お見合い大作戦!見合いを制する者は婚活を制す


                                               


お見合い大作戦!見合いを制する者は婚活を制す

お見合いといえば着物を来て有名ホテルのラウンジで、
母親と仲人さんと一緒にお相手との談笑……。という絵を描くと思われますが、
それはもはや昔の話しです。

現代はというと、結婚相談所や婚活サイトでのお見合いのことを
指して言うのが一般的になってきました。

婚活に必要不可欠なお見合いですが、
今後の人生を大きく変えることになるのですから、非常に大事です。

「お見合いを制す者は婚活を制す」といっても決して大袈裟では有りません。

では、お見合いで幸せな結婚に辿りつくためには何に気をつけなければならなのか、
お見合いの成功のポイント等、お見合いを制すための
お見合い大作戦を考えていきましょう。

① 現代のお見合いは恋愛と同じ

昔の正式なお見合いでは、お見合い日から概ね3回目で結婚を
決めなければなりませんでした。

最近の婚活に於いてのお見合いは、
結婚に向けて真剣に交際をすることを決めます。
それは結婚に向けて自由恋愛を始めるということです。

昔はお見合いからいきなり結婚であり、
今はお見合いから始まる恋愛となります。

その恋愛を経て、結婚に辿りつくというのが最もポピュラーな道のりです。
お見合い=出会いですから、お見合いの機会が多い程出会いが多く、
結婚へのチャンスが増えることになります。

ですから、お見合い大作戦第一のポイントは「お見合いを積極的にすること」です。
合コンのように気軽に応じ、結婚へのチャンスを増やすことが大事です。

② お見合いを成功するための秘訣

お見合い大作戦第二のポイントとしては「第一印象を良くすること」です。
男性に素敵な人だと思ってもらうための一番簡単な方法は笑顔です。

どんなに綺麗な女性も、笑顔の素敵な女性にはかないません。

何故かというと男性はいつも叱られています。
あなたに優しい上司達も男性には厳しく、
普段どんなに強気で自信満々のようにみえる男性も、
本当は傷つき疲れているのです。

だから男性は女性の包み込むような笑顔に弱く、その笑顔に安らぎを感じます。
先ずは素敵な笑顔の練習をして下さい。

鏡を見て最高の笑顔が最高のタイミングでできるように練習する必要が有ります。
最高のタイミングとは、お見合い相手を確認した時や初めて目が合った瞬間です。

例え距離が離れていても、顔が確認出来る距離であれば
最高の笑顔で軽く頭をさげて下さい。

そのとき頭は下にさげるのではなく、横に少し倒す感じの方が、
笑顔がよく見えますしチャーミングな印象を与えます。

それだけで、第一印象は格段に良くなります。

③ お見合いでの会話は?

お見合い大作戦第三のポイントは「ムードを損なわない会話」です。
お見合いの会話は意外と難しいものですが、
まず心得る必要があるのは尋問をしてはいけないということです。

聞きたいことや確認したいことが沢山あるのはわかりますが、
裁判官のごとく質問攻めにしてしまうと男性は興ざめします。

聞きたいことや確認したいことはきちんと整理し、
輪郭が分かる程度に話をしていくことがムードを損なわない会話のポイントです。

例えば、育児に参加してほしいという希望があったとき、
直球で聞くのではなくお相手の結婚されているお友達やご兄弟など
身近な人の結婚生活の様子をききながら、
お相手の育児への参加に対しての考えを探るのです。

あたかも世間話の一環であるかのような感じの話題を組み立て、
用意することが大事です。
次に否定しないで受け止めるということです。

自分の理解の範囲を超えたお相手の言葉や考えにであった時、
あり得ません等と否定しては会話も成り立ちません。

そういう考え方の人もいるのだなと
「面白いですね」
「個性的ですね」
「自由ですね」など否定も肯定もしない言葉を選んで
気持ちよく過ごせるよう配慮することで、あなたの素敵さが更に増します。

実際、常識的な言動のみが素晴らしいとは限らず、
一見非常識だと思われるようなことに真理が隠れている場合があります。

自分の殻を破ってくれるきっかけになる人かもしれず、
出会った意味を考えて自分を見直すことも、お見合いの大事な要素であるのです。

④ 外見よりも中身? 中身より外見?

