失恋の意味と5つの理由 辛い失恋の11の解決方法


                                               


失恋の意味と5つの理由 辛い失恋の11の解決方法

失恋とは?
失恋の意味は、恋する相手への気持ちが成就しないこと。
また、恋愛が何らかの形で終止符を打たれることをいう。

その形はさまざまですが、多くの人は深い悲しみとショックに陥り、
別れた相手や恋敵に対して恨みや憎悪を抱く人もいます。

では、どうして人は失恋がおきるのでしょうか?
失恋の5つの理由と11の解決方法を考えてみましょう。

辛い苦しい失恋から1日も早く立ち直って未来へむかって歩きましょう!!

 

1. 告白してふられて辛い

 

片想いの相手にお付き合いをしたいという気持ちを伝えて告白をして
相手がその気にならない、
または他に好きな人がいるという理由で断られてしまう。と

相手の気持ちが自分にないとわかったときに、
片思いが実らず、人は辛い思いをするものです。これを失恋と言います。

 

2. 恋人に別れをつげられる

 

お互いに好きになって付き合っていると思っていたけれど、
一方が何らかの理由で相手に別れを切り出すという場合も失恋です。

この場合はまったく別れを予想していなかった、うすうす気持ちが
離れていることを感じてはいたけれどまさか別れにつながるとは思わなかった。

急な別れですので、告げられたほうは
「なぜ、別れなければならないの」とあきらめきれない思いに終始します。

この場合、別れを告げられた側は辛い気持ちが残ることになります。

 

3. 一方的に別れを切り出される

 

話し合いもなく別れの予感もなく、メール・電話の着信拒否や返信なし
今まで交際していたとは思えない非情の仕打ちで、
急に一切の連絡が取れなくなるなど

拒絶の意思が明確に示されないことから未練が残りやすく
怒りも強くショックも大きい。怒りが顕著。

一方的な別れは相手を深く傷つけます。

 

4. 死別してしまうことによる別れ

付き合っていたり、好意を寄せている相手が
何らかの理由で突然に死亡した場合。

ただし、その好意がいわゆる純愛の域に達している場合、
残された本人にとっては失恋として
認識されないケースがあり、喪失感だけが残ってしまう。

生涯、良い思い出として心に残る忘れられない辛い別れになります。

 

5. 結婚相手・婚約者がいた失恋

恋愛して好きで交際している相手に恋人あるいは婚約者がいた。
好きになった相手が結婚していた場合など、
その事実を全く知らず、自覚がなく騙されている可能性がる場合もあり得ます。

しかし、好きな相手なだけに、騙されているとはつゆほども思っていない、
疑いもしないで
恋愛と思って交際をしてしまうので、
不倫から立ち直るためにはかなりの時間を要します。

このような5つの場合、すべて失恋にあたります。
特に死別の場合は、失恋として認識されないまま、心の痛手を負った状態に
陥ることから、忘れられずに立ち直るにも時間がかかります。

失恋後はどうなるかというと、失恋した後は、ほとんどの人が気分が沈み、
泣いたり、落ち込んだり、食欲がなくなったり、
その後何日も立ち直れなかったりします。

これは人によってさまざまなので新しい恋に進もうと、
すぐに立ち直れる人もいればなかなか立ち直れず、ショックも大きく

何ヶ月、あるいは何年も落ち込んだままの人もいるので、
たかが失恋といってもあなどるなかれです。

特に、失恋すると精神的なバランスが乱れて自分でもまったく意識しない中で、
精神的な障害に陥ることがあるので十分な注意が必要です。

また、気持ちが割り切れない場合の失恋や突然の一方的な失恋は
再び思う気持ちが強くのこります。

気持ちが残ったまま、そのまま盛り上がってしまい、
相手は自分のものという気持ちから

脱却できないと、本人も気づかないままいつの間にか
ストーカー行為に及んでしまうこともあります。

このような状態を抜け出るためには、もう「縁のない相手」と
気持ちをふっきって二度と会う必要のない相手として自覚して、
悲しみや事実を受け入れることが重要です。

しかし、失恋をしたからといって悪いことばかりではありません。
多くの人は人生において一度や二度の失恋は経験しています。

 

人は失恋を経験することによって、他の人の痛みがわかる人間に成長でき、
失恋から成長した時に新しい恋の始まりがあります。

辛い失恋から立ち直り、新たな恋愛に向かうためには
方法としては以下のものが挙げられます。

• 友達と自分が一緒にできる特技や趣味に暇がないくらいに時間を使う。
• 上司に自己申告して転勤の申し出をして、新しい地で仕事に取り組む。
• 難しい新たな仕事などにチャレンジして気力を仕事に集中する。
• 思いっきり泣き、思いっきり落ち込み気分をスッキリさせる。
• 友達とカラオケで存分に歌う。海や山に向かって大声を出す。
• 友達に失恋の痛み辛さ愚痴などを聞いてもらい、励ましてもらう。
• 気持ちを切り替えて新しい恋をして、必然的に前の恋の痛手を忘れてしまう。
• 今の状況を脱して気分を変えるため、一人旅行をする。
• 今までできなかった一番やりたかった趣味に没頭する。
• 失恋の曲や失恋アニメ・失恋映画を見てじっくりと心を癒す。
• 気持ちを失恋からそらすために犬・猫などの癒し系ペットを飼う。

このように、周りの友人からのフォローや励ましから、立ち直りへの
きっかけを作れます。絶対にあってはならないことですが、

失恋による自殺は特に若年層に見られ、経験の未熟さ故に、
一時的な気分に任せて行為に及んでしまうことがあります。

この行為に及んでしまったら
二度と取り返しのつかないことになってしまいます。

失恋で辛い時・苦しい時を乗り越えれば長い人生
その後もいいパートナーとなれる相手に巡り合うことは
十分に可能な時期であるにもかかわらず、

失恋相手をこの世で唯一無二の存在と過剰に解釈してしまい
将来を悲観し生きる意欲をなくし悲惨な結末を
迎えてしまうことも若さゆえのことで起きてしまいます。

そこまでいかずとも、失恋のショックからヤケになり、
他人に辛くあたったり自暴自棄になり、暴飲暴食で体を
壊したりするケースもあります。

失恋から立ち直るのに必要なのは時間です。
いつか、あの時は辛かったな、失恋もしたな、
と思い返せる時が必ずやってきます。それが失恋の深い意味です。

人によって立ち直るまでに必要な時間は違いますが、
長い月日をかけることにより立ち直っていくことが、

失恋において最も効果的であり、最も確実な特効薬であると言われています。

最近は、企業によっては失恋を考慮し「失恋休暇」と称した
独自の休業制度を設けるところもでてきました。

「失恋休暇」で思い切って
新たなことにチャレンジするのもいいでしょう。

いずれにせよ、気分を変えようと努め、肉体と精神を癒し、
辛く苦しい時を一瞬でも早く乗り越え、
立ち直ることが失恋に最も効く特効薬と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です