通なんだ」と思い
落ち込んでしまう人もいるのです。

自身の努力で変えられるものもたくさんあるので落ち込む必要はないのと、婚活に
おいて普通の人というのは実はすごく大切なのです。

それはどういった理由なのかというのも記述しているので参考にして下さい。

② まわりも見ても美男美女のカップルはいない

自分の容姿に対してもっと可愛くなりたい、かっこよくなりたいと思う人は多いですが
同じように婚活相手にも普通の人でなく容姿端麗な人を求める人もいます。

雑誌やテレビなどでは美男美女カップルがたくさん取り上げられ、それに対し憧れを
もつ人もいるかと思います。

しかし職場や街中など自分の周りを見てみると美男美女のカップルはそういないはず。
ほとんどのカップルが普通の人同士なのです。

自身の容姿にコンプレックスを感じ婚活で自信が持てず「自分は普通の人だから」と
悩む事は全くありません。

もちろん可愛くなろうと努力する事はとても良い事ですが、それを相手に求めすぎる
のではなく内面も深く知ろうと歩み寄り、婚活の場で普通の人を受け入れるという事が
大切になってきます。

③ 普通の人がもっとも良い理由とは?

自分の平凡さ故自信が持てない人もいますが、婚活の場においては普通の人が最も
良いと言われています。

普通の人とは一見特徴がない・秀でている部分がないとも受け取られますが、逆を言えば
マイナスな部分がなく性格にも難がないともとれます。

婚活をしている人は過去の恋愛で苦い思いをしている人や、恋愛経験があまりない人、
何より結婚というゴールに向かい相手を探しているので平凡で普通の幸せを求める人が
多いです。

一生のパートナーを選ぶわけなので派手過ぎず地味過ぎない見た目が最も支持されたり、
性格の面でも暗い・うるさい・高圧的・ヒステリックなど極端で悪目立ちする箇所がない
普通の人が良いと思う人が多いのも納得できます。

④ 婚活している相手も普通の人

婚活の場で自分は普通の人間だと悩む人は、会場をじっくり観察してみましょう。
会話を交わしある程度時間をかけないと内面まで知るのは難しいですが、外見や
雰囲気を見る限り周りも普通の人がとても多いです。

婚活をしている相手も自分と同じ普通の人と確認できれば気持ちも少し楽になります。
そしてリラックスした気持ちで異性と会話をする事できっと穏やかな時間が共有できる
でしょう。

⑤ 婚活では普通の人が難しい?

婚活の場で外見に関しては普通の人が多いですが、一番大切な中身はどうなのでしょう。
こちらは相手と真摯に向き合わないと分からない部分が大半。

注意したいのは、好み以前に人として受け入れにくい面を持つ人です。
例えばウソをつく・下品な口調や否定的な事ばかり発言・異性なら誰とでも激しい
ボディタッチなど。

見た目が優しそうで普通の人でもこのような面を持つ人はいます。人によって
許容範囲は様々ですが自分には無理だなと思う箇所がないか見極めるのも大事に
なってきます。

後に見えてくる性格などを含めると、婚活で見た目も中身も普通の人を探すのは
意外と難しい事ともいえるのです。

⑥ 自分にとって良いと思う人が普通の人

婚活をして気になる人が出てくると連絡先を交換したり二人で食事に行ったりと関係を
進めていきます。

その中で特に違和感を抱く事なく、自然体で会話を楽しめる相手に対してより惹かれて
いくと思うのですがこれがまさしく普通の人だからなのです。

自分とは合わない部分を見た時などに抱く違和感ですが、多少の事ならもちろん
受け入れられます。

しかし合わないと思う回数が多かったり、受け入れがたい違和感や価値観の相違を
感じてしまうとその先の発展にも躊躇が生まれてしまいます。

婚活をしていて普通の人を見つけようと思うよりは、自分が良いなと思う相手・一緒に
いてリラックスできる相手が結果的に普通の人なのです。

まずはたくさんの人と会話をしてみて、良いなと思う人とはより深く関わりを持ち
人間性や価値観の合致を確かめてみて下さい。

⑦ 誰でもいいと普通の人と?

婚活に限らず恋愛でも言える事ですが、うまくいかなかったり嫌な事があると
「もう誰でもいい」と投げやりになる時があります。
理想を高くし過ぎたかもしれないから普通の人でいいやと。

しかし誰でも良い=普通の人とはならず全くの別物です。
先述しましたが普通の人とは極端にマイナスな面がない人ともいえるので、それは
大多数の人に当てはまる事ではないからです。

自分が受け入れがたい面を持つ人で我慢する必要はありません。
高望みするのも視野が狭くなる原因ではありますが、誰でもいいと投げやりになるの
ではなくまずは普通の人を探し、見極める事から始めてみて下さい。

婚活では限られた時間で様々な異性と対面する事からつい外見や肩書に左右されがち
ですが、少ない時間の中でもリラックスした会話や温かみのある雰囲気をもつ人、何より
自分自身がしっくりくる人と楽しみながら段階を踏んでいって下さい。

デートを重ねる内により魅力に気付き、普通の人の良さも再確認できます。
そして婚活で普通の人と出会い結果ゴールの結婚まで進む事になればきっと幸せな
結婚生活になります。

共に尊重・協力し合う生活や穏やかな家庭の空気を感じる事ができるでしょう。