草食女子って?彼もいらない恋愛したくない女性


                                               


草食女子って?彼もいらない恋愛したくない女性

草食男子という言葉は有名ですが、最近では草食女子も多いことをご存知でしょうか。

今回は、草食女子の特徴となぜ草食女性といのかを見てみましょう。

①草食女子は女子友

婚活で出会った相手に対して、「この子は草食女子かも」と感じるポイントはどこでしょうか。

他の子に比べて自己主張がなかったり、積極的ではなかったり、相手が草食女子と思うきっかけは人によって。

多くの人は草食女子と聞くと草食男子と同じように、恋愛に奥手で控えめな性格の人をイメージするかと思いますが、そんな彼女たちは決して内向的な人ばかりではありません。

実は草食女子は、女子友がとても多く、人から好かれやすい人が多いのです。

女子友とはすぐに打ち解けて仲良くなれるのに、草食女子と言われる所以は、恋愛に対する考え方や男性との距離感に特徴があります。

婚活をしている人は、おそらくそれらの考え方や距離感が他の女性と異なることに気付き、相手を草食女子と感じるのでしょう。

②恋愛に興味がない

まずご紹介したい草食女子の特徴は、恋愛に対する考え方です。

一般的な女性のイメージでは、幼い頃に呼んだ童話の王子様に憧れ、映画やドラマのような素敵な恋愛をしたいと夢見る女性を想像することでしょう。

でも、草食女子はちょっと違います。

草食女子も婚活に参加していますので、結婚をしたいという気持ちがありますが、恋愛と結婚を別物と考えています。

婚活をする理由として、家庭を築きたい、親を安心させたいなどの理由はありますが、あくまでも結婚したいのであって、結婚を前提としない交際や単なる恋愛には興味がなく、また恋愛の優先順位が低く、恋愛に魅力を感じていない人が多いようです。

③交際した経験もない

ではなぜ草食女子は、婚活をして結婚をする気はあっても、恋愛を優先させず、恋愛をしないのでしょうか。

その理由としては、恋愛よりも楽しいと思える趣味があったり、恋愛にメリットを感じなかったりということがあります。

プライベートを充実させてくれる趣味があることは素敵なことですが、恋愛にメリットを感じないとなると、婚活で草食女子と仲良くなりたくてもハードルが高いです。

草食女子が恋愛の良さを実感できない原因の1つとして、交際経験がないことが挙げられます。

実際に誰かとお付き合いした経験があれば、その時の楽しい思い出や幸せな経験が、恋愛の魅力となります。

でも、経験がないために恋愛の良さに気付かず、趣味など他の楽しいことに関心を持ったり、恋愛よりも他のことを優先したりしてしまうのです。

④男性との会話が苦手

ここまでの草食女子の特徴を見てみると、婚活で草食女子と出会っても彼女を口説き落とすのはなかなか難しそうだと思うことでしょう。

実際に婚活の場でも苦戦している人は多いようで、草食女子との関係の進展にまず躓くのは、相手との会話です。

他の女性であれば、プロフィールや趣味など、他愛もない話題からどんどん話を広げて盛り上がるのに、草食女子が相手だと話題を見つけるのが大変で会話が盛り上がらないと悩む人が多くいます。

でも、会話が盛り上がらないからと言って自分を責めてはいけません。

草食女子は、一般的な女性と比べて男性との会話が苦手なのです。

先ほどお伝えしたように、これまで恋愛に興味がなく交際経験もなかったため、異性と会話する機会が少なかった人が多くいます。

女子友であればスムーズに話せるのに、男性が相手だと緊張してしまうのです。

⑤2人だけになりたくない

また、草食女子との婚活で悩むこととして、2人の距離がなかなか近付かないということもあります。

具体的には、婚活パーティーの場でもっと話したいのに素っ気ない態度をとられたり、デートに誘っても断られたりという例です。

婚活パーティーでは一対一で話す時間が設けられていて、相手との距離を縮めるには絶好の機会ですし、2人きりで出かけて楽しめるデートは仲を進展させるためにとても大切なことです。

このようにせっかく仲良くなれるチャンスなのに、相手の態度が冷たかったりお断りされたりするとガッカリしてしまいます。

草食女子はなぜそんな態度をとるのかというと、2人だけになりたくないと思っているからです。

2人だけになりたくないと聞くと、「自分は嫌われているのか」と思ってしまいますが、やはり草食女子は男性との会話に慣れておらず、一対一だと緊張してしまうため、2人で会ったり話したりすることを避けてしまいがちなのです。

⑥家族と仲が良い

男性との会話に慣れていなかったり、2人だけになりたくなかったりと、草食女子の特徴を見てみるとネガティブな情報ばかりで、婚活も上手くいかなそうと自信をなくてしまう人もいるでしょう。

でも、忘れてはいけないことですが、草食女子は女子友が多く、本来は人や話すことが好きなので、草食女子だからといって諦めてはいけません。

婚活していても他の女性に比べて仲良くなるのが難しかったり、仲良くなるにもスピードが遅かったりするかもしれませんが、これまでの特徴を改めて思い出しながら、ゆっくりと時間を掛けて相手に向き合うことで、相手も次第に緊張もなくなり心を許してくれるはずです。

また、草食女子は同性の友達が多いだけではなく、家族とも仲が良いことも特徴です。

恋愛を優先させる人だと、友人との予定よりも恋人を優先したり、また、家族と過ごす時間も少なくなってしまったりということがあります。

誰しも自分のことが中心になり、相手のことはつい後回しになってしまいがちです。

草食女子はこれまで恋愛に興味がなかった分、恋愛以外のことに目を向けられる余裕があり、自分の近くにいる周りの人を気遣い大切に出来る人が多いのです。