お見合いは好きになる為の一歩 迷わず踏み出そう


                                               


お見合いは好きになる為の一歩 迷わず踏み出そう

結婚するまでの過程として、互いのことを知り合って~紆余曲折しながらも
恋愛して~というのが一般的な考え? 理想? なのでしょうか。

この問いに関しては、
「そうじゃないんじゃない?」と回答する人が多いように思えますが、
一方で「結婚するなら恋愛をして~の段階を踏みたい」と思う人が多いようです。

その人たちに「ではどんな出会いをして恋愛をしたいか」と聞くと、合コンで
あったり職場での出会いだったり、少なくとも「お見合い」という意見はごく少数
(ないに等しい)なのが現状でした。

そして「お見合いで出会うのはどうか」という問いに関してはなぜかあまり良い印象を
持たない人が多いようです。

ではなぜそう思われてしまうのか。
ズバリお見合いだと「相手を好きになって結婚するというのがなさそう」と
いうのが大きな意見でした。

「お見合いは結婚するためだけで。本当に相手を好きになって結婚するの?」
そんな思いの人のために「お見合いで相手を好きになって結婚できる」という
ことを詳しくお伝えをしていきます。

① お見合いは恋愛の始まり

前述したようにお見合いで恋愛をするというイメージがつかない人が多いように
思えますが、なんてことない、お見合いも恋愛の始まりなのです。

例えば合コンして「良いな~」と思える人がいたら、連絡先を聞いてその次に
つなげようとします。

そもそも合コンで誰が来るかわからないですよね?ある程度情報は聞いていても
顔写真と相手のことを根掘り葉掘り聞いて合コンにのぞむ人はいないでしょう。
お見合いも同じです。

誰がくるかわからない、ある程度の情報をもとに興味がわいた人と会い、良いと
思ったら次へつなげる、合コンもお見合いも同じようなものだと思います。

お見合いだと場合によっては仲人がいたりするかもしれません。
その他は同じなのです。お見合いは好きになるひとつのきっかけにすぎません。

実際に仲人がいるお見合いへ行った女性の話によると、仲人と一緒に食事をして
仲人が席を外した時に「このあと時間があれば…」とデートに誘ってもらったようです。

仲人がいることによって話が途切れたりして気まずくなることもなく、互いを紹介して
もらえてすごく気が楽だったと話していました。

そして気が合ったふたりはその後ふたりでデートを重ねているようです。

うまくいったからというのは関係なく、彼女はお見合いに対しての「見方」が
変わったといっていました。

彼女もお見合いをするまではお見合いを出会いのひとつだと考えられなかったようです。
ですがいざお見合いをしてみるとそんなことはなく、むしろ積極的に参加して
おけばよかったと思ったそうです。

② お見合いで好きになれる?

そんな話を聞いていると、お見合いでも恋愛ができるような気がしてきませんか?
というよりも恋愛はできるのです。相手のことを好きになれるのです。

お見合いだからと一線引く必要はないのです。
何度も言うように「出会いのひとつ」なのですから。

今では型式に捉われないフランクなお見合いも増えてきています。
ホテルで会うようなお見合いを想像している人も多いようですが駅前のカフェで
なんていうお見合いも増えています。

もしそういったフランクなほうがいいのであればそういったところを探すのも
手かもしれません。

また先ほどのように仲人を入れたお見合いも良いでしょう。
ふたりだと緊張してしまうのであればそこからスタートすると、気兼ねなく
始められそうです。

③ お見合いは結婚してからも恋愛できる

お見合いが出会いの一つだということはわかったと思いますが、実はお見合いを
出会いの場として考える以上にお見合いだけの利点があることはご存知でしょうか。
それは「結婚を前提に考えている人同士で会うことができる」ということです。

あなたに結婚願望があった場合、合コンで「結婚したいから合コンに参加してます」
なんて宣言はしますか?たとえしたとしてもウケ狙いのようになってしまいませんか?

合コンに参加するすべての人が結婚願望があるわけではないのです。
その中で結婚を念頭においてことを進めていっても、なかなかうまくいかないでしょう。

ですがお見合いの場合は「結婚したいからお見合いをする」ことができるのです。
そしてその気持ちが同じ人同士が会えるのです。

実は結婚してからも恋愛はできます。
何も恋愛は結婚する前にするものと決まっているわけではないのです。

お見合いで意気投合したふたりが結婚してさらに恋愛をして絆を深めていく……。
結婚して形あるもので結ばれたからこそできることもあるのです。

ですから恋愛がしたい!と思っていてさらに結婚願望があるのなら、結婚してから
恋愛をしてみるのも頭に入れてみてはどうでしょうか。

④ 結婚生活がうまくいくお見合い

結婚生活に必要なものはなんだと思いますか?
互いを愛する気持ち?
お金?
学歴?
共通の趣味?

実は「結婚に必要なもの」つまりは「結婚生活がうまくいくもの」という基準は
人それぞれ違うのです。

お金があればたいていの幸せが得られると思っている人もいますし、お金がなくても
共通の趣味で楽しい時間を過ごせれば幸せが得られると思っている人もいます。

結婚生活がうまくいくにはこの価値観が「どれだけ似ているか(近いか)」という
ことなのかもしれません。(ほかにも要因はありますが)

結婚生活がうまくいくお見合いを希望するならば、自分にとって結婚生活が
うまくいく条件は何か、まず挙げてみましょう。

たくさん出てきてしまった人はその中での優先順位をつけてみてください。
そしてそれを同じように望んでいる人とお見合いをしたらよいのです。

とはいっても無茶な条件(年収○○○○以上など見合わない条件も、です)は
自分の価値を下げるものです。

自分の学歴がなく相手に学歴を求める、これがいけないとは言いません。
ですが、自分が相手に与えられるものが少ない、もしくはないのに相手に求めて
ばかりではただの高望みです。

それを踏まえた上で常識範囲内の自分の条件と相手の条件を当てはめていくのです。
ただ結婚生活は文字通りの条件でうまくいくわけではありません。

相手を気遣う気持ちをもち、互いに尊重し合える関係でないといけないのです。
そのへんのフィーリングは会うたびに確かめていけばよいでしょう。

⑤ お見合いで幸せな結婚生活

そもそもこの話をしたのは「お見合いでも素敵な出会いがありますよ」ってことを
伝えたかったのです。

もちろん、お見合いでなくても素敵な出会いは出来ると思います。
ただせっかくのいい機会をちっちゃな偏見で逃してほしくありません。

お見合いでも好きになって素敵な恋愛は出来ますし、幸せな結婚生活を送る
ことは出来ます。

出会いの過程が大切なのではなく、出会ってから互いをどのように想い合って
いけるかが重要なのです。

さぁ、結婚はしたいけどお見合いは迷っていたあなた
お見合いへ一歩踏み出してみませんか?