視野を広げて婚活を楽しむ為に大切な婚活のコツ


                                               


視野を広げて婚活を楽しむ為に大切な婚活のコツ

最近はマッチングアプリやSNSなどを活用して、気軽に婚活ができる時代になりました。

婚活に対する壁が低くなったからこそ、上手くいかなかったり、気持ちがついていかないこともあるのではないでしょうか?

①いい人だけれど好きになれない

いい人=好き

となれればいいのですが、いい人だけれど好きになれないという経験がある人は多いと思います。

この人を好きになれば、きっと幸せになれると分かっているのに気持ちがついていかないもどかしさを感じてしまうこともあります。

婚活のコツとして、いい人とばかり出会おうとしないことが大事です。

今まで自分が理想としてきた男性とは違うタイプの人のことも見ていくことで、実は自分の理想は夢物語だと分かることもあるからです。

話してみると意外と違う一面があってドキッとしたり、外見とは全く違うタイプの人だったということもあります。

婚活でコツを掴むためには、いい人にこだわらずに視野を広げて婚活を楽しむことです。

②もっといい人がいるはず

「この人もいい人だけど、きっともっといい人がいるはず」

このような考えから、逃した魚は大きかったという経験をした女性も多いのではないでしょうか。

確かに世の中には、自分の目の前にいる男性よりも、もっといい人はいます。

しかしそんな人に出会える確率は決して高くはありません。

婚活のコツは、高みを見すぎないということです。

いくら外見がパーフェクトな人でも、中身にどこか欠点があることも多いですし、中身がパーフェクトな人は外見がちょっと残念ということも多いです。

全てパーフェクトな人はいません。

婚活のコツである、高みを見すぎないということは婚活を成功させるための秘訣です。

③どうしても好きになれない

婚活で出会った人のことを、何とか好きになりたいと思っても、どうしても好きになれないことはあります。

婚活のコツとして言えるのは、どうしても好きになれない人は切り捨てるということが大事です。

どうしても好きになれないけれど、もう少しお互いのことを知ったら好きになれるかもしれないという希望を持たずに、次の出会いに進んでください。

この出会いには縁がなかったのだと思えばいいのです。

婚活でコツを上手く使いこなしていくことで、婚活の成功率は格段に上がります。

④ドキドキしない

恋愛するにあたって、ドキドキする感情というのは大事です。

婚活においても同じことです。

自分の気持ちが盛り上がっているのか、相手を前にするとドキドキするのかというのを基準に相手を選ぶことは大前提です。

これは、婚活のコツの一つとも言えます。

婚活に焦ってしまって、全くトキメキがない相手を選んでしまっては、結婚後の関係性を良好に保つのは難しいです。

婚活でのコツの一つである、ドキドキする気持ちを大切にするということを常に心にとめて、婚活に挑んでください。

⑤会いたいと思わない

やりとりをしている段階で、「会いたいと思わないな」と思う人とは、時間の無駄なので会わないで大丈夫です。

とりあえず色んな人と会ってみるというのは、婚活のコツとして大事なことですが、会いたいと思わない人と無理に会う必要はありません。

会ってみたらいい人だったということもあるかもしれませんが、本当に運命の相手なら会う前から何か感じるものがあるはずです。

やりとりの段階で話が盛り上がらなかったり、全く興味がわかない人は、実際に会ってみても時間の無駄だったと思うことがほとんどです。

婚活はこのようなコツを利用してスムーズに出会いを求める為には、無駄な時間を極力減らすことも大事です。

⑥会うのを避けたい

婚活をしていると、自分のことを気になってくれる人が現れることがあります。

「もっとあなたのことを知りたい」

「直接会って話がしたい」

そんな風にアプローチされて、どう対応していいのか分からなくなってしまうこともあります。

もしこの人とは会うのを避けたいと思った場合は、相手にはっきりと会えないことを伝えてください。

きっぱり言ってあげないと、自分にもまだチャンスがあると思わせてしまって、いつまでも期待を持たせることになります。

婚活のコツとして、全く脈なしの人とはダラダラ関わりをもたない方がよいでしょう。

婚活で気になる人ができたとしても、興味ない他の男性の存在がチラチラしていると、気になる人が自分に良い印象を持ってもらえないこともあるからです。

脈なしの人とはダラダラ関わりをもたないという婚活のコツを意識しながら婚活に望むことで、常に様々な方面にアンテナをはっておくことができるため素敵な人と出会うチャンスが高まります。

⑦恋愛を夢見ている

婚活をしていると、まずほとんどの人がぶつかる壁があります。

それは、ドキドキする恋愛ができるような相手を見つけられないということです。

女性は誰でも恋愛を夢見ています。

想像もしないようなタイミングで王子様が現れて自分を幸せの未来へ連れていってくれるような恋愛をしたいという願望があります。

しかし婚活ということで、お互いに結婚を前提とした相手探しをしているため、一般的な恋愛のようなドキドキする過程が極端に少ないことが多いです。

大人の恋愛になると、もともと若い頃のようなドキドキが少なくなってくるのは仕方ないことですが、女性はいつまでも少女の心を持っています。

恋愛をしたい、結婚をしたいと思っている女性は、いつ現れるか分からない王子様を待ち続けているのです。

婚活の壁にぶつからないための婚活のコツは、あまり結婚に意識を向けないことが大事かもしれません。

婚活ということで、結婚を視野に入れた付き合いをしていくことになりますが、まずはたくさんデートして恋愛を楽しむことだけ考えてみてください。

これは婚活を成功させる、最も重要な婚活のコツでもあります。

婚活のコツは実際に婚活をスタートしてみないと分からないことばかりです。

大事にしてもらいたいのは、自分の自然な気持ちを大切にすることと、自分の気持ちに素直になること、高みを目指しすぎないということも大きなポイントになります。