楽あれば苦あり男性ブログで見る3つの婚活事情


                                               


楽あれば苦あり男性ブログで見る3つの婚活事情

婚活、というとどこか女性のイメージがありますが、男性ももちろん婚活をしています。

ただ、男性は若いうちから婚活をしているというわけではなく、30代を過ぎてから
いろんなきっかけを経て婚活を決意した人が多いです。

そこで婚活を成功させた男性のブログから、どんなきっかけで男性は婚活を始めて
成功させたのか詳しく見ていきましょう。

① 43歳夢であった結婚が叶った

若い頃は、仕事に忙しく恋愛に意識が向かない時期が長らくありました。
ただ恋愛をしていないながらも「いつかは結婚するんだろうなぁ」と思っていたの
ですが、気付けは30歳を過ぎ、40歳を過ぎていました。

出会いがなかったわけではありません。
でも、結婚となるとなんだか違うなという意識があって、自分自身ある種の迷子状態だと
いえます。

このままでいいのか?1人でいいんだろうか?子供も将来的に欲しいな、そんなことを
考えていたら、やっぱり結婚したいなと決意しました。

ただ、もう新たに出会うといっても、周囲の友達は全員結婚しています。
社内恋愛は、ある程度の地位を確立してしまっている僕にはとても難しいことです。

紹介してもらおうにも、40歳過ぎた大人の男性が「女性を紹介してくれない?」とは
プライドが邪魔して言えず、結局地団駄を踏んでいるような状況がしばらく続いて
いました。

でも、同じように40代で独身男性の友人が結婚することになり、驚いて思わず
「どうやって出会ったの?」と聞いた時です。

「普通に婚活したんだよ」と笑って友人が言うので、驚きました。
今って、女性との出会いは婚活が普通になっている、と聞いてお見合いなどを想像して
いた僕はびっくりして、友人がどんな風に婚活したのか詳しく聞いて、婚活を始める
ことを決意しました。

婚活の方法は、マッチングアプリから始めてみることにして、成果がなければ
結婚相談所に踏み出そうと決めました。

仕事ばかりで、ブログとかSNSのようなアプリ系にはめっぽう疎かったんですが、
とてもわかりやすくて、料金体系もシンプルでよかったです。

そこで、まさか出会えるとは思ってませんでしたが、すぐに数人の女性と出会うことが
できて、ついに結婚したいと思える人と会えました。

僕にとって、結婚はもう夢のようなものだろうと半ば諦めながらもマッチングアプリを
利用して結婚することができたのは、本当に嬉しい出来事です。

僕のように、40歳過ぎても「結婚は夢だ」と思わずに行動して欲しいとブログを通して
伝えたいと思います。

② 36歳、まさか自分が婚活するなんて?

結婚に関しては、今までどこか他人事みたいな感覚でいました。

当時付き合っていた彼女もいたので「そのうち結婚できるだろう」とたかを括って
いましたが、結局その人とは別れ、気付いた時には36歳になっていました。

周囲にいた男性の友人も、知らぬ間に結婚していたり子供ができていたりと家庭を
築いていて、どこか置き去りにされたように気分になり、急に焦り始めました。

悩んだ末に、婚活を決意しましたが、正直ショックを受けました。
普通に生きていたら、絶対に結婚できると思っていたし、長年交際していた彼女とまさか
別れるとは思わなかったので、いろんな意味で焦っていた気持ちもあります。

急いで婚活を始めてみたものの、何からすればいいのかなと自分なりに調べてみた時に
自分に向いてそうだなと思ったのは、婚活サイトです。

いくつかの婚活サイトに登録してみて、1番自分の理想とする女性がたくさんいそうな
婚活サイトを1つ絞ろう考えて、それぞれ1ヶ月ずつ使ってみました。

結果的にメインで使う用とサブ用に2つの婚活サイトを使うことにしました。

婚活サイトの場合、しっかりと結婚に対して真剣に考えている女性がほとんどだった
ので、交際したら割と早い段階で結婚したいなという会話が多かった気がします。

いろいろとメッセージのやりとりをする人がいましたが、その中でもこんなに気が
合う人はいないのでは?と思うくらいの人に出会えました。

まだ関係的にはこれからではありますが、実際あまり婚活というものには良い印象を
持っていませんでしたが、婚活サイトじゃないと出会えないような縁に巡り合えたのは
嬉しかったです。

