恋愛下手な人が上手になる為の8つの逆転の発想


                                               


恋愛下手な人が上手になる為の8つの逆転の発想

異性を好きになるのはいつ頃からでしょう。
そう、初恋です。小さな小さな時です。

そういう時期は、どうやって相手に告白しますか?

それ以前に告白せずに淡い思い出として
終わるケースが殆どです。

初恋を考えても
最初から誰でも恋愛上手な人は存在しないのです。

かの故・高倉健さんの
名台詞ではないですが「自分不器用なんで」。
これで通した高倉健さんを皆さんは
素敵だとは思いませんか?

 

①素直に自分を出せない見栄が邪魔する

何故か自分は周囲に素の自分をさらけ出せない人もいます。

例えば、ついつい明るく振舞ってしまう。
それは心の裏にはジメジメしてしまう自分がいて
隠したいですし、周りに悟られたくないという気持ちが
働いてしまうからです。

他にも好きな人の前に限って
そっけなくしてしまうことはありませんか?
自分の片思いが悟られたくない思いから。

これは初恋の時にも男子が好きな女子についつい
ちょっかいを出してしまう経験に似ています。

また、好きな人との前に行くと
どきどきして失敗したり、失言したり
なんていうこともあります。

初めから好きな人に素直になれれば
それに越した事はありません。

しかし、人は成長していくと共に何かが邪魔して
素をさらすことに恐怖心や羞恥心を
覚えるようになります。

周りからの自分への評価や
噂話など聞いてしまえば尚更の事です。

恋愛が下手と思ったら恋愛は素直が大切です。

②男性の気持ちが分からない時は
その迷いや不安をひとまず放置してみる

相手の気持ち(自分に好意を持っているか)を
どこかで確信できないと前に進めない女性は多いです。

意中の彼の事が本当は気になって仕方がないのですが、
行動的に自分からドドーンと相手に想いを伝えられず、
余計じれったい思いをします。

職場で好きになった男性ならば
他の女性社員よりも彼は私に好意的じゃないか
と願いにも似た気持ちで捉えたりしてしまいます。

しかし悲しいかな、それは自分の中の妄想。
やはり自分には関心ないのかなと諦めかける、
でもこの恋、逃したくない、と妄想が働けば働くほど、
余計、渦中の彼の気持ちが分からなくなります。

「思い切ってお茶にでも誘えたら、
え?それで断られたら?恥ずかしいなぁ」
また頭の中をぐるぐると彼の気持ちを憶測する日々が続くのです。

しばらく、
不安や迷いをそのまま眺めて放置してみて下さい。
その気持ちに縛られないように。

その中から、こうしたら良いかなという自分なりの
答えが見つかってきます。

③受け身な恋愛をしてしまう自分はいけないの?

「恋に積極的な人はいいなぁ、行動的だなぁ」と
アクティブに恋愛する人がいます。

反面、恋愛下手で受け身の恋愛をしてしまう人もいます。

きっと自分よりも綺麗だから、
性格もいいから、仕事もできるしと
理由付けして羨んだりしてしまい勝ちです。

そういう人は
相手がモーション起こしてきてくれるまで待ってしまうのです。

例え、お付き合いに発展したとしても
デートコースから食べたいものまで
自己主張できずに相手任せにしてしまいます。

依存症に近い恋愛になってしまいます。
これが続けばマンネリな恋愛になってしまうのです。

受け身な姿勢で相手と付き合うということは
真正面から向き合っていないといえます。
あるいは恋愛に不器用、恋愛下手なのかもしれません。

「いつもあなた任せでごめんなさい。」と
いう会話から始めてみることが近道です。

 

④途中で別れにつながってしまう場合の原因はどこに?

せっかくお付き合いに発展してもすぐ相手と長続きせず別れてしまう。
果ては、自分は恋愛が下手で恋愛体質ではないのだと決めつけてしまう人もいます。

人は人を求めます。
人の人との繋がりの中で生きている実感を得て幸せを感じるからです。

別れればその後で襲ってくる膝を抱えて震える様な孤独感と再び戦うのはきつい事です。

一体何が自分をそうさせるのでしょうか?

