婚活でオタクに遭遇。オタクは恋人相手としてあり?なし?
学生時代のオタクと関りがなかったという人は、婚活相手がオタクと聞くと、ちょっと残念な気持ちになるという人もいるかもしれません。しかし、オタクは婚活相手や結婚相手としては実は理想的な人といえます。今回はオタクの生態とオタクがなぜ恋人としてありとえいるのかについて解説していきます。
オタクとは特定ジャンルの専門家
特定の対象への愛好家を呼称する言葉です。対象に対して熱狂的に没頭し、深い知識を持っている人を指す言葉です。オタクという言葉は、1980年代初期の秋葉原やイベント会場で、アニメや漫画好きの人が相手に対して「お宅は~」を多用していたことが語源と言われています。
オタクと一言でいっても様々な種類があります。漫画オタク、アニメオタク、ゲーム、電車、アイドルなどなど列挙すればきりがありません。また、漫画オタクといっても、少年漫画に特化したオタクや少女系に特化している人、二次創作漫画好きなど様々です。音楽のジャンルのように広い世界が広がっています。人によってはマンガ×アニメ好きのオタクもいればゲームオンリーのオタクなどもいます。オタクを一括りで形容することは不可能といえます。
また、オタクの人の中にも、オタク仲間以外には自分がオタクであることを隠している人もいれば、溢れるオタク愛を全く隠さない人もいます。オタ活に対してもお金を湯水のように使うタイプの人もいれば決まった範囲のみで楽しむことをポリシーにしている人など様々です。
もし、婚活相手がオタクだと気づいたらどの程度のオタクなのか、どういったタイプの人なのかといったプロファイリングは欠かせないといえるでしょう。
オタクは恋人をどこで見つけている?探しているの?
オタクの出会いの場といえば一番に思いつくのはオフ会やコミケ会場をイメージする人は多いのではないでしょうか?主戦場がゲームのオタクであればゲームのチャット機能を使っているという人も少なくありません。また、オタクと言われる人の多くはネットの知識も半端ないのでSNSなどオンライン上での出会いの機会は豊富です。しかし、多くのオタクは仲間と恋愛相手は別という考えを持っている人が多く、ゲーム仲間などと恋愛に発展しているケースは稀です。
オタクは普段は普通に会社に行き、仕事をしている人がほとんどです。しかし、職場などでは大人しい人が多く、職場の仲間とプライベートでも遊ぶという人は少な目というのがオタクの特徴です。
このようにオタクの多くは自由恋愛の経験は少ない人がほとんどで、結婚を意識し始めたときに多くは婚活パーティや結婚相談所などを利用してパートナー探しをしています。婚活パーティにオタクが多いのはこういった理由が背景といえるでしょう。
最近はオタクではなくても携帯でアニメやゲームをやるという人も増えオタクに抵抗感は昔より薄らいでいたり、そもそもオタクの一途な性格を好む人も増えオタクは婚活市場では人気も高かったり、オタクの婚活パーティ利用率も高いのでオタク向け専門の婚活パーティを企画している会社や結婚相談所などもあるほどです。
【ヲタ婚】オタク男女専門の結婚相談所には5万人の会員が登録
ヲタ婚はヲタク男女専門のオンライン結婚相談所です。アニメ・マンガ・ゲーム好きという共通の趣味があるオタク同士のマッチングを行っているのがオタ婚です。
この結婚相談所だけでも会員数は5万人と多くのオタクの人やオタク好きがいるかが分かります。また、オタクは自宅にいる時間も長く真面目な人も多いため高学歴な人が多いです。
このヲタ婚の会員データを見ても男女ともに60%以上の会員が大学・短大卒業の高学歴です。オタクは将来性も高く有望株といえ、婚活市場で人気な理由も理解してもらえるのではないでしょうか?
オタクとの恋愛のメリット・デメリットについて
オタクとの恋愛をイメージできないという人も多いかもしれませんが、オタクといっても普通の人間です。非オタクの人との恋愛と大差はありません。普通にご飯を一緒に食べにいったり、どこかに遊びに行ったり、いろんな話をしたりと普通の恋愛になることでしょう。
普通の恋愛にプラス、特定の世界観にどっぷり漬かっている一面を見る瞬間があるというのがオタクとの恋愛の特徴です。アニメの話になると目の色が変わるという人や寝食を忘れてゲームに没頭しているという具合です。
オタクだから〇〇と決めつけずに、相手のことをしっかり見て、恋愛を満喫しましょう。
オタクとの交際のメリットは?
オタクとの交際のメリットを列挙すると以下のようなものがあるといえるでしょう。
- 一途で浮気の心配があまりない
- 勉強家で高学歴な人が多い
- タバコやお酒、ギャンブルなどへの散財がない
- 家にいる時間が長い、家で過ごすのが好き
経済面的なメリットだけでなく、相手を大事にする人が多いというのがオタクの特徴です。パートナーを大事にする人が多いですが、趣味とパートナーどちらをより大事にするかはその人次第といえます。場合によっては家庭をかえりみず趣味に没頭するオタクもいます。この点はしっかり見極める必要があるといえます。
続いてはオタクとの交際のデメリットについても紹介していきます。
オタクとの交際のデメリット
オタクとの交際のデメリットを列挙すると以下のようなものがあります。人によっても異なるのですべてのオタクがそうであるというわけではありませんが、こういう人もいるのでリスクの1つとして事前に知っておくとよいでしょう。
- デートでもオタ活がメインになる
- 私よりも趣味・趣味仲間の方が大事
- 趣味にかける金額が大きい
オタクと交際していると、趣味にかける金額が大きいという人が多いや、交際自体もオタク活動が主体になるということがあります。
お互いが納得していれば問題もないのですが、これが原因で言い争いになることもあります。その場合は、しっかりとお互いの主張を聞いて、お互いが納得できるようにするということが大事になるでしょう。
相手のことを理解しようとする姿勢がないほど没頭している人もいます。そういった人の場合には残念ですが、次にいくという選択肢も必要かもしれません。
オタクの結婚の着地点
頑張って婚活をしたオタクは、結婚してからもオタク活動を続けることが多いです。女性のジャニオタなんかは、子供が生まれてからも続くなんていうこともよくあります。
もちろん、頻度やのめり込み具合は結婚前とは異なるかもしれませんが、趣味や生きがいがあるというのは、結婚生活においても大切であり、必要なことなのです。
自分の希望と相手の希望を擦り合わせて、お互いが心地よいと思える着陸点をきちんと見つけるようにしましょう。
お互いがゲームオタクだと夫婦で過ごす時間のほとんどがゲームということもあるかもしれません。周りがどう思おうと本人達が決めたことであれば、気にする必要もないでしょう。
最後に
婚活をしているオタクには様々な特徴があります。オタクの多くは研究者のような人が多く、謙虚で物静かな性格の人が多く、穏やかで衝突が少ない人が多いです。
こだわりを持っているというのも素敵なことですし、経済的に安定しているのも特徴です。身の丈に合わない無茶なことをすることなく、トラブルも少ない。
オタクが婚活市場で人気の理由が理解いただけたでしょうか?
婚活パーティなどでオタクを見かけたらぜひ話しかけてみてあげて下さい。