恋愛がうまくいくカップルの5つの条件は何?


                                               


恋愛がうまくいくカップルの5つの条件は何?

恋愛中なら、誰もがその恋愛がうまくいくように願うでしょう。
恋愛がうまくいくには条件があります。その条件とはなにかをお教えします。

①二人で会っていて楽しい

恋愛がうまくいく条件の一つ目は、相手と会っていて楽しいと感じることです。
最初は緊張したり、相手の気持ちや目が気になって不安になることもあるでしょう。

しかし、そんな気持ちの中にも相手と会っていて楽しいという気持ちがなくては
なりません。

その楽しいという気持ちは、相手のことが好きだという恋慕の気持ちとはまた違うものです。

相手のことが好きだから一緒にいて楽しいのだと思うかもしれませんが、楽しいと
思う気持ちは相手と価値観が一致することや気持ちを共有できる物事がどれぐらい
あるかで変わってきます。

つまり、相手のことが好きだからといって価値観や気持ちを共有できる物事が一致
するとは限らないのですから、
その部分が一致して初めて楽しさを感じることができるのです。

恋愛の初期は、相手が笑ってくれたことや喜んでくれたことで心が満たされて「この人
といると楽しい」
と思うでしょう。

しかし、その感情は長続きさせることが難しいです。そうなると相手と会っていて
楽しいと感じるためには、価値観や気持ちの共有が必要になってくるのです。

価値観や気持ちの共有ができるということは、あなたも相手も無理をすることがあり
ません。

相手の意見を気にしたり、異なる意見で対立しないからです。対立する心は楽しさ
を奪ってしまいます。

ですので、相手と会っていて楽しいと感じることは、価値観や気持ちが共有できて
お互いが無理をしないことであり、恋愛がうまくいく条件なのです。

②心に余裕がある

心に余裕があることも、恋愛がうまくいく条件のひとつです。

仕事が忙しい時や何かで失敗してしまった時など、心に余裕がなくなると普段は
笑って流せていた相手の一言が聞き流せなくなって素っ気ない態度をとることはありませんか?

そうなった時に相手にはまだ心に余裕があって、心に余裕がないことに気が付いて
くれれば円滑に進むかもしれません。

しかし相手も心に余裕がない場合、あなたの素っ気ない態度を相手も不快に思って
ケンカになることもあるでしょう。

それが何回も続いてしまうと、恋愛がうまくいくこととはかけ離れてしまいます。

どちらかの心に余裕がない時片方に余裕があれば上手くバランスを取っていけます
が、そう上手くはいきません。

避けようのない言い争いもありますが、避けられる言い争いもあります。言い争い
が続くとそれだけで気持ちは離れてしまいます。

避けられる言い争いやケンカをしないことによって、恋愛はうまくいくのです。

③阻まれる外的要因がない

2人の恋愛を阻む要因がないということも恋愛がうまくいくうえでの重要な条件です。

恋愛を阻む外的要因としては、どちらかの家族の反対やトラブル、周囲の目などが挙げられます。

2人の気持ちが一緒なら、何に阻まれても立ち向かっていけると思うかもしれませんし、
障害があるほうが気持ちが燃えるという言葉もありますが、それは一時的なものなのです。

言い争いもほとんどなく、2人の気持ちが強く相手を想っている時なら、恋愛を阻んで
くる外的要因があっても平気かもしれません。

しかし、気持ちが落ち着いてきて冷静になった時や言い争いが続いた時、阻んでくる
外的要因も合わさって「こんな辛い気持ちになりながらこの人と一緒にいていいのだ
ろうか?」
「これから先も一緒にいても幸せになれるのだろうか?」と2人の関係に
疑問を持ち始めてしまいます。

また、外的要因によって2人の間でも避けられない言い争いが続くこともあるでしょう。
家族のことなどは特に、ずっと無視していられる内容ではないことが多いからです。

冷静に話し合いを進めたいと思っても、どうしても感情的になったり意見が食い違って
激しく言い争ってしまうこともあります。

恋愛を阻む外的要因があるかないかは、2人の関係性に大きく影響するのです。
恋愛がうまくいくためにも快適要因はないほうがいいでしょう。

④順調に付き合える恋愛

恋愛がうまくいくために、順調に付き合えるということも大切な条件です。

例えば相手と会えない日が続いてもそこまで不安や疑念を感じなくなったり、手を
繋ぐことが自然なことになるなどです。

お互いの友達への紹介が済んだり、何かをするためではなくただ会うために時間を
作ってゆったりと過ごすことも挙げられます。

仕事をしていれば、予定が合わなくてすれ違いが続く時もあります。

そんな時に気持ちが冷めてしまったのではないか、浮気しているのではないか、と
不安に思うのではなくお互いにとって今が頑張り時だと相手を信頼してあげること
は恋愛が順調にいっている証拠です。

会う予定を立てるのも最初は「今度はあの場所へ行ってみよう」「次はあそこに
ランチに行ってみよう」
と目的があって会う約束をしますが、

どこかへ行ったりなにかをするだけでなく、相手に会って共に時間を過ごせるだけ
で十分だと思えることも
順調に付き合えている証なのです。

順調に付き合えているということは、相手への信頼や相手がいるだけで満たされる
という心の変化の現れなのです。

いつまでも付き合いたてのような刺激は続きませんが、恋愛から得るものが刺激
から信頼や安らぎになったのです。

そういった感情を得られる相手との恋愛はうまくいくといえるでしょう。

➄二人の世界が作れる

恋愛がうまくいく条件の最後は、2人の世界が作れることです。
これは外で人目を憚らずにくっついたりとすることではありません。

2人だけでいる時の特別な呼び方や会話、遊びなどを指します。例えば、2人だけ
にしか由来が分からない呼び方や、内輪ネタ、ルールなど思わずそれをすると笑
ってしまったり思い出話をしたくなるような内容です。

こういった他人に分からなくても2人にしか分からないことがあるということは、
2人の世界があるということです。

2人の世界が作れているということは、思い出や感情の共有ができているだけでなく、
2人にしかわからないことという特別感が生まれます。

2人だけの呼び方も同じくです。他人には呼ばれていない呼び方は、特別感があって親密度が増すのです。

そういった2人の世界でしか作れないものに、マイナスな要素は感じないでしょう。

つまり、2人の世界が作れることによって2人の関係がもっと親密なものになって良い
関係を築けていき、恋愛がうまくいく
のです。

恋愛がうまくいく条件を5つご紹介しました。どれも些細なものですが、恋人との関係が
長ければ長くなるほど見えなくなってくるものでもあります。

些細なものほど大切にしてみてください。そうすれば、あなたの恋愛がもっとうまくいくはずです。