この記事は一部アフィリエイト広告を利用しています。

恋人

イケオジ好き女子が40代男性にハマる理由について!大人の魅力と落ち着き

イケオジ好き女性が40代男性にハマる理由について!大人の魅力と落ち着き

ハッと目を見張るようなきれいな女性に限って同世代の男性では物足りない、彼氏は40代の男性などといった話を耳にしたことはありませんか?

男性でも女性でも素敵な年の取り方をしている人は何歳になっても魅力的なものです。40代イケオジ男性なんて呼ばれる人ともなればきっとこれからの50代、60代も高確率で魅力的な年の取り方をしていくことでしょう。

恋愛は若い人だけのものではありません。恋愛は若い頃だけが青春ではありません。いくつになっても、恋愛は青春であり、素敵なものではないでしょうか。

今回はイケオジ好き必見の40代男性の魅力について解説していきます。

恋愛に年齢は関係ない

40代になると、世間からは落ち着いている、ドキドキするようなこともない、安定した生活、を送っている人が多いように思われている気がします。

もちろん、そういった人も多いでしょうし、40代ならではの落ち着きは魅力的でしょう。

40代だからといって、恋愛とかけ離れた生活をしなければいけないわけではありません。

むしろ40代で素敵な恋愛をしている人はたくさんいるのです。40代だからといって恋愛をあきらめる必要はありません。素敵な恋愛をして良いのです。

人生100年の時代 40代からが長い

今、医療の力も相まってか、長生きする人が増えてきています。
平均寿命も増え、「人生100年」なんて言われるほどです。

確かに、高齢者と言われる65歳以上の人も元気な人ばかりです。

そんな長い人生だからこそ、40代はまだまだこれからであると言えるでしょう。
これから長い人生がまだ待っている中で、「子供の為に」「仕事の為に」「将来の安定の為に」と制限する必要は全くありません。

40代であっても楽しめる恋愛をして、「自分の為に」過ごして良いのです。

40代の恋愛の特徴

そんな40代の恋愛は、20代の時のようなキャピキャピとしたものではないでしょう。

40代は40代らしい、逆に言えば40代にしかできない恋愛があるのです。

みなさんの周りの40代と言えば、どんな人がいるでしょうか。
子供がいる
仕事をバリバリやっている
仕事に復帰して頑張っている
様々な状況がありますが、素敵なライフ生活を送っている人も多いと思います。

そんな40代の恋愛の特徴は「落ち着いている」ということでしょう。それはある程度歳を重ね、色んな経験をしてきたからこそできる恋愛の形であるとも言えます。

26歳の女性は42歳の男性と婚活で出会い、最初こそ年齢差に戸惑いがありつつも、次第に40代の魅力にハマっていったそうです。

デートひとつとっても色んな場所を知っていたり、会話をしていても飽きなかったり、同年代では味わえない恋愛が出来たそうです。

それに加え、40代ならではの「安定性」もすごく安心できたと言っていました。安定性というのは、仕事での評価がされていて、収入が安定していることで、生活自体が安定しているように感じたそうです。

そして42歳と思えない気持ちのもちよう、かと思えば42歳らしい落ち着き、とても魅了されたそうです。

40代は20代からみても魅力的な、そんな「大人」な恋愛ができるのかもしれません。

お互いに心地よく一緒にいられる

付き合う、付き合わない、言葉がある、言葉がない、デートができる、デートはできない、そういった形にこだわらず、「互いを尊重して互いが心地よく一緒にいられる」そんな恋愛ができるのも40代ならではかもしれません。

互いを尊重しながら心地よく一緒にいるというのは、意外と難しいものです。
それができるのも、40代というそれまでの経験が生かされているからこそできることでしょう。

実はこの話をしたのには、一人の40代の人の話がとても大きく影響しています。

その人とは46歳男性で、電気工事士の資格を持ち、自営業で働く人です。
実は男性には10歳になる娘さんがいて、その娘さんは前妻に引き取られ、男性と娘さんは数か月に一度会っていたそうです。

離婚歴があるということもあり、男性は恋愛に消極的でしたが、男性の明るく包み込むような優しさ、そして場を和ませたり、盛り上がらせたりする話し方が異性だけではなく同性にも好かれていました。

その為、男性に好意をもつ女性も多く、46歳という歳でも20代から50代の幅広い層の女性から交際を申し込まれていました。

離婚歴があることも、子供がいることも周りの友人は知っていましたし、交際を申し込んできた女性もそのことは知っていましたが、やはり男性は一歩踏み出せずにいたそうです。

離婚歴というバツの重みと子供がいるという重み、そして何より「今から恋愛をする気になれない、恋愛ができるのかわからない」という気持ちがあったからだそうです。

そんな時、知人に紹介された43歳の女性と出会いました。
話していくうちに自然と魅かれ、一緒に居る時間が長くなり、周りからみると付き合っているように見えたそうです。

ふたりはふたりが一緒に居て作り出せる空気感が心地よく、自然と一緒に居ましたが、実は付き合うどころか互いの気持ちも伝え合ってはいなかったのです。

そんなふたりは、そのままの関係のまま、4年経った今でも一緒に居ます。結婚はしていません。

籍を入れるということよりも、互いの時間を尊重しながら一緒にいることだけで良いと感じているからだそうです。

すべての40代の恋愛がこうだとはいいません。「形」にこだわるのではなく、「互いが互いの存在意義」となるかのような付き合いは、とても魅力的でどこか羨ましく、とても素敵にうつりました。

男性のように、40代だから…と消極的になる人もいるでしょう。
そんなことは考えなくてよいのです。

まだまだ恋愛を楽しんで良い歳なのです。

そして40代ならではの、素敵な恋愛ができるというのも大きな魅力でしょう。
もし消極的になってしまっているのなら、その必要はありません。

楽しい恋愛、素敵な恋愛が待っています。
とまどわずに一歩を踏み出してみたらいかがでしょうか?