結婚生活がイメージできない時二人で確認する事


                                               


結婚生活がイメージできない時二人で確認する事

婚活でお相手と真剣交際に至って喜んだのも束の間、ふとした時に結婚生活そのものがイメージできなくて、とまどってしまうことがあると思います。どのような気持ちになるのかみてみましょう。

①誰かと生活するイメージがわかない時

結婚生活をイメージできない理由として、誰かと生活するイメージがわかない、というのが挙げられます。ひとり暮らしをしている人も、実家で家族と暮らしている人も、すでに自分の生活サイクルが出来上がっていることでしょう。そこへ結婚相手となる誰かが入ってくることをイメージできないのは、ごく自然なことです。多くの人がそのように思っていますので、なぜイメージできないのかと自分を責めないようにしましょう。

これからも仕事に集中してキャリアを築いてゆきたいと考えている人は、結婚そのものにイメージがわかないかもしれません。また、出産を望んでいる人は、結婚生活だけでなく出産のことも考える必要があります。そうなるとイメージすることがたくさんあって疲れてしまい、結婚生活をイメージするのが難しくなることがあります。

②楽しいイメージができない理由

結婚生活を夢見て婚活していても、憧ればかりでないことはお分かりのことでしょう。生きていれば楽しいことも辛いこともあります。結婚生活は自分だけでなく、お相手の家族や仕事のことなど、自分のコントロールできないことにも遭遇します。結婚生活に楽しいイメージができない、その気持ちをまずは受け入れて、それからなぜそのように思うのか理由を考えてみましょう。

結婚生活そのものに楽しいイメージができないのか、お相手との結婚生活に楽しいイメージができないのか、それによって今後の行動も違ってきます。結婚生活そのものに楽しいイメージができない場合は、楽しくイメージする練習をしましょう。周りには楽しい結婚生活を送っている友人がいると思います。その人たちに話を聞くことをおすすめします。お相手との楽しい生活をイメージできない場合は、お相手が違っている可能性があります。

③1人が慣れてしまっていて

1人が慣れてしまっていて、というのも結婚生活がイメージできない大きな理由でしょう。1人はなんといっても気楽です。自由な時間はすべて自分のもので好きなように使えます。好きな時に好きな物を食べて、仕事で疲れていたら家事は後回しにしてゆっくり過ごす、ということができます。家族がいたらなかなかこうはいきません。家族の食事の準備をして掃除洗濯をして子供の世話をして、ようやく自由な時間ができたと思っても、疲れて寝てしまうことが多くあります。結婚生活が始まる前はゆっくり過ごせるぜいたくな時間がたくさんあったな、と懐かしくさえ思います。

それなのになぜ結婚生活を始めそして続けているのか。それは、家族の笑顔を見て、ありがとうのひと言に救われるような気がするからです。自分が選んだ相手との結婚生活を簡単には諦めたくない、という意地もあるかもしれません。1人で楽しく過ごしていると結婚生活をイメージできないかもしれませんが、たまには隣にお相手がいる生活をイメージしてみるのもよいでしょう。

④これからずっとこの人と思えない

結婚するからには一人のお相手と末永く続けたい、と誰しも思うでしょう。これからずっとこの人と思えない場合は、当然その人との結婚生活もイメージできないと思います。残念ながらお相手との今後のお付き合いについて、いったん立ち止まってよく考えなければなりません。自分の素直な気持ちに耳を傾け、どうしたいのか冷静に決断をしてください。自分一人では考えきれないという場合は身近な人に相談してもよいですが、主役はあくまでも自分自身であることを忘れないでください。自分で選んだ決断ならたとえ後悔することがあっても、納得して前に進めると思います。

これからずっとこの人と、と思って結婚生活をイメージしそして結婚しても、山あり谷あり結婚生活は一筋縄ではいきません。ずっとこの人と添い遂げたいと思ったからこそ、つらい時にも頑張れるものです。結婚生活をイメージできないお相手は結婚相手としてふさわしいとは言えないでしょう。

⑤経験したことがないから不安

何事も経験したことがないから不安に感じるのはごく自然なことです。そして結婚生活がイメージできないとさらに不安に感じるかもしれません。そのような時は結婚生活の楽しい場面をイメージする練習をしてみましょう。楽しい場面といっても、旅行や誕生日など特別なイベントだけとは限りません。たとえば二人で休日にゆっくりコーヒーを飲んだり、近所に散歩に出かけたり、スーパーに買い物へ行ったり、そのような何気ない楽しみが日常にはあふれています。それらの小さな楽しみに気付けるようにふだんから意識しておくと、気になるお相手に巡り合えた時にすんなり結婚生活をイメージできるかもしれません。

初めてのことは不安だらけですが、不安に思ってばかりでは結婚生活はいつまでも始まりません。結婚生活をイメージできないと悩む前に、結婚生活ではどのようなことが起こるのかな、と少しだけ好奇心を持ってみることをおすすめします。

⑥上手くいくかどうか自信がない

結婚生活をイメージできない理由として、上手くいくかどうか自信がないという理由も挙げられます。仕事がこれからも上手くいくかどうか、仕事と家事の両立が上手くいくかどうか、子育てが上手くいくかどうか、と心配になる気持ちもわかります。一方で心配ばかりしているときりがないのも事実です。慎重になり過ぎていると結婚生活がイメージできないばかりか、結婚生活そのものから遠ざかることになります。

結婚生活はさまざまなことが起こり得ます。上手くいくかどうかはともかく、とにかく対処していかなければなりません。対処している間はてんやわんやの大騒ぎになりますが、時が過ぎると波風がおさまって適当なところに落ち着くものです。何とかなるものだ、と大らかな気持ちを持つことも結婚生活をイメージするには大切です。さまざまな経験をして自信はあとから付いてくるから大丈夫、そう自分に言い聞かせてみましょう。

お互いの育った環境や価値観が違いますので、考え方が違うのも当たり前のことです。結婚生活を始める前に、お相手とたくさん話をして結婚生活のイメージを二人で作り上げていってください。