ひとつの要因として同じ恋愛関係が続くと新しい刺激を求めて相手に飽きてきて
しまうという事例。

他には相手の気に入らない所ばかりが目に入りこれ以上付き合えないと自分から
見切りをつけてしまう事例。

いずれにせよ、別れを繰り返すのは原因は自分の心の中にあるのです。
相手のせいではありません。

恋愛が下手と思ったら相手の立場になり自分なら疲れている時こんな言葉をかけて
欲しいと
思う事を実践してみましょう。

相手にしてもらうことよりもまずは自分からしてあげることが大切です。

マンネリだなぁと思った時はいま、これ以上の幸せを掴めてない人達が
世界中に沢山いることを想像してみて下さい。

誰かが自分のそばにいてくれる。これは当たり前な事ではなく「奇跡」なのです。

⑤実らない相手を好きになってしまうのは辛いばかり

身の丈にあった生活をしよう、ではありませんが、自分の身の丈にあった相手を
好きになれていれば恋愛も成就するものです。

自身の恋が実らない相手とは、どうして実らないかを分析してみましょう。

自分と相手の生活する面で様々な好みが違う。
例えば細かく説明すれば、ファッションがお洒落すぎる相手で自分は叶わない。
部屋にはセンスいい家具を置いて……。

などと、次々実らない妄想を広げていく事例。

モテる相手でライバルがいて自分は太刀打ちできない。
モテる相手を好きになりライバルの存在に苦しむ事例。

消極的な自分、恋愛下手な自分それが恋が実らない原因になっているのです。

いっそう、ライバル達に負けないぞと奮起できれば恋は手に入るかもしれません。
しかし、自分に合わない奮起はかえって無理しすぎて続きません。

あなたの周りを見渡して下さい。
あなたにぴったりの人、
あなたが今は好きでなくても、
あなたを好きでいてくれる人
きっと、その人はあなたを幸せにします。

自分が愛しているより愛されることの恵みや感謝の気持ちを持てば
身近にいる、あなたの身の丈にぴったり合った人に必ず出会うでしょう。

⑥片思いばかりで悶々としていると嫌気がさす事も

片思い。
まずは誰しも恋はここからよーいドン!で始まります。

しかし、段々片思いばかり繰り返し、相手に告白できずにいれば
自責の念にとらわれてしまいます。

恋愛が下手な人に片思いが多いのは告白できないからです。

意気地がないのだろうかとか自分に自信がないからとか、理由を並べれば、
理由という名の野菜だけで八百屋さんが開業できてしまう位です。

悶々としてしまう時、あなたはどんな風に過ごしますか?

部屋にこもっているのなら、気分転換に外へ出かけましょう。

友人に打ち明けるもよし、図書館に行って好みの本に没頭してみるもよし、
前から行きたかった神社や仏閣、日帰り温泉に足を運ぶなり
食べたかったレストランに行って舌鼓を打つもよし。

自分が心地いい場所や人と会い片思いの鬱々感から解放されましょう。
体も心も心地いい状態にもっていく事が大切です。

何故なら
「恋愛だけで自分の体が出来ている訳ではない」からです。
当たり前の事ですが悩んでいる最中は気付きにくいものです。

気分転換ができたら、その晴れ晴れとした心地を忘れず、恋愛の次のステップに
進みましょう。

⑦つい相手に気を使いすぎていると疲れませんか?

恋愛に限らず気を使いすぎてしまう人はそれが癖になっています。
恋愛が下手な人に多く見られます。

周囲に捉われている結果、気疲れで自爆するタイプです。

お相手と行動を共にする際、相手の本心を推し測るばかりに喧嘩もできません。

本来、二人は愛し合っていても、元々価値観が違う人間同士です。

気を使い自分を押し殺してばかりいると、その価値観をお互い認め合う
チャンスまで失ってしまいます。

お相手の言動で気になることがあれば遠慮なく、柔らかくオブラートに包んで
主旨を伝える事から始めましょう。

⑧恋愛下手は逆転の発想、自分の長所として自信をもって!

恋愛下手の人は、大変真面目なのです。誠意のある人が多いのです。

不器用で恥ずかしがり屋など、異性から見れば安心要素ばかりです。

とても浮気するとは思えない人柄だからです。
手練手管で器用に相手を口説くとは思えません。

本来、人には我があります。それがぶつかれば険悪にもなります。
人はその我をはりすぎて相手と衝突します。

我を捨てられるのは純情で恋愛下手なあなたです。好きな人を純粋に優先できます。

もともと愛した相手にピュアな気持ちを抱いているので、無償に近い愛情で相手と
理想的なお付き合いできるのがあなたなのです。