婚活が数年経過しずるずる!焦る気持ちの対処方法


                                               


婚活が数年経過しずるずる!焦る気持ちの対処方法

婚活を始めて、もうしばらく経つのにお付き合いにも発展しないと焦る気持ちが強くなります。

このような人の特徴として、理想が高すぎる、焦りすぎているといった共通点が見られます。

①婚活が続いて数年経過

婚活をずるずる続けていて、いつの間にか婚活を始めて数年経ってしまっていたと気づくこともあります。

最初は「絶対すぐに良い人に出会うぞ!」と思っていても、いざ婚活を始めると、自分の求めるものばかりを優先してしまって上手くいかなくなってしまうことがあります。

理想が高いことは悪いことではありませんが、社会人になると異性と出会える機会は学生の頃と比べるとずいぶん減るため、今一度求める最低条件を見直す必要があります。

学生の頃のように、あれもこれも理想を求めていては、結局婚活をずるずる続けてしまう原因にもなります。

ここだけは譲れないといった、最低限の理想だけにとどめて、婚活を進めていったほうがうまくいきます。

②良い人に出会えない

婚活をずるずる続けている人の中で、よく言われているのが、「良い人に出会えない」という嘆きです。

初対面で、外見が自分の好みでなかったら、その後連絡をとったりデートをすることもなくお別れする人は、なかなか良い人には出会えないです。

なぜなら、初対面では良い人なのか、自分と価値観や考え方が合う人なのかは分からないからです。

もちろん外見も大事ですが、結婚してずっと一緒にいるようになると、外見はほとんど気にすることがなくなります。

それよりも、結婚後に大事なのは、価値観や考え方が自分と合う人なのかどうかということです。

「良い人に出会えない」と婚活をずるずる続けてしまっている人は、外見が自分の好みではないとしても、一度デートをしてみたり、連絡を長くとってみる努力をしてみてください。

③こちらがよくても相手がNO

婚活で出会った人のことが気になったとしても、必ずしも相手も自分を気に入ってくれるとは限りません。

むしろお互いが同じ気持ちになる確率はそう高くありません。

だからこそ、婚活をずるずると続けてしまっている人が多いのです。

もし婚活で出会った人のことが気になっても、相手にしてもらえない場合は、いつまでも追いかけるのではなく早めに諦めることも大事です。

婚活をしている人は、男性でも女性でも早めに出会いを求めている人ばかりです。

相手にしてもらえない相手を、いつまでも追いかけるのは時間の無駄です。

上手くいく可能性が低いと感じたら、すぐに次に切り替えることも婚活では必要です。

婚活をずるずる続けていかないためにも、切り替えの早さを身につけてください。

④相手が気に入ってもこちらがNO

婚活で出会った人からアプローチを受けても、どうしても受け入れられないこともあります。

とりあえず連絡をとってみたり、デートをしてみてもどうしても自分には合わないと思った場合は、相手のためにもしっかりとお断りすることが大事です。

婚活がずるずる長引いたり、お互いの時間を無駄にしないためにも、思わせぶりな態度はなるべくとらずにバッサリと断って大丈夫です。

婚活においても、誠実さは大事です。

結婚を前提としたお付き合いをしたい人たちが集まっているので、本気で婚活をしている人がほとんどです。

相手が自分のせいで、婚活をずるずると続けるようなことがないように、誠実な気持ちできちんとお断りするということは大事です。

⑤うまくいかない時どうしよう

婚活がずるずると長引くと、うまくいかないどうしようと焦る気持ちは誰でもあります。

しかし、この焦る気持ちこそが、婚活をずるずる続けてしまう原因かもしれません。

このような時は、リフレッシュに旅行に出かけたり、習い事を始めたり、今の自分の環境を変えることで、婚活への意識が変わることもあります。

さらに違う行動をすることで、新たな出会いがあるかもしれません。

うまくいかないどうしようと焦る気持ちがある人こそ、少し婚活から離れてみることで、本当に自分がどうしたいのかが分かってくるはずです。

最近では、結婚にこだわらない人も増えてきていますし、晩婚化も進んでいます。

結婚に対しての考え方も色々変わってきているので、必ずしも結婚をしなければいけないということもありません。

この先自分がどのような生き方をしていきたいのか、それをじっくりと考えるためにも一度婚活から自分を解放してあげてください。

⑥気持ちの切り替え方

婚活が上手くいかなかったとしても、連続で気になる人から断られたとしても、ずるずると引きずるのはもったいないです。

若い頃は、どれだけ引きずってもどれだけ時間がかかろうとも友達と笑って過ごしたり、勉強したりと充実した日々を過ごしていけます。

しかし大人になると、一度引きずってしまうとその沼にどんどんハマっていって気持ちの切り替えができないまま精神的に追い込まれていきます。

仕事も手につかず、話を聞いてくれる友達も近くにはおらず、ただ一人で深みにハマっていくだけです。

婚活において大事なことは、自分に合った気持ちの切り替え方を知っておくことです。

婚活はすんなり上手くいくこともありますが、たいていの人が壁にぶつかり、辛い思いを経験します。

婚活をずるずる続けてしまっている人は、自分に合った気持ちの切り替え方をまだ分かっていないはずです。

スムーズな気持ちの切り替えができるようになれば、婚活も前に進みます。

婚活がずるずる続いている人は、一度自分自身を見つめ直すことをしてみましょう。

本当に結婚がしたいのか、結婚相手の最低条件は何か、自分に合った気持ちを切り替え方は何か、まずはじっくりとえてみましょう。