婚活する勇気がなく一歩をふみ出せない人の特徴


                                               


婚活する勇気がなく一歩をふみ出せない人の特徴

 

婚活をしてみたいけど、勇気が出ずなかなか婚活に踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、婚活する勇気が出ない人の特徴と解決のヒントをご紹介します。

①婚活する勇気が出ない時は?

最近は、婚活パーティーや結婚相談所、婚活アプリなど、出会いの方法がたくさんあります。気軽に婚活を始められる時代なので「自分も婚活してみようかな」と考える一方、「何から始めれば良いの?」「婚活は不安」と婚活する勇気が出ない人が多いようです。

婚活に踏み出せない理由はいくつかありますが、次項からは特に6つの理由をご紹介します。

婚活する勇気が出ない人は、それらの特徴が自分に当てはまらないかチェックをして、それらを解消するヒントも一緒に見ていきましょう。

②合コンは不安があり勇気が出ない

まず、婚活する勇気が出ない人の特徴として挙げられるのが、「合コンは不安」ということです。

合コンは、婚活パーティーなど何かに申し込むなど準備もないので、比較的始めやすい印象があります。

また、合コン相手は自分の友達の更に友達であるなど、知人の伝手もあるので「相手についての素性も全く知らない」というわけではありません。

これらを見ると、合コンに不安はなさそうです。

でも、「そもそも初対面の人と話すのが苦手」という人は合コンに不安を抱いています。

確かに、初めて会う人とは上手く話せるか不安ですし、会話しても盛り上がるか不安なものです。

対策として、「相手を知ろうとすること」を意識してみてください。

初対面の人なのですから無理に盛り上がろうと必死になる必要はなく、例え会話が盛り上がらなくても「初対面だから当たり前」とドーンと構えてください。

でもせっかく出会えた相手なので、相手が自分に合うかどうかくらいは知っておきたいでしょう。

そこで、相手を知ろうとすることを心掛けてください。

仕事の内容や趣味など、初めはライトな質問をしてみてください。

そのような質問であれば相手も答えやすく、自然と会話のやり取りも上手く行くはずです。

婚活する勇気が出ない人は、「初対面の人と会話を盛り上げなくては」と思う傾向がありますので、あくまでも自然体で接し、「とりあえずこの場は相手のことが分かればいいや。むしろ飲み会を楽しもう」くらいの気持ちで臨むと、リラックスして合コンができるようになるでしょう

③婚活アプリは怖い

婚活する勇気が出ない人の二つ目の特徴は、「婚活アプリは怖い」です。

婚活アプリの最大のメリットは、どこかに行かなくてもスマホさえあれば簡単に始められることです。

でもこのメリットの反面、気軽に始められるからこそ、「変な人や自分を騙そうとする人もいるのではないか」と考えている、婚活する勇気が出ない人もいるでしょう。

その解決策として、「安心・安全なアプリを選ぶ」ことです。

簡単に始められるアプリでも、登録料があり身分証を使った年齢確認など登録に厳しい審査をしているアプリが良いでしょう。

完全無料で登録過程がルーズである=危険な人が登録しやすいということでもあります。

また、事業者がアプリ内をパトロールしてくれて、ガイドラインに沿った「インターネット異性紹介事業者の届け出」をしているというように、事業者自体が安心なアプリを選びましょう。

④結婚相談所は費用が高い

婚活する勇気が出ない人の特徴の三つ目は、「結婚相談所は費用が高い」ということです。

婚活をすると、合コン以外はどうしても費用が掛かってしまいます。

特に結婚相談所は費用が高いと思っている人も多いでしょう。

でも、先ほどのアプリの話と関連するのですが、無料で楽に良い出会いが出来るなんて怪しいと思わなくてはいけません。

タダで美味しい話には裏があります。

一方で結婚相談所は婚活のプロが出会い~結婚まで、一つ一つの過程を手厚くサポートしています。

素敵に見える写真の撮り方やプロフィール作成、沢山の相手から自分に合う相手を見つける、出会いの場所のセッティング、デートやプロポーズのアドバイスなど、本当に細かくサポートしています。

