この記事は一部アフィリエイト広告を利用しています。

婚活

デートを成功させる為のドライブ6つのポイント

デートを成功させる為のドライブ6つのポイント

婚活でドライブデートをしたいけど、相手は自分の事をどう思っているのと不安になったり、デートの時は何に気を付けたらいいのと迷ったりする人も多いでしょう。

今回はドライブデートを成功させるための6つのポイントをご紹介します。

①デートでドライブに誘われるときは?

相手から婚活のドライブデートのお誘いがあると嬉しいものです。

では、ドライブデートに誘われた時というのは、どういう状況なのでしょうか。

ドライブデートに誘われた人は、これまでにも何度か食事やデートをしていて、お互いのこともなんとなく分かってきていて、もう一歩仲良くなりたいと考えている人が多いことでしょう。

今までは近場で会っていましたが、ドライブデートとなると少し遠出のデートとなるので、一緒に居る時間も長いですし、環境も変わるのでいつも以上にドキドキして、なんとかドライブデートを成功させたいと思うはずです。

このように婚活のドライブデートは、仲を発展させて、もっと2人で一緒に過ごしたいと思っている段階なのです。

②デートでドライブに誘う時

婚活のドライブデートに誘われた時の状況についてお話しましたが、ドライブデートに誘う側としてはどう思っているのでしょうか。

これは、誘われる側と同じ気持ちです。

ドライブデートは車内で2人きりの時間が多くなりますので、気まずい相手や自分が全く興味のない相手とはドライブデートしようとは思いません。

相手ともっと一緒に過ごして仲良くなりたい、と思っているのでドライブデートに誘うのです。

ということは、相手がドライブデートに応じてくれるかどうかによって、相手の今の気持ちを知ることができますし、2人の仲は順調かどうかを確かめることができるのです。

このように婚活のドライブデートは、誘う側も誘われる側も2人でもっと仲良くなりたいとお互いに思い合っている状況と言えます。

③ デートでドライブで注意すること

ここからは、「婚活のドライブデートで注意すること」のうち特に注意したい2つをご紹介します。

1つ目は、当日に備えて前日はしっかり休息することです。

デートのことを考えるとドキドキしてなかなか眠れないという人もいるかもしれませんが、

寝不足だと体調不良になり車酔いしやすくなります。

デートを楽しむためにも、体調をしっかり整えましょう。

2つ目は、動きやすい服装・荷物にするということです。

高いヒールの靴では車から降りたら歩きにくいですし、旅先でケガをするかもしれません。

また、ヒラヒラし過ぎて車に乗り降りしにくい服装や、相手が目のやり場に困るような露出の多い服装は、いくら車での移動と言ってもドライブデートに適した服装とは言えないでしょう。

そして、スマホの充電器やハンカチやウエットティッシュ、ガムなどのお菓子など、デートに必要な物はいろいろありますが、必要以上に大きな荷物になってしまうと身動きがとりにくくなるので、最小限の荷物に留めた方がベターです。

婚活のドライブデートでは注意することがいくつかありますが、まずはこの2点を事前に注意するようにしましょう。

④デートのドライブのマナー

次に「婚活のドライブデートのマナー」をご紹介します。

1つ目は、車に乗る時や運転中も感謝の気持ちを忘れないということです。

相手が車を出してくれる場合、車に乗る時は「今日はよろしくね」という一言や、目的に着いたら「ありがとう」と声を掛けるなど、「相手が運転して当たり前」という気持ちではなく、相手が運転してくれることに感謝してください。

間違っても相手の運転にケチを付けたり、渋滞になったからと言って不機嫌になったりしてはいけません。

運転はいろいろ注意が必要で神経を使いますし、何よりも2人でデートを楽しみたいと相手も緊張しているはずです。

そんなときに、あなたが相手に感謝の気持ちを表せば相手の緊張もほぐれますし、「今日は楽しもう」とモチベーションを高めることができます。

2つ目は、相手の車内で勝手な行動をしない、例えば飲食する時は相手に確認をとることです。

ドライバーの中には、自分の愛車を汚されたくないと思っている人が多いです。

車内の物を勝手に触ったり、許可も取らずボロボロと食べこぼししやすいお菓子を食べたり、相手の許可なく振る舞うことはご法度です。

車内で気になる物がある時や、飲食をする時も必ず確認をとりましょう。

ちなみに相手は運転していると手が塞がってなかなか飲食できないので、「ドリンク飲む?」と飲み物のキャップを開けて手渡してあげるなど気遣いができると相手も喜ぶでしょう。

