恋愛で依存しない為に対象となる8つのポイント


                                               


恋愛で依存しない為に対象となる8つのポイント

恋愛に関しては相手との距離が大切です。

相手との距離感を保てず、近づきすぎ傷つけあうハリネズミのジレンマではありません
が、依存しないでよい恋人関係を続けるには

どうすればいいのでしょうか?

また、ハリネズミが互いに遠すぎてしまい距離ができてしまっても困るものです。
依存しないための方法をみてみましょう。

①依存症になりやすいタイプは

依存症とは「やめたくてもやめられない人」でそれが病的なまでにエスカレート
する人のことです。

ギャンブルかも知れませんし、お酒かもしれませんし、いろいろな依存症が
あります。

ここで紹介する依存症になりやすい人は恋愛の依存症を示しますが、
タイプは、寂しさ、孤独感を
人一倍に感じている人です。

しかし、それだけでは依存症になりません。

まず精神的に自立していない人です。
一人の時間も楽しめる人は大丈夫です。

愛されたいという欲求が強く、相手を愛しているつもりでも相手からの
愛情の見返りを求めて止まない人も依存症
になりやすいのです。

恋愛依存症は性依存症とは一線を隔します。
性依存症は性行為によって自分がひと時の人のぬくもりに安心したいことで、
やめられない人を示します。

恋愛の依存症の人は恋愛以外に興味が持てず、たとえ付き合っている状態で
なくとも相手を好きになりそればかりに熱中してしまうのも依存症のひとつです。

また、互いに恋愛関係にあった場合は破綻してしまうことを一番恐れています。

つい相手を束縛しがちな故、相手から自分が嫌われるのではないかと不安を
抱いています。

相手から嫌われないように自分の愛されたいという強い欲求から相手に
尽くしすぎるという「見返り愛」の中でどっぷりハマってしまうケースも
恋愛の依存症となります。

2.いつも良い関係に固執する

カップルになればそれは勿論、嬉しいものです。
最初のデートはどこへ行こうか、女性ならどんなお弁当作っていこうか?

(最近では料理男子も増えていますので逆パターンもあり)ワクワクして、
バレンタインデーやホワイトデーが近づけば楽しみもデートの楽しみも倍増します。

一見、問題のないようなカップルの中には、男性か女性どちらかがその関係に、
固執しています。プロセスとしては、少しずつ固執するのです。

最初は、「愛しているよ」と伝えて、相手の反応を必ず確認して明るい一日の
スタートを切らなければ仕事が手につかない、というような簡単なところからです。

次は、仕事中でも相手にラインで「今日、仕事終わったら、一緒にご飯食べない?」と
送り、相手が「仕事が遅いから無理」と答えれば、良い関係を崩したくないので、
「わかった。じゃあ、遅くなってもいいから待っているよ。」と伝えてくるなどです。

このどこが問題なのかと思う人もいるかもしれませんが、相手を待ち続けるのは
結婚して奥さんが遅い帰宅のご主人を
待ち続けるのとは違うのです。

それぞれ別の生活をしながらであるにもかかわらず、相手を待ち続けるのは相手との
良い関係にこだわり続けているからです。

女性なら部屋で「食事作って待っているわよ。」と彼氏に連絡して、深夜までえんえんと
待ち続けるようなことも恋愛に固執して依存していることを示します。

3.恋愛の甘え方がわからない

相手のことが好きでたまらないのに、甘え方がわからないといった仕事では
リーダーシップをとっている男性や、長女としてしっかり妹や弟の面倒をみてきた
女性が、恋人へ甘えることが不得手だったりします。

「私って甘え下手なのよ」と友人に愚痴をこぼしたりもします、

本人はよく自覚しているのです。自覚できているところは先ほどの
恋愛に依存する人とは大きく違う点です。

いきなり甘え上手になるのも果たして人の性格というものは簡単には
変わりませんので、甘え方がわからない人はつい自分の気持ち
(相手に甘えたい気持ち)を我慢して兄貴のような、姉御肌のような
自分になってしまいます。

