結婚をしない女性はこんな考えが7つの未婚理由


                                               


結婚をしない女性はこんな考えが7つの未婚理由

 

最近は、男女ともに晩婚化が進み、結婚せず独身でいることを選ぶ人も増えています。

今回は女性に着目し、女性が未婚を選択する理由7つについてご紹介します。

①仕事に集中したい

女性が未婚を選ぶ理由には、その人の状況や考えが大きく影響しています。

近年は、女性の社会進出も活発であることに伴い、「仕事を頑張りたい」と仕事を理由に未婚を選ぶ女性が増えています。

結婚を考えるきっかけとしてよく聞くのは、「収入が安定してきたから」や「社会人として自信がついたから」などがありますが、それは同時に仕事が順調である時期でもあります。

収入や生活も安定し、結婚を考える時期である一方で、「更にキャリアアップしたい」と考えるタイミングでもあるので、人によっては仕事に集中したいということを理由に未婚を選ぶ女性も多いのです。

②好きな人に結婚願望がない

女性が未婚を選択する理由として、相手が原因の場合もあります。

具体的には、自分は結婚したいと思っているけれど、相手が結婚を考えていないパターンです。

どんなに自分が結婚をしたいと考えていても、相手に結婚願望が無いと結婚は難しいものです。

結婚を強く希望する女性の中には、結婚する気が無い恋人とは早々に別れて、他の人と付き合って即結婚という人もいますが、ほとんどの人は今の恋人への気持もあり、「結婚するならこの人と結婚したい」と考えます。

その場合は、相手が結婚を考え始めるまで待とうとしますが、いくら待っても相手の気持ちが変わらず結婚を考えてくれないということが理由で、結果的に未婚を選ぶ女性も一定数います。

③自由が得られる

未婚女性が結婚を選択しない理由は、前述のように相手が原因の例もあれば、自分の考えに因るものも沢山あります。

その例としては、「自由な生活をしたい」という願望があります。

結婚をすると、多くの人は相手と同居し、24時間365日の生活を相手と共にします。

また、相手の友人や家族との付き合いもしなくてはならず、独身と比べるとやることが増えてしまいます。

更には、自分が友人と遊ぶ時にも相手のことを気にしたり、自分の家族と会うにしても義理の家族に気を使ったり、「結婚前と比べて制限されている」と感じる場面も多々あります。

これらの負荷や制限を想像した時に、結婚を一種の足枷のように考え、「自分は自由でいたい」ということを理由に未婚を選ぶ女性がいるのです。

④金銭的に不自由したくない

「自由でいたい」という理由で結婚しない未婚女性は、自由な生活に関連してお金の面でもシビアに考えています。

未婚女性は金銭面でも、「自分で自由に使いたい」という考えを持っていて、独身時代と変わらない生活を望みます。

確かに、結婚をすると家計にまわすお金が必要になるため、夫とそれぞれお金を負担して出し合うという家庭が多いです。

そうなると、自分だけが使えるお金の額が減りますし、家計のことを考えると、将来への積み立てなど考えることも色々あります。

また、ショッピングが大好きな女性は、お金を使うにも何となく夫の目が気になり、独身の時のように服や化粧に思いっきりお金を使えないという人もいます。

このように、独身時代に出来ていたことが出来なくなることについて、抵抗を感じている女性も多く、特に自分の好きなようにお金を使っている女性は、結婚による金銭面の不自由を理由に未婚を選ぶ傾向があります。

⑤いい人がいない

未婚女性が結婚をしない理由として、「結婚したいと思える人に出会えない」という声もよく聞かれます。

女性も外で働くようになり、昔の女性に比べると出会う男性の数も出会いの場も多くなっていますが、実際のところは結婚に至る出会いは少ないようです。

まず、職場の同僚や上司、部下など職場での出会いですが、あくまでも仕事の人なので恋愛対象に見ることができないという意見があります。

また、取引先の相手も同様で、一緒に飲みに行かない限りプライベートな仲に発展させるのは難しく、職場や営業先での出会いは多くあっても、どうしても仕事相手という関係から抜け出せないという現状があります。

そうであれば、仕事以外で出会いを求めるという方法もありますが、平日は朝から晩まで仕事を頑張り、休日は自分の時間を大切にしたいと考えた場合、仕事以外での出会いを求めるのは相当のエネルギーが必要です。

特に仕事を頑張っている女性は、恋愛に労力を掛けるよりも仕事に力を注いだ方が楽と考え、ますます仕事を頑張る人も多く、このように「良い人に出会えない」という理由は、女性が未婚を選ぶ理由でも多く聞かれることの一つなのです。

⑥家族から離れたくない

未婚女性の中には、実家の居心地の良さを理由に結婚しないことを選ぶ人もいます。

自分が幼い時から育ってきた環境ですので、「環境を変えたくない」と思うことは当然ですし、料理や洗濯を親がやってくれるご家庭の場合は、自分の負担がないため「このまま実家で一生過ごしたい」と考える人もいます。

また、子供が自分一人であったり、ご家族が病気であったりなど、親が心配でなかなか実家を離れられないという理由もあります。

この場合の女性は、結婚が嫌ではないものの、親や家族のことを考えると、結婚によって家族から離れるのは難しく、やむなく結婚を諦めるという人もいます。

もし、お付き合いしている女性が家族のことを理由に未婚を選ぼうとしている場合は、家族が抱える問題や彼女の考えを受け止めてあげると、結婚への道も徐々に開けるかもしれません。

⑦結婚はしたくない

女性が未婚を選ぶ理由の7つ目は、そもそも結婚する気が無いというパターンです。

一般的にはほとんどの女性が結婚を望んでいるイメージがあるでしょうが、中にはそうでない人もいて、結婚したくないと考えている人もいます。

女性が結婚したくないと考える原因としては、「行動も金銭面も自由でいたい」ということや、「良い人がいない」ことなど、これまでご紹介した理由が積み重なり、最終的に「結婚したくない」という結論に至った場合もあれば、そもそも結婚を考えていない場合もあります。

結婚を考えていない人は、「仕事が順調で収入もあり、一人で生きていける」、また、「趣味が楽しいので恋愛は必要ない」という考えを持っており、更に言うと、「結婚することによって仕事や趣味などに影響が出るのなら結婚はしたくない」という考えから、未婚を選ぶ人も多いのです。

女性が未婚を選択する理由を見てみると、未婚女性は、精神的にも物理的にも自立している女性であり、自分の時間を大切にし、楽しみ方を知っている女性であることが分かります。

未婚女性にアプローチしたい男性は、彼女の時間や考えを尊重することから始めると相手との仲も深まりやすくなるでしょう。