3つ目は、車内の時間を2人で楽しむことです。

1つ目でお伝えした感謝の気持ちがあれば無意識に出来ることですが、相手が運転しているとき無言でスマホをいじっていたり景色ばかり見ていたりは止めましょう。

2人きりだと緊張して何を話せばよいのか困る人もいるかもしれませんし、頑張って会話しようと過度にドライバーに話しかけすぎると相手も運転に集中できないということもあり得ますので、車内の過ごし方は難しいと感じる人もいることでしょう。

でも、ハードルが高いと感じたり、頑張らなきゃと身構えたりすることはないのです。

次項では、婚活のドライブデートで車内の時間を楽しむための会話について詳しくご紹介します。

⑤婚活デートでの会話

婚活のドライブデートで車内の時間を2人で楽しむにための会話のコツをご紹介します。

前項では身構える必要はないとお伝えしましたが、会話を盛り上げようということばかりに集中してしまうと、自分ばかりが喋る自分本位な会話になってしまいますし、相手の運転の邪魔になるなど空回りしてしまう可能性もあります。

では、どのように会話すれば良いのでしょうか。

一番簡単なことは、ドライブデートに関わる会話をすることです。

例えば、今日のデートを楽しみにしていたことや、これから行く目的地で何をしたいかなど、自分の正直な気持ちや感想を伝えてみてください。

デートを楽しみにしていたと聞いて嫌な気持ちになる人はいないですし、こんなに楽しみにしてくれていたのだと相手も嬉しく思うはずです。

会話をするにあたり難しく考える必要はなく、デートについてさり気なく自分の気持ちを言ったり相手の気持ちを聞いたりするだけでも会話になるのです。

また、相手が運転してくれるので助手席に座る自分に余裕があるという場合は、ナビ役として目的地までの道のりをサポートしてみてください。

ただ助手席に座っているのではなく、スマホや本で道を調べてこの先のルートを教えたり高速道路の渋滞情報やSA・PAの情報を知らせたりするなどです。

車にナビが付いていれば必要ないと思うドライバーもいますし、伝え方が命令口調だと相手を不快な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、相手に聞いてみて相手が必要であればナビ役に挑戦してみるのも会話のきっかけになります。

このように婚活のドライブデートでは、2人で楽しみな気持ちや感想を伝え合う、また、相手をサポートしたいという気持ちをベースに会話をしてみると良いでしょう。

⑥婚活でデートを楽しく過ごす為に

最後に「婚活のドライブデートを楽しく過ごす為に」ということについてお伝えします。

どうすればドライブデートを楽しく過ごせるのでしょうか。

それを知るには、ドライブデートと他のデートの違いについて考えてみるとそのヒントが分かるかもしれません。

ドライブデートと他のデートを比較した時に、ドライブデートの特徴の1つが目的地までの移動も2人きりで過ごせるということです。

ドライブデートではないデートの時も、電車など一緒に移動することもありますが、周りに人がいますし、ほとんどのデートは現地で待ち合わせという人も多いのではないでしょうか。

一方でドライブデートは、目的地に向かう時点で待ち合わせ、車内にて2人で過ごす時間が多くなります。

2人きりなので自ずと会話も増えますし、周囲の騒音や人に邪魔されることなく、お互いにゆっくりと話すことができるのです。

これを聞くと、ますます緊張してしまうという人もいるかもしれませんが、冒頭でお伝えしたように、ドライブデートに至った2人はこれまでも何回かデートを重ね、お互いを知り、関係を深めたいという段階になっているはずです。

これまでの自分の行動や気持ちが相手にしっかりと伝わっていて、相手も好意で応じてくれている段階にありますので、変に緊張したり萎縮したりすることなく、ありのままの姿でデートをしてください。

きっと相手もあなたの飾らない姿を見て、ますますあなたを好きになってくれるはずです。

また、せっかく2人で一緒にドライブするので、その道中も楽しむようにしてください。

婚活のドライブデートは目的地についてデートすることだけではなく、ドライブして車内の時間を楽しむことこそが醍醐味と言えます。

前述したとおり、ドライブデートで「注意する気をこと」や「マナー」など最低限のことを意識して、あとはリラックスしてドライブの時間を過ごすことができれば、お互いに「一緒に行って良かった」「また一緒に行きたい」と、楽しいドライブデートにすることができるでしょう。