「本当の自分ってこんなんじゃないんだ。もっとあなたに甘えたいのに
つい強がってしまうんだ。」と伝えてみましょう。

強がり続けることは大したものですが、本人が疲れてしまえば不健康なことです。

恋人が変わり別の異性と新たな付き合いが始まった時、今まで甘え下手だったのに
この人はうまく甘えさせてくれる、といったこともあります。

4.人の愛し方がわからない

愛し方がわからないとは言い換えると、愛情表現の方法がわからないといっても
いいでしょう。

人を好きになることは自然なことなので、愛することは異性を意識した頃から
始まっています。

むしろ、物心ついたころから、家族の中で親に愛されて感じ取ります。

やがて自分に妹や弟ができて兄弟を思いやることができるように
なっていきますが、これも愛の行為です。

こうして愛の表現を学んで順調に人間が成長できればいいのですが、
どこかでつまずきがあり、相手への愛情表現がわからないというケースです。

まず生い立ちにおいて、親に愛されずに育ってしまっている人の場合です。

何らかの事情から児童養護施設で育ち、親の愛情を受けていない例です。

親から虐待を受けて育った場合も当てはまります。長年、親から虐待を受けて
それを悲劇にも虐待と知らずに育っていきます。

いざ、自分が異性に愛情を与える番になっても愛されていなかったのですから
学習していません。

それなので愛し方がわからないのです。本人に罪はありません。
そんな自分で責めてしまう必要もありません。

愛情表現とはどのような感情なのでしょうか?

特別なことでなくていいのです、相手から何かしてもらったら
「ありがとう」この感謝の言葉を大切に伝えましょう。

照れくさくても伝えましょう。これだけでも十分に愛情表現のひとつです。

5.親離れしていない

相手が親離れしていなくて、恋愛中、困惑することが往々にしてあります。

いわゆるマザコンです。
母親の意見に支配されてしまっていて母親が「この子と付き合うのはだめよ。」
と母親のいうことをそのまま鵜呑みにしてしまうのです。

自分で考えることや自分の意志がありません。そして、最悪は本人がマザコン
気づいていません。

信じられないことですが母親の反対で彼から「別れよう。」
と言われてしまうこともあります。

例え、結婚に辿り着いても、
「母が言うには……。ベッドのカバーはお揃いがいいってさ。」

など、夫婦の寝室のベッドカバーのデザインまで母のアドバイスを受けて
暮らしていかなければなりません。

結婚してから相手の母親との付き合いも苦労する結婚になります。
親離れ・子離れができていない家庭は多く存在します。

6.相手中心の生活

この場合は、自分から相手を中心にした生活にどっぷり浸かってしまうことを
示します。恋愛の依存症の最も特徴的なものです。

自分が相手に尽くす、尽くす愛情で満足します。
自分の仕事や趣味は二の次です。

自分に尽くしてくれる恋人を相手も最初は悪くは思いませんが次第に、
疑問を感じ始めます。

どうしてここまで自分といたがるんだろう、自分の仕事もあるだろうに、
とふと不可解な気持ちになります。

恋人が距離を置きたがる前に自分の趣味仲間や自分の時間を持ち、自分を
見つめなおす機会をもうけましょう。

7.連絡がこないと不安になる

相手からメールや電話が来ないとどうにも不安でたまらなくなってしまう人がいます。

終始、スマートホンを手にして連絡待ちなのです。スマートホンを手放せなくなります。
例え、仕事中でも片時もスマートホンを傍においてないと落ち着かないのです。

相手から連絡が来れば落ち着きますが、また連絡が暫くなければ不安にかられて
いっぱいになります。

相手が心変わりしたのではないだろうか、他にいい人できたのではないだろうか、
などと心の中はざわつきます。

結局、自分から連絡を催促して喧嘩になってしまうこともあるので、注意です。

連絡できなかった理由や状況を考えてあげましょう。相手のスケジューリングも
考えてあげましょう。

8.彼以外は何物も目に入らなくなる

彼以外は何物も目に入らなくなってしまい、片思いなら恋が成就する妄想に
ふけってしまいます。

彼が今、誰としゃべっているか、楽しそうか、彼の深刻そうな顔が気になる、
など彼の行動の一挙一動が気になって仕方がないのです。

片思いの時の楽しい時間でもあります。が、いきすぎると女性でもストーカーに
なってしまうので、気を付けたいものです。

思い切って告白して彼に振られても、彼のあとを追跡し始めたら用心です。
ストーカーの始まりです。

彼に嫌悪感を抱かせないためにも、またこの恋が成就しなくても良い思い出に
するためにも自分の行動にブレーキをかけましょう。

このように恋愛は健康的な時と不健康な時があります。

恋愛に依存すること、また、相手だけに依存せず、
友人や家族、ペットなど、依存する対象を増やしましょう。

恋愛は大好きな彼に依存して甘え上手になるすばらしいものです。
そして、あなたの人生に潤いを与えてくれます。

人は誰にも依存せず生きていくのは困難です。
恋愛の依存症に陥らないためには、恋愛の他に、たくさんの依存する依存先を
増やしておくことで
恋人ともいい関係を保つことができるのです。

これが恋愛の依存症に陥らないポイントです!