あなたが恋愛ベタにならないための5つの法則


                                               


あなたが恋愛ベタにならないための5つの法則

恋愛をするなら、もちろん楽しい気持ちで恋愛をしたいと思うでしょう。
しかし、どうしてなのか上手くいかなかったり、一歩踏み出せなかったりすることも
あるのではないでしょうか?

そんな恋愛ベタを改善する方法をお教えします。

① 自分に自信がない恋愛ベタ

恋愛ベタな人が一歩踏み出せない、アピールできない理由として挙げられるのが、
自分に自信がないことです。自分に自信を持つことは、なかなかできないことではあります。

しかし才色兼備、眉目秀麗で自身に満ち溢れている人はほとんどいないでしょう。
そういった人の大半は、世間を知らずに自分よりも優れた人に出会ったことのない
人なのです。

つまり自分に自信が持てないのは、周りをよく見ることができていて、自分を客観視
する力を持っているということなのです。

自分を客観視するからこそ自分のデメリットな部分も知ってしまい、自身が持てなく
なるのです。

また、自分のデメリットな部分を知っているからこそ直すように努力することもでき
ます。これはとても貴重なことだと思いませんか?

年齢を重ねれば重ねるほど、自分のことを客観的に見たりそれを直すことが難しく
なります。しかし、自分のデメリット部分に気付いていれば、すぐに直すことはで
きないとしても気を付けたり、少しずつ改善するように努力ができるのです。

まずは、デメリット部分に気付くことができている自分をほめてあげましょう。
そうすれば自分に自信をもつことができ、恋愛ベタも改善されるでしょう。

②真面目過ぎて恋愛ベタ

恋愛とはこうでないといけない、と既成概念や価値観にとらわれてはいませんか?
真面目さは強みにもなりますが、時と場合を選ばないとあなたの価値を下げてしま
うことになります。

特に恋愛に関してあまりにも真面目過ぎてしまうと、ただの恋愛ベタになってしまいます。

例えば、付き合う前や直後から結婚を意識した会話や質問をする、ことあるごとに
相手を疑ってしまうなどです。

婚活イベント等、結婚を考えた男女が参加する場で出会った相手なら、結婚を意識
した会話や質問は許されるでしょう。

しかし、友達の紹介や職場で出会った相手などに最初から結婚を意識していることを
態度に表すのは危険なこと
でもあります。

付き合う前や付き合い始めた直後はまだお互いのことをよく知りません。
そんなよく知らない時に結婚を意識されても相手は引いてしまうでしょうし、厄介そう
な相手だという印象を持たれてしまいます。

そして、真面目さゆえに純粋な恋愛を求めて相手が不純なことをしていないかを気に
し過ぎてしまい、疑いやすくなってしまいます。

相手のことを好きだという証かもしれませんが、言い換えれば相手のことを信頼
していないことにもとれます。それは本意ではないかもしれませんが、そうとら
れても仕方のないことなのです。

行き過ぎた真面目さは恋愛ベタと紙一重です。とった行動で相手がどう感じるかを
よく考えてから行動しましょう。

② ダメ男ばかりつきあう恋愛ベタ

恋愛ベタな人が陥りやすいこととして、ダメ男とばかり付き合ってしまうことも挙げられます。

「彼は私に優しいから」「私のことだけを愛していると言っていた」と彼がしてくれたり
言ってくれたことしか見ていないのではありませんか?

一緒にいる時の彼がする他の行動や、周りの意見にも注意を配っていますか?

彼の行動で目に見えるものや直接聞こえることだけを彼のすべてだと思ってはいけない
のです。それだけが彼のすべてではないのですから。

彼がとっている何気ない行動や言葉までしっかりと注意を配りましょう。
そうすれば、彼がダメ男なのかどうかもっと冷静に判断できるでしょう。

また、友達や周りの意見に耳を傾けましょう。友達はあなた以上に彼のことをよく見ています。

「当事者ではないのだから友達は私たちのことを何も分かっていない」と思わずに、
第三者の意見を聞いてみましょう。

恋愛に対して冷静な判断ができない時点で、恋愛ベタなのです。そうならないために
も、彼のことを冷静に見られるようになりましょう。

③ 依存しすぎる恋愛ベタ

依存し過ぎてしまうことも恋愛ベタの特徴です。

「私にはこの人しかいない」「この人がいなくなってしまうと自分はこの世に存在
している意味がなくなってしまう」という過度な依存は恋愛が失敗してしまうおそ
れだけでなく、精神的にも良くありません。

この人がいないと自分は生きていけない、という考えは冷静に考えてみればそうで
ないことはすぐに分かると思います。

しかし、それに気付けないということは精神的にもかなり追い込まれている状態なの
です。そうなってしまうと恋愛をしている場合ではありません。

また、過度な依存について相手はどう思っているのでしょうか?

彼が依存を負担に思っているのであれば、大切な彼の悩みの種になり辛い気持ちを
させているのです。

反対に、彼が依存を喜んだり受け入れていたりした場合は共依存状態と考えられ、
あなたの彼もあなたに必要とされないと不安になる状態になっています。

お互いに補い合っているのだから問題はないと思うかもしれませんが、その状態が続く
と2人以外誰との関係も築けなくなってしまいます。

どちらの状態であっても望んでいないでしょうから、依存し過ぎないように落ち着き
を取り戻さなくてはならないのです。

冷静さを取り戻して初めて、恋愛ベタを改善できるのです。

➄羽目を外せない恋愛ベタ

感情を思い切って表に出したり、盛り上がってみたりということがなかなかできない
ことはありませんか?
 そういった人は恋愛ベタになりやすくあります。

彼は、感情を思い切って表に出したり大きな声で盛り上がらない姿を見ることによって、
おそらく自分に打ち解けてくれていない、自分と一緒にいても楽しくないのだと感じるでしょう。

彼だけが羽目を外して盛り上がっている中で羽目を外さずに冷静にいると、それこそ
彼はとても寂しい気持ちになるでしょう。

もし、羽目を外すことに慣れていなかったとしても、まずは彼の真似をしてみましょう。
それだけで彼は喜んでくれますし、きっと彼との距離も縮まります。

大人になると羽目を外しづらくなりますが、彼はのすべてを受け入れてくれます。
思い切って感情を表したり大きな声を出したりしてみましょう。

恋愛ベタを改善するために、まずは自分が恋愛ベタである原因を探しましょう。
すぐには改善しづらいかもしれませんが、これからのいい恋愛に向けての準備だと思いましょう。

いい恋愛をするには前向きな努力が必要なのです。