婚活中の40代の男性が考えておきたい7つのこと


                                               


婚活中の40代の男性が考えておきたい7つのこと

仕事やプライベートで忙しく、40代になって婚活に本腰を入れたという男性は
少なくありません。

胸を張って若いとは言えなくても、晩婚化が叫ばれている現代では結婚するのに
遅くはない年代です。

そこで今回は、婚活中の40代男性が人生のパートナーを見つけるために考えるべき
7つの項目をまとめました。

①40代男性が失敗する理由

40代男性の中には、オンオフ問わず失敗してしまうという人がいると思います。
その理由の一つに、自分の体の変化に気付いていないということが挙げられます。

若い頃は食生活が偏っていてもオールで飲み明かしても平気だったのに、この頃
すぐ体調を崩す、という人はこれにあてはまっているかもしれません。

人間の体の機能は、年を重ねるごとに衰えていくものです。
それに気付かず自分に過信してしまうと、仕事はもちろん日常生活でも支障が
出てしまいます。

体の変化同様に、心の変化に気付かない、ということもあります。
後輩とも普通に話せる、と自信を持っている人がいるかもしれませんが、一度客観的に
考えてみましょう。

もしかすると、相手が気をつかってあなたに話を合わせてくれているのかもしれません。
自分の変化を認めるのは恐ろしいことですが、一度立ち止まって自分を見つめ直して
みましょう。

若々しいのは大切なことですが、40代の男性として落ち着いた振る舞いや対応を
することで、失敗が減っていくかもしれません。

②40代男性の恋愛

40代男性は恋愛にどんなことを求めているのでしょうか。
まずは自分の家庭を持つことです。

仕事が忙しくても、家で信頼できるパートナーが自分を待ってくれていると考えると、
それだけで気持ちが和らぎます。

老後に一緒に過ごす相手がいるというのも大きなメリットです。
次に自分の親に関してです。

今後親に介護が必要になる可能性も視野に入れ、パートナーと支え合って困難に
立ち向かいたいと考える人が大勢います。

他にも、子供を望んでいたり、世間体を気にしたり、様々なことを考えて婚活を
していることでしょう。

理想の生活を手に入れるには、自分が恋愛に何を求めているのか、またどんな相手を
パートナーにしたいのかを現実的に考えることが大切です。

一人の40代男性として、自分の恋愛の価値観を改めて見つめ直してみましょう。

③40代男性は若い女性を好む

40代で婚活中の男性は、若い女性を好むことが多くなっています。
仕事のキャリアや人生経験を積んだことで、若い頃にはない魅力が今の自分には
備わっているのではないかと考える人もいます。

知らず知らずのうちに身に着いた落ち着きや包容力を武器に、若い女性へアプローチを
かける40代男性も少なくありません。

また、若い女性はあなたよりも人生経験が浅いため、たくさんのできごとに新鮮な
反応をしてくれます。

素直なリアクションは男性の自尊心をくすぐるものです。
そういった理由から、40代男性は若い女性を好む傾向にあるといえます。

④女性の出産年齢

出産を希望する女性は「何歳までに結婚して出産したい」と具体的に年齢を決めて
いることがほとんどです。

現代では高齢出産の事例も増え、昔に比べると女性へのリスクは減りましたが、
それでも年齢は気になるものです。

あなたが付き合いたい女性や気になっている女性は、出産に関してどのように考えて
いるのでしょうか。

その人と長い間付き合っていきたいのであれば、いずれ具体的な話し合いが必要に
なります。

現在いい人を探している最中の人も、相手の女性が子供を希望しているかどうかを
視野に入れるといいでしょう。

⑤40代婚活決断できない男性

男性は様々な面で決定権を委ねられますが、自分ではなかなか決断できない人が
多いことも事実です。

デート、告白、プロポーズ、結婚など、男性には決断を迫られるシーンが数多くあります。
女性の大半は、最終的な決定は男性にしてほしいと考えます。

それが、物件の契約や結婚式場の決定など期日が決められたものであればまだしも、
告白やプロポーズといった期限のない物事である場合は注意が必要です。

タイミングやきっかけを掴みかねていつまでも進展を保留にしていると、女性は痺れを
切らしてしまいます。

決断できない男性というレッテルを貼られて見限られる前に、大事な時には女性を
引っ張っていけるように心構えをしておきましょう。

⑥一度も恋愛したことがない

40代まで一度も恋愛したことがないという男性も、現代には少なからずいます。

女性に対して負い目を感じて消極になってしまうのです。
友達から彼女の愚痴を聞き続けて
「女性はみんなこうなんだ」と不信感を抱く人もいるかもしれません。

様々な理由がある中で婚活に興味を持ったということは、そういう自分から
抜け出したいという気持ちがあるのだと思います。

一度も恋愛経験がないということは、あなたからすれば大きなデメリットかもしれません。
しかしそれを無理に隠そうとすると、至る所からボロが出てしまいます。

周囲の人の恋愛経験を参考にして、気取らない姿勢を心がけてください。

⑦40男性が結婚するために必要なこと

40代で結婚するために必要なのはどんなことでしょうか。
まず、身だしなみです。

無理にトレンドを取り入れたり、年齢に見合わない髪型をするのではなく、清潔感を
意識してください。

次に、彼女の話や希望にちゃんと耳を傾けることです。
彼女の話を聞いて二人で会話を楽しむうちに、自然と距離が縮まっていきます。

結婚するとなれば経済力も重要なので、日頃の生活を見直して浪費しすぎていないか
確認しましょう。

そして何より、彼女と信頼関係が築けているかどうかが大切です。
必要な時には、恥じらいを捨てて言葉で気持ちを伝えましょう。

結婚に必要なことに、これといって難しい条件はありません。
まずは彼女と誠実に向き合い、互いに居心地がいい関係になっていくことが大事です。

婚活中の40代の男性には、様々な期待や不安があると思います。
ですが、婚活していることに負い目を感じることはありません。

40代の男性特有の落ち着きや経済力、包容力を武器にして、前向きに婚活を
してください。