このようにきめ細やかなサポートをしてくれるので、費用が掛かってしまうのは当然です。

婚活する勇気が出ない人は、費用面で結婚相談所に対して気後れしてしまう人がいるかもしれませんが、一人で婚活するのではなく婚活のプロと一緒に婚活できると分かれば、結婚相談所を活用してみようと思えるはずです。

⑤恋愛もうまくいくかどうか不安

婚活する勇気が出ない人の四つ目の特徴は、「恋愛もうまくいくかどうか不安」ということです。

せっかく素敵な人と出会えたら、その恋を実らせて恋愛もうまく言ってほしいと思うものです。

でも、「恋愛がうまくいくように」ということばかり考えていると、何をするにも緊張して、思いっきり行動できないですし、酷いケースでは相手と会うことが苦痛になってしまいます。

そうではなく、「相手との恋愛を楽しむ」ということを意識してはどうでしょうか。

恋愛は他人との付き合いですので、時には相手と意見が対立し、喧嘩をしてしまうこともあるでしょう。

でもそのようなことは他人同士なので当たり前です。

喧嘩することを恐れるのではなく、相手を出会えてデート出来ることなど、相手と一緒に居られる幸せ大切にしてください。

むしろ、相手と喧嘩するのは相手のことがよく分かってきて、会話が弾んでいる証拠です。

婚活する勇気が出ない人は、出会ってここまで仲が進展しているということにまずは感謝し、それぞれの違いを超えてお互いを理解できるように、恋愛を楽しんでみてください。

⑥何をやってもうまくいかない

婚活する勇気が出ない人の五つ目の特徴は、「何をやってもうまくいかない」ことです。

この場合は先ほどの恋愛に限らず、出会いの時点からうまくいかないと悩みを抱えています。

その悩みは広範囲であるので「何をやっても」と一括りにしてしまいがちですが、「何が上手くいかないか」原因を明確にすることから始めましょう。

例えば、理想の相手と出会えない人は、理想の条件が厳しすぎる場合があります。

写真やプロフィールは完璧なのに実際会うとお断りされてしまう人は、写真と現実にギャップがあるのかもしれません。

出会いは上手く行くけどそれ以上の仲に発展しない人は、相手への気遣いができているか、婚活に受け身になっていないか、など見直してみましょう。

このように、婚活する勇気が出ない人で、「何をやってもうまくいかない」人は漠然と悩みを抱えるのではなく、婚活のプロセスの一つ一つを振り返り、自分に改善できることはないか、原因を明らかにしていくと、自分は何が上手くいかないかが分かり解決に繋がるでしょう。

⑦結婚に対しても不安がいっぱい

婚活する勇気が出ない人の特徴として最後にご紹介したいのが、「結婚に対しても不安がいっぱい」ということです。

確かに、結婚して相手とずっと長い間うまくいくか、経済面はどうか、お互いの家族は円満かなど、結婚に関連する悩みは多いです。

これらの悩みを事前に予想して、出来る限りリスクを取り除くことは出来るかもしれませんが、ほとんどの悩みはいくら現時点で心配したところで解決はしないものです。

実際に結婚してみないと解決しないことも多く、また結婚してから生じる不安もあるわけです。

それに、独身の時は自分一人が頑張れば解決出来る悩みが多かったですが、結婚するとパートナーや家族が関わりますので、家族の協力なしには解決出来ない悩みも増えてきます。

そう考えると、結婚に対して今から不安を抱くのは取り越し苦労と思えるのではないのでしょうか。

このように、婚活する勇気が出ない人は、起こるかどうか分からないことに不安を抱くよりも、結婚して悩みに直面したら家族と一緒に解決しようと、考える方が気持ちも楽になるはずです。