お見合いの成功には会話の鉄則と事前準備が必要


                                               


お見合いの成功には会話の鉄則と事前準備が必要

良い人に出会いたい!
そう思ってお見合いに参加する人も多いと思います。

でもお見合いに参加してもどうやって話せば良いのか、
迷ってしまうことはありませんか?

お見合いで聞くべきこと、話題、会話に困ったらどうすればよいのか
考えてみましょう。

これを見たら次のお見合いは怖くありません!

① 必ず会話の事前準備する

実はお見合いを成功させている人は事前準備をしている人が多いのです。
事前準備と聞くと、身だしなみを整えることを意識する人が多いと思います。

もちろんそれも間違いではありません。
第一印象はとても重要です。

ただ、その第一印象が良くても、会話が成り立たなければ
好意をもってもらうことは難しいでしょう。

カンペを作る必要はありませんが、どういった話題があるか、
何が聞きたいかなどを考えておくことは必要です。

この事前準備があるだけで、いざお見合いで会話をすると
格段にスムーズな会話をすることができます。

② 会話の鉄則は明るい・楽しい・前向き

お見合いでの会話は、内容も大切ですが「話す印象を整える」のも重要です。
同じことを話していても、話し方ひとつで印象は大きく変わってきます。

例え自分に興味のない話であったとしても、
相手は一生懸命話をしてくれています。

ですからその相手に対して失礼な態度をとってはいけません。

明るい表情で、楽しそうにニコニコしながら話を聞き、
意見を求められたり返答しなければいけないときに前向きな返事をすると、
会話の内容がうまくいかなくてもとても良い印象を受けるものです。

ここで注意しなければいけないのが「相手によって態度を変える」ということ。
自分と話していないときでもどんな話の仕方をしているかは、わかってしまいます。

例え自分に対してとても良い印象でも、他の人に嫌な態度をとっていては台無しです。
常に見られている意識を持ちながら、誠意をもって相手と接することが大切です。

・旅行の話題

ではお見合いでの会話に困ったときにどんな話題を出せば良いのか、
いくつかご紹介していきます。

まずは旅行の話題です。
もし自分が旅行に良く行くのなら、
「以前○○へ行った時に~」と話しはじめれば良いでしょう。

自分が旅行に行っていないのなら
「テレビで○○への旅行特集をやっていて~」と切り出しても良いかもしれません。

場所の話は共通点を見つけるのにも役立ちます。
旅行先が相手の出身地だった、ということもあったり
その後の話題も進めやすくなるでしょう。

・グルメの話題

グルメの話はどこのお店がおいしかった、
などの話でも盛り上がることが出来ますが、その人の好みを知ることもできます。

辛いものが好きということがわかって、オススメのお店を紹介したり
一緒に行く約束をしたりできた人も。

ただ注意しなければいけないのが自分が好きなグルメでも、
相手の苦手な食べ物を出してしまったときに「おいしいのに」や、
「なんで嫌いなの?」と言った否定するようなことを言ってはダメです。

おいしいと感じているからこそオススメしたいのはわかりますが、
好き嫌いがあって当然。好きでもないものをオススメされても嬉しくはありません。

好きなもので共感出来たら、大いに盛り上がる話題でしょう。

・趣味の話題

趣味で共通点が見つかると途端に距離をグッと縮めることができます。
もしあまり夢中になれる趣味がないときは相手の趣味を聞いてみてください。

もしその中に少しでも興味がわく趣味があれば、
「趣味を見つけたくて。興味があるので詳しく教えてください」と
話を広げていきましょう。

相手からしたら自分の趣味を聞いてもらえるわけですから嬉しいでしょうし、
話が尽きることもないでしょう。

ただくれぐれもやったことない、あまり知らない趣味なのに、
知ったかぶりをして話してはいけません。

もし相手もその趣味をもっていたら、知ったかぶりがバレますし、
知らないなら知らないで素直に聞いたほうが好感度はアップします。

話を合わせようとする気持ちはわかりますが、嘘はあとあと苦しくなります。
自分の話ができなければ、相手の話を引き出すのもひとつの手です。

・仕事について

どんな仕事をしているのか、気になるところだと思います。
仕事の話題を出すときに重要なのが
「がっつかない」
「踏み込みすぎない」
ということです。

前者ではお見合い相手がどんな仕事をしているのか気になるのはわかりますが、
がっついて仕事の話を引き出そうとすると
「年収を気にしているのか」
「お見合い相手としてではなくお金目当てなのか」と思われてしまう可能性も。

特に女性から男性へ矢継ぎ早に話を進めるとそう勘繰られてしまいかねません。

正直、年収は気になるところかもしれません。
ですが相手からしたら良い気はしません。

なので、どんな仕事をしているのか(内容)、お休みはあるのか、
などの当たり障りのない内容から話を進めていくと良いでしょう。

・結婚観についてと将来について

今様々な夫婦関係の形があります。
共働きを希望している人、奥さんには主婦になってもらいたい人、
子供はいらないと考えている人、
将来田舎暮らしがしたいと思っている人など様々です。

この将来のライフプランは、結婚するにあたってとても重要なものです。

どんな理想があるのか互いに話をし、そこで同じ考えをもっていたら
共感すると距離は縮まります。

例え違う将来像を求めていたとしても、自分の考えを伝え妥協案はないのか、
など模索することもできます。

違う環境で育った人間が全く同じ考えをもっているわけはありません。
だからこそ結婚は尊重し合いながらすり合わせていくことが必要なのです。
お見合いではそれが出来る相手なのか見極める良い機会でしょう。

・休日の過ごし方について

今現在の休日の過ごし方はもちろんですが、
結婚したらどういう休日の過ごし方がしたいか聞いてみてください。

自分の時間をもたないと嫌な人なのか、家族の時間を優先する人なのか、
ここで判断できるでしょう。

・家族について

先ほども言ったように、子供がほしいのか、
親との関係性はどうなのか知っておいて損はないでしょう。

昔ほど結婚が家同士のものだ、と言われることはありませんがそれも一理あるのです。
きちんと把握しておく必要があります。

・結婚観について

結婚とは先述したように様々な形があります。
相手の「結婚とは」の考えを聞いておく必要があるでしょう。

・お見合いでしてはいけない会話

自分が聞かれたくない事ってありませんか?
以前の恋愛のことや、家族のことなど、
触れられたくないことは人によって違います。

触れられたくない話題にはあまり掘り下げないように注意が必要です。

お見合いがうまくいかない!良縁に恵まれない!

もしそう思っている人がいたら、今一度自分のお見合いへ臨む姿勢を
見直してみてください。

すると今までとは違ったお見合いが出来るようになるでしょう。