失恋を克服して成長! 新たな恋と未来への第一歩


                                               


失恋を克服して成長! 新たな恋と未来への第一歩

どんなに友達と気分転換をしても仕事に集中しても、忘れることのできない失恋が
あります。

無気力になってしまったり相手のことを思い出して泣いてしまったり、
そんな辛い失恋を克服するにはどうしたらいいでしょうか?

① 失恋の辛さを過去のものにする

どんなに辛くても、終わってしまった恋は過去のものです。
いつまでも過去の出来事に囚われていては失恋を克服できません。

時間は日々進んでいるのですから、いつまでも過去に囚われないで、今現在を生きて
いるのだと自覚して次の一歩を踏み出しましょう。

それは、失恋を無理に忘れてなかったことにするということではありません。
失恋を現在進行形で考えることをやめるのです。

例えば、付き合っている人がいるかと聞かれた時や恋愛話をしている時に
「失恋中だから」
「今は恋愛のことは考えたくない」
などと答えていませんか?

それは失恋、つまり過去の出来事に囚われている状態です。

辛い失恋もあったけれどそれは過去にあったことで、自分は今を生きていると思える
状態にまずはなりましょう。それが失恋を克服したということになります。

② 明るい自分になると信じる

失恋を克服するのは簡単なことではありません。
ですが、朝起きた時や誰かと会う時にこれから元気な自分になる、と思うだけで
少しでも気持ちの切り替えはできます。

自分で自分に言い聞かせて気持ちを切り替えるのです。
最初は気持ちを切り替えても長続きしないかもしれません。

気が付けば彼女のことを思い出して悲しくなったり、一人になると辛い気持ちに
なることもあるでしょう。

少しずつ「元気になる」「元の明るい自分に戻る」と言い聞かせて、切り替えられた
時間を作って延ばしていけばいいのです。

友達と飲み明かしたり仕事に打ち込んでみたり、自分の趣味に没頭してみたりと
無理矢理切り替えてもかまいません。

ですが、切り替えたからには短時間でもいいので元気な自分に戻りましょう。

そうしていく間に失恋で落ち込んでいた自分は少しずつ薄くなっていき、元の元気な
自分が取り戻せてきます。

何かに没頭しなくても日常的に切り替えができるようになります。
失恋を克服したということになります。

また、あなたの周りの人も少しでも元気そうなあなたの姿を見れば、次の恋愛へ進める
ように応援をしたくなるでしょう。

いつまでも落ち込んでばかりのあなたを見ていては次の恋愛の応援もできません。

③ 失恋は過去 未来は新たな恋愛

失恋を過去のものだと捉えて一歩踏み出してみれば、これからの未来が自然と
見えてきます。

あんなに好きだった彼女がいない人生を想像するなんて、こんな悲しいことはないと
思うかもしれません。

ですがそれでは失恋を克服して未来を歩き続けることはできません。
悲しい未来に進みたい人などいないからです。

なので、どんどん一歩を踏み出したくなるような明るい未来を考えてみましょう。

友達との旅行や一人旅、これから待っている新しい出会い、仕事の充実など……。

そこには好きだった人はいませんが、もっとたくさんの人がいますし、
そこに思い浮かぶ人達はあなたの大事な人達ではありませんか?

そうです。あなたの周りにはたくさん大事な人がいるのです。
あなたが大事だと思っているように、周りもあなたのことを大事だと思っています。

そんな大事に思える、思ってくれている人達がいる未来が暗いはずはありません。
そう考えると、どんどん一歩を踏み出せるような未来を思い描けるでしょう。

これからやりたいこと、やることを実際に紙に書いてみたり、たくさん予定を
入れてスケジュールを埋めてみてもいいです。

失恋を克服して視覚的にも明るい未来があることを実感しましょう。
きっとわくわくして、これからの未来が楽しみになります。

④ 次の出会いは未来を作る

未来に目を向けると、今度は次の出会いが見えてきます。
周りもきっとあなたにいい女性を紹介しようとしてくれます。

新しく出会った女性があなたの好みでも、もしかすると好みでなかったとしても、
それはいい出会いになるでしょう。

人との出会いは縁であり、あなたの持っている人徳がその人との出会いを
引き寄せたのです。

その出会いが周りの紹介であったなら尚更いい出会いであるといえます。
あなたにぴったりだと思って、あなたに会ってほしくて紹介したのですから。

誰かの紹介でなく、自分で引き寄せた出会いももちろんいい出会いです。

あなたが招いた縁であり、あなたという人物に惹かれてその女性はやってきたからです。
あなたの魅力を知っている女性なのですから、良くない出会いにはなりません。

紹介してもらった女性や自分の元へ来た女性がもし好みでなかったとしても
その女性から得るものは十分ありますし、そこからまた人の輪が広がっていきます。

そうやって輪が広がっていけば、もっといい女性に出会う機会にも恵まれるでしょう。

そう考えればこれからの出会いは楽しみで仕方がないでしょうし、失恋を克服して、
新しい出会いを大切に
できます。

⑤ 失恋を克服して得る恋愛

新しい出会いがあれば、きっとまたいい女性と出会えます。
たくさんの人と出会って、辛い失恋も経験して克服したあなたは魅力的だからです。

幸せだけしか知らない人は、誰かの痛みを理解してあげることが難しいのです。
自分が体験したことのないものは理解しがたいものだからです。

ですが、辛いことも幸せなことも経験した人は、幸せだけでなく痛みも知っていて
相手の痛みも理解してあげられますし、優しくしてあげることもできます。

そんな優しい男性を恋愛対象として放っておく女性はいません。

痛みを分かち合ってくれるパートナーが側にいるのはとても心強いことですから。
いつか必ず良い恋愛ができます。

それには自分から前に進んでいかなければなりません。

最初はなかなか恋愛ができるような気持ちにはならないでしょうが、
それではいい恋愛ができるチャンスを逃してしまいます。

これからもいい恋愛をすると自分に言い聞かせて、チャンスを逃さないように
しましょう。もちろん自分から掴みにいくのもいいことです。

失恋を無理に忘れてしまう必要はありませんし、急いで過去のものにする必要も
ありません。

失恋を克服して未来へ向けて一歩踏み出す勇気は必要です。
できるだけ失恋を過去のものとして整理し、未来へと目を向けましょう。

そしてあなたのペースでこの失恋を克服してさらにいい恋愛へと進んでください。