もう36歳の男性だからこそ、若い頃とは違って1つ1つの出会いを大切にしないと
いけないなぁと実感しています。

婚活サイトでは、いろんな地域の人が登録していて、なかなか出会う機会がないような
女性だったり、普段の生活だと出会えない職業の人などがいて、本当によかったです。

婚活サイトでのやりとりを通して、自分の本当に好きなタイプを知ることができました
し、考えたこともなかった結婚観というものと向き合うことができました。

僕が利用していた婚活サイトでは、個人ブログも公開していたので人柄をしっかりと
見極めることができたのは良かったです。

今までは、漠然と「いつか結婚できる」と思っていたけど、結婚というのは本当に
タイミングと勢いが大事なものだなぁと実感しています。

今回出会うことができたステキな人との関係が、このままうまくいけばいいなと思います。

婚活サイトでの出会いは、真剣な女性が多かった印象です。
僕のブログを読んで、少しでも多くの人が幸せになれるよう、祈っています。

③ 39歳バツイチ、二度目の結婚

20代の早い時期に結婚をして、若かったせいもあり、夫婦関係はうまくいきません
でした。

好きだから結婚をしましたが、結局うまくいかなかったので、もう女性はこりごりだと
いうのが正直な気持ちです。

男性と女性で意見は違うかもしれませんが、男性って意外に繊細です。

でも、人間って不思議なもので、1人に慣れたとしても、ふとした時に「寂しいなぁ」
と思うことが多くなり、恋愛をしたいと意識するようになりました。

やっぱり、一度結婚生活を知ってしまうと嫌なこともありますが、いざ離れると楽し
かった記憶がたくさん思い返してしまって、やっぱり寂しい気持ちになります。

そんな自分の気持ちと向き合うのがとても辛い気持ちになってしまって、ちょっと
気持ちを切り替えないとだめだなと思って、婚活を開始しました。

いろんな人のブログを読んでお見合いパーティーやマッチングアプリなどを試して
みましたが、なかなか自分で活動する時間を取ることができなくてうまくいきません
でした。

ちょっと良さそうな女性がいても、お互いの条件が合わなくてダメになったり、
結婚観が違っていたりなど、恋愛と違って結婚前提だといろいろ難しいものです。

だからこそ、ぴったり心が合う人と出会えた時の衝撃というのは、自分でも驚くだ
といえます。

あまり僕は積極的に婚活に参加することができなかったので、誰かのサポートが
欲しいなと思った時に、とある結婚相談所を見つけました。

費用負担もそこまで多くなくて、サポート体制もしっかりしていたので利用しようと
決心しました。

やはり、結婚相談所の場合は入会の時にしっかりとカウンセリングを行ってくれて、
自分なりの結婚計画を立ててもらえたのはすごく安心感がありました。

担当のカウンセラーの方も実体験を交えながら、テンポよく話してくれて、知らぬ間に
自分の本音を話せた気がします。

婚活ってバツイチの自分にはちょっと難しいんじゃないかな?と思っていましたが、
無事婚活を始めて半年後に結婚することができました。

相手の女性は初婚ですが、バツイチだということは全く気にせず、僕自身を見てくれる
ステキな人です。

自分のようにバツイチの男性って、今の現代たくさんいると思いますが、結婚に対して
諦めなければ絶対大丈夫だと思うので、ブログを読んだ方も一歩踏み出してみてください。

このように、30代半ば過ぎても婚活を成功させることは可能です。
婚活アプリやサイト、結婚相談所などいろんな方法があるので、自分なりに始めて
みましょう。