婚活で目指すべきゴールのヒントと6つの考え方


                                               


婚活で目指すべきゴールのヒントと6つの考え方

婚活をしている方、またはこれから婚活を始めようとしている方にとって、婚活のゴールは何でしょうか。

今回は、婚活のゴールの考え方やヒントをご紹介します。

①目指すはゴール

皆さんは婚活のゴールと聞いてどんな事を思い浮べるでしょうか。

多くの人は、婚活のゴールとして結婚をイメージするかと思いますが、婚活をするにあたって、どこを目指していくのかゴールを予め決めておく事は大切です。

例えば、当初は「結婚するぞ」と意気込んで婚活を始めたものの、いつの間にかゴールがあいまいになったり、ゴールを忘れてしまったりすると、何に向かっていいのか分からなくなります。

そうなると、「何のためにこんなに婚活を頑張るのだろう」「こんなに大変なら婚活を止めてしまおうか」と、婚活を途中で断念する事になる可能性もあるのです。

せっかく始めた婚活ですので、ゴールを定め、それを忘れずに婚活に取り組みましょう。

②求める相手を明確にする

婚活のゴールを決める時に合わせて考えて欲しい事があります。

それは、「自分はどんな相手と結婚したいのか」という事です。

結婚を婚活のゴールと決めて、いざ婚活を始めようとしても、やみくもに出会いを求めるだけでは効率的な婚活はできません。

婚活は、たくさんの出会いも大切ですが、それと同時に効率性も大切です。

多くの人と出会おうと、毎週末頑張っても、それが数か月や数年と続けば、いつか息切れして疲れてしまうものです。

そうならない為にも、自分が求める相手を明確にしたうえで人と出会い、自分の条件に合う人を素早く見極められるようにしましょう。

③結婚の決断が重要

婚活のゴールが決まったら、自分の気持ちの面でも覚悟が必要です。

冒頭でお伝えしたように、婚活を続けているうちにゴールがブレてしまったり、ゴールを忘れてしまったりする事がありますが、そんな時でも迷わずに婚活を頑張る為に、結婚に対していかに自分の気持ちを固めておくかが大切です。

結婚への決意が強い人は、当初決めた婚活のゴールが揺らぐ事はありませんし、常にゴールを見据えているのでゴールを忘れる事もありません。

また、婚活で失敗が続いたり、辛い事があったりした時も、結婚への決断が自分を支えてくれます。

更には、実際に素敵な人と出会いお付き合いをする事になったとしても、結婚への決意がなければ、ダラダラと恋人関係を続ける事になる可能性もあります。

このように結婚への強い覚悟があれば、婚活中のモチベーションを保ってくれて、ここぞという場面でもしっかりゴールを決めきる事ができるのです。

④ゴールを明確にする

ここまでの内容を振り返ってみると、婚活のゴールは事前に決めておく事、そして求める相手や結婚への決断など、強い気持ちが大切だという事が分かります。

婚活のゴールをあやふやなものにしていると、例えば自分に甘えたり妥協したりという事にも繋がりますので、より具体的に決めておく方が良いです。

では、具体的にとはどうすれば良いのでしょうか。

例えばゴールを結婚と決めた人は、「○○な人と結婚する」と、どんな人と結婚したいのかを必ずセットにしてください。

または、「結婚資金○○万円が貯まったら結婚」「仕事でキャリアアップできたら結婚」などでも結構です。

このように、単に「結婚する」というだけではなく、「どんな人と」「何ができたら」と、細かい条件もプラスする事で、ゴールをより明確にする事ができます。

⑤ゴールの期間を決める

婚活を始めたばかりの人の中には、「婚活のゴールを明確にしなくてはいけないと分かっているけど、まだ細かい条件までは決められない」という人もいます。

そんな人は、「いつまでに」という期間を定めてみるのはいかがでしょうか。

例えば、「○月までに」や「○才の誕生日を迎えるまでに」など、具体的な期間であれば何でもOKです。

ここで注意ですが、無理のある期間を設定する事や、先延ばしできるような期間にする事は止めましょう。

婚活はスピードが大切ですが、短期間で頑張ろうと極端な期間を定めてしまうと、自分の負担になり兼ねません。

また、期間を一度先延ばししてしまうと、それを何度も繰り返して、結局は長々と婚活を続ける事になる可能性もあります。

婚活のゴールで期間を決める時には、具体的な数字を挙げる事はもちろん、自分のペースに合った現実的な期間である事と、簡単に先延ばしできるような期間にしない事が重要です。

⑥ゴールは結婚のスタート

婚活のゴールを決めておくと、効率的な婚活ができるだけではなく、婚活を頑張り続ける気持ちを支えてくれます。

これらだけでも婚活のゴールを設定する事がいかに大切なのかが分かりますが、ゴールを考える事のメリットはまだあります。

それは、結婚の先をイメージできるという事です。

例えば、自分が求める人を考える事は、「○○な人と○○な結婚生活が送りたい」とイメージしている事にもなります。

また、「結婚資金が○○万円貯まったら」と設定できるのは、結婚式や新婚旅行も含め結婚に関わる費用を考えているからであり、「○才までに」と期間を定めることも、結婚後の生活設計などをイメージできているからこそと言えます。

このように、婚活のゴールを決める事は、結婚を目標にしているようで、実は結婚の先を見据えています。

婚活を経験した人の多くは、結婚が決まった途端に目標を見失ったり、「この結婚が正しいのか」と迷ったりしますが、それは婚活の時に結婚の先が見えていないからです。

一方で、将来を予めイメージできていれば、婚活のゴールは結婚のスタートだと言う考え方のもと、結婚後もどこに向かえばよいのか迷う事なく、理想の結婚生活を送れるようになるのです。

婚活では、ゴールをより具体的にする事が成功の秘訣です。

結婚への強い覚悟を持ち、自分で決めたゴールに向かって、充実した婚活ができるようにしていきましょう。