お見合い大作戦第四のポイントは「明るく綺麗で優しそうな人に見える」ことです。
外見よりも中身だが大事だとよく言われますが、
お見合いに於いては外見の方が重要です。

何故ならお人柄を伝えるのは簡単ではありませんが、
外見的印象は会った瞬間に伝えることができるからです。

人の印象は90%見た目で決まると言われている通り、
お見合いに於いても外見は非常に大事なのです。

美人である必要はありませんが、綺麗でいる必要があります。
この綺麗は、男性と女性の間には隔たりがあります。

人気のある女優さんやタレントさんをみてもわかるように、
男性ウケする人が全て美人な訳ではありません。

男性が好む綺麗には「優しそう」ということが含まれます。
笑顔と同じく、自分を受け入れ包んでくれるような優しさを感じる女性を、
男性は「綺麗だ」と感じるのです。

本当に優しいかどうかはさておき、
お見合いでは優しそうに見えれば良いことになります。

優しそうに見える人の特徴としては、
穏やかであること・相手を受け入れる姿勢が見えることです。

清潔感のあるメイクや服装に加えて、優しそうに見える笑顔や言動が大切です。

⑤ お見合いから結婚までの最短の期間

お見合い大作戦第五のポイントは「交際すること」です。
当たり前なことですが、何度お見合いをしても交際をしなければ
結婚への道は開かれません。

女性の場合直感で相手を選択する術に長けていますが、
ピンとこなくても不可が無ければ、
まず交際をしてみることが大事になってきます。

これまでの歴代の彼氏の中で、好みから外れているのに
お人柄に触れて好きになった人がいると思います。

そういう人との出会いの時は、可もなく不可もない状態だった筈です。
付き合ってみたらとても素敵な人だと気づき、
普通の出会いが奇跡の出会いに変化する可能性があるのです。

何万人といる中での”ご縁”であることを忘れずに、
交際をすることが結婚への最短となることを念頭に入れておいて下さい。

⑥ お見合いこそ幸せな結婚への近道

お見合い大作戦第六のポイントは「奇跡の出会いを信じること」です。
お見合いは結婚への登竜門ですから、奇跡の出会いが必ず含まれています。

結婚を意識した二人が、互いに一定の条件のもと、
選んで出会っているということ自体が凄い確率の出会いです。

全ては偶然ではなく必然であると最近では考える人も増えてきたと思いますが、
人とのご縁ほど、それを強く感じることはないと思います。

少しでも時期がずれると会うこともなかったお相手と、
結婚という同じ目的で婚活を通じて出会っているのは、決して偶然だけではありません。

結婚したのち、出会うまでの様々な経緯を振り返ると沢山の偶然があり、
実はそれは必然だったのだと気づくカップルも多いのです。

ある意味、お見合いというのは偶然という名の必然的出会いです。
婚活をしていなければ決して起こる筈もない奇跡の出会いを信じて、
お見合いに臨んで下さい。

お見合いこそ幸せな結婚への王道だといっても過言ではないのです。

結婚の赤い糸というのは、必ず誰かに繋がっています。
その糸を手繰り寄せる努力が必要です。

行動を起こさなければ何も変えられず、幸運も奇跡も引き寄せることはできません。
結婚という目標をもったならば、諦めることなく素直な気持ちで婚活を続けて下さい。

出会えないには出会えない訳があります。
もしかしたらそれは、
あなたがまだ結婚に適する程、心が成長していないということかもしれません。

婚活を通じて、自身を振り返り磨き成長させ、
素敵な結婚相手にふさわしい自分へ成長できるよう常日頃から努力をして下さい。

結婚はテクニックではどうにもならないことであり、
人の心を動かすのは心だけです。

そのことを忘れずに誠実に真摯にお相手に向き合い、
幸せな結婚を掴んで下さい。