失恋で胸が苦しい時 我慢せず失恋を乗り越える方法


                                               


失恋で胸が苦しい時 我慢せず失恋を乗り越える方法

大切な人への想いを断ち切らないといけない失恋とは、とても辛いものです。
失恋で胸が苦しい時はどうすればいいのかをお教えします。

①今までにしたことない苦しみ

失恋で胸が苦しい時、今までに経験したことのない苦しさを感じるでしょう。
この苦しみは目を逸らしていても解消されることはありません。

ですので、失恋による苦しみから解放されるように
自分でなにか行動を起こさなければならないのです。

例えば失恋した気持ちと向き合って、
過去の自分の行動を振り返ってみてもいいでしょう。

そうすることであなたの教訓となりこれからの人生に活かされるのです。
また、誰かに話したり一緒に過ごしてもらうことで失恋の辛さを
一時的に忘れてもいいでしょう。

失恋で胸が苦しい時というのは常に失恋のことを考えてしまい、
一人では失恋以外のことへ意識を向けることが難しくなります。

そんな時に、話を聞いてくれる人や一緒に時間を過ごして
気分を紛らわせてくれる存在が必要なのです。

失恋による苦しさは今までに経験したことのない苦しさではありますが、
あなたがこの苦しみから抜け出そうと努力をすれば
必ずいつかは苦しみから解放されるのです。

②彼女が忘れられない

失恋で胸が苦しい時というのは彼女のことが忘れられない時でしょう。
今まで一緒にいたかけがえのない存在ですから、
そう簡単に忘れることはできません。

ですがいつまでも気持ちを断ち切らないといけない相手を思っていては
いけないということはあなたもわかっているでしょう。

ですので、彼女のことを忘れるのではなく過去の思い出として
あなたの中で整理してしまうのです。

彼女との写真や思い出の物をすぐ目に付くところから片付けたり、
彼女を思い出しても過去の人だと言い聞かせるのです。

そうすることであなたの中で彼女との思い出が少しずつ過去の出来事になっていき、
思い出しても苦しさを感じづらくなってくるでしょう。

あなたと彼女の過ごした時間は確かにありましたし、
とても大切な時間だったでしょうから、
忘れてしまうととらえると寂しい気持ちになりますが、
過去の出来事だと捉えることで次の一歩を踏み出すことができるのです。

③もう二度と会えない

「あの人とはもう二度と会えない」と感じることも失恋で胸が苦しい時のひとつです。
どんな別れ方をしたのかにもよりますが本当に二度と会えないのでしょうか?

お互いに気持ちを整理して時間も経過し、
新しい一歩を踏み出している時なら会うことはできます。

今のように失恋の辛い気持ちに囚われて気持ちが整理できてない状況だと
会うことはできませんが、ちゃんと気持ちの整理がつけば会ってもいいでしょう。

しかし、気持ちの整理がついてあなたも新しい人生を歩んでいる時に
過去の好きだった相手に会いたいと思うでしょうか?

あなたや相手にも新しい恋人がいるかもしれませんし、
気持ちも整理できた状況で過去の人物に会いたいと感じることはあまりないでしょう。

人間は未来を見据えて今を生きる生き物ですから、
過去に囚われてばかりではありません。

過去の好きだった相手よりも今の恋人や人生のほうが大事に思えるのは当たり前なのです。

ですからきっと、あなたの気持ちが整理できれば
会いたいという思いも薄くなっていくでしょう。

④過ぎ去った過去のこと

失恋とは過ぎ去った過去の出来事に対して辛さや苦しさを感じているのです。
失恋で胸が苦しい時も、あなたは過去の出来事や人物に囚われてしまっているのです。

先ほども申しましたように人間は未来を見据えて歩む生き物ですから、
いつまでも過去に縛られていてはあなたの人生が歩めなくなってしまいます。

ですので、失恋で胸が苦しい時は過去の出来事に囚われているのですから、
早くそこから抜け出さないといけないのです。

最初は失恋を過去の出来事だと思うことが難しいでしょう。
ですがそれでも言い聞かせてみてください。

無理矢理にでも失恋を過去のものだと思うようにしていれば、
今あなたが生活している現在やその先の未来も意識することができてきます。

また、未来に希望が持てるような予定を入れてみるのもいいでしょう。
直近であるほうが楽しみになる気持ちは増しますので、
できるだけ早い予定を入れてしまうほうが良いでしょう。

そうすれば、その予定に向けて気持ちも前向きになるので
失恋を過ぎ去った過去だと思いやすくなるのです。

⑤自分自身が変わる努力

失恋を過去のものへと清算するためには、
あなた自身も変わる努力をしなくてはなりません。

変わる努力をすることで、失恋で胸が苦しい時の回数も減ってくるのです。

例えば、失恋で感じた後悔を教訓に変えて
これからの人生に活かしていくこともあなたが変わるチャンスだといえますし、
失恋した気持ちと向き合って過去のものにしてゆくことも
あなた自身が変わる努力をしているといえるのです。

自分自身を変えるということはとても大きなことのように感じると思いますが、
失恋を経験してその辛い気持ちと戦うこと自体が変わるチャンスなのです。

ですので失恋をしたことはあなたのこれからの人生にとって無駄には決してなりませんし、
むしろあなたは自分自身を変える貴重なきっかけを得ることができたのです。

⑥別れて気づく自分の気持ち

恋人と別れてからその大切さに気付く瞬間も、
失恋で胸が苦しい時のひとつです。

一緒にいることが自然で当たり前になると、
相手の大切さや自分が持っていた相手への気持ちに気付かなくなりますが、
別れて一緒にいられなくなると今まで見えてこなかった部分が見えてきます。

その気持ちはあなたが失恋を経験したからこそ知ることのできた思いなのです。
交際が続くと相手の大切さや自分がどれだけ相手のことを

必要としていたのかが気付きづらくなるということを、
あなたは失恋の経験を通して知ることができたのです。

交際が長くなることで相手の大切さが見えづらくなるということを踏まえて
次の恋愛に活かせるでしょうから、次の恋愛では相手のことをもっと大切にできるのです。

交際相手の大切さやかけがえのなさを感じながら交際することによって
交際相手はあなたの愛情を深く感じるでしょうし、
その受けた愛情をあなたにも返したいと思うでしょう。

失恋で胸が苦しい時、その苦しさを我慢する必要はありません。
その苦しさや失恋と向き合い乗り越えることによって、
あなたは新しい自分に変わることができるのですから。