恋愛をどうでもいいと思っている? 経験する魅力


                                               


恋愛をどうでもいいと思っている? 経験する魅力

恋愛をどうでもいいと思っている人もいるでしょう。

恋愛をしなくても生活が充実していて、心を満たしてくれるものがあればそう思う
かもしれません。ですが、恋愛でしか得られないものもあるのです。

①恋愛経験一度もなし

恋愛経験がないために、恋愛をどうでもいいと思っていませんか?
恋愛経験がなくても友人から恋愛話を聞いて、恋愛を知ったつもりになっているかも
しれません。

しかし、友人から聞いた恋愛話は友人の経験したほんの一部です。何人の恋愛話を聞いた
としても、それは一部の話を聞いただけであなたが経験したことではないのです。

友人から聞いた恋愛にまつわる悩みや不安、幸せ話を聞くだけで恋愛をどうでもいいと
決めつけるのはどうでしょうか?

自分が経験したわけではないのにどうでもいいと決めつけることが、どれほど勿体ない
ことなのかあなたなら分かるでしょう。

まずは恋愛を経験してから、恋愛をどうでもいいと思うかどうかを決めましょう。

恋愛は自分から選んで経験できるものではありませんし、人によって様々です。
ですが、最初から恋愛をどうでもいいと言って恋愛をする気のない人に恋愛のチャンスは訪れません。

ですので、まずは恋愛に対するどうでもいいというマイナスな考えを一度やめて積極的に
恋愛をしてみましょう。

そこで良い恋愛ができるかもしれませんし、辛い恋愛になるかもしれません。
しかし、あなたの成長に繋がる大きな経験となります。

人はいつまでも成長を目指していかなければならない生き物なのです。恋愛をどうでも
いいと決めて恋愛をしなければ、恋愛という経験から成長する機会さえも失ってしまいます。

あなたの人生で恋愛以外に魅力的な経験をしたこともあるでしょう。しかし、恋愛には
恋愛からしか得られない経験もあるのです。

無償の愛を与えてもらう幸福感、会えない時の寂しさや会えた時の嬉しさなど、大きく
揺れ動く感情を経験
できるのです。

そういった感情を経験してこそ、あなたはまた一段と成長し豊かな人間になることがで
きるのです。また、そうなって初めて恋愛をどうでもいいと思うかどうかを決められるのです。

②恋愛の良さがわからない

恋愛から感じる気持ちの揺れ動きや、相手に合わせたりすることへの億劫さから恋愛の
良さ
がわからず、恋愛をどうでもいいと思っている人もいるでしょう。

恋愛は大きな幸福感を得ることも確かですが、そこから受けるショックもとても大きい
です。心に深い傷を作りトラウマのようになってしまうこともあるでしょう。

傷付くぐらいなら恋愛はしたくないと思っているかもしれません。

しかし、人生において傷付かないで生きることはできるのでしょうか?
大きい小さいはあるとしても、傷付かずに生きていくことはできないでしょう。

なにをしたとしても喜びや楽しさを得ることもありますし、傷付くこともあるのです。

ですから、恋愛で傷付くことを避けるために恋愛をどうでもいいと思ってしまうのは、
恋愛から得られる喜びや楽しさも得ることができなくなってしまうのです。

もし過去の恋愛で大きく傷つけられてしまったのなら、その経験を活かして相手を選んで
みましょう。

相手に素直にあなたの辛い経験を話してみてもいいでしょう。

きっと相手はあなたの気持ちに寄り添ってくれるでしょうし、あなたがまた傷付かな
いように今度は良い恋愛ができるようにと幸せにしてくれるでしょう。

次の恋愛も悪い方向に行くとは決まっていないのです。
もう一度経験をしてみないと見えないこともあるのですから、恋愛をどうでもいいと
思わずに次に進んでみましょう。


また、恋愛で相手に合わせるのが億劫だと感じて、恋愛をどうでもいいと思ってしまう
こともあるでしょう。

相手に合わせているのはあなただけなのでしょうか?
相手はあなたに何事も合わせてくれてはいないのですか?

もしそうなのだとすれば、一度二人で話合ってみることが必要です。

しかし、あなただけでなく相手も合わせてくれているところがあるのなら、あなたは恋愛
に関わらず何も譲らずに相手に合わせてもらってばかりの生き方をしているのでしょうか?

おそらくそのようなことはないでしょう。傷付かずに生きていくことと同じように、誰に
も合わさずに生きていくことも難しいのです。

誰かに合わせてあげることができているのですから、恋愛において相手に合わせることが
できないわけがないのです。

あなたが恋人に合わせてあげることによって、恋人はあなたのその気持ちや優しさを感じ
取るでしょう。

それだけで恋人は幸せな気持ちになるでしょうし、あなたと恋人で良かったと感じるはずです。

恋愛の良さとは、あなたの幸せを願って大事にしてくれる存在を得られること、そして
相手を幸せにしてあげられたと感じられることです。

恋愛をどうでもいいと思わずに、この良さを味わってみてください。
きっと、恋愛することがもっと魅力的に感じるはずです。

③恋愛してもしなくてもいい

してもしなくてもいいものだから、恋愛をどうでもいいと思っていませんか?
好きだと思える人がいないのでしたら、恋愛をしなくてもいいでしょう。

しかし好意を抱ける人がいるのなら、恋愛はどうでもいいからしなくてもいいのだと目を
背けるのではなく、
自分の気持ちに素直になってみてはどうでしょうか?

恋愛はしてもしなくてもいいから、相手にアピールしたり告白をする気にはならないと
思うかもしれませんが、あなたの中にある相手に対する好意はそう簡単に薄れさせることができるのでしょうか?

なにかと理由をつけて気持ちに整理を付けることはできるかもしれません。
しかし、それでは後悔が残るでしょう。

相手に告白をしたり、別に恋人がいれば諦めもつくかもしれませんが、そうではないの
です。あなたが自分で、恋愛はどうでもいいからしてもしなくてもいいという理由を付
けて、相手にアピールすることを諦めているのです。

言葉で納得することはできても、心は納得できません。

何もしなかったことで、あなたの心はさらに諦めの付けられない気持ちになることもあ
るでしょう。

もし好意を寄せる人がいるのなら、恋愛はしてもしなくてもいいと思わずに恋愛を楽し
んでみようと思ってみてください。

きっと、それまでのしてもしなくてもいいというマイナスな考えを後悔する恋愛ができ
るでしょう。

恋愛には恋愛の、他のことには他のことのそれぞれ良い所があるのです。

まだそれに気付けていないだけなので、恋愛はどうでもいいと思わずに自分の心に素直
になって経験をしてみましょう。
そうすればきっと恋愛の魅力に気付けるはずです。