結婚や恋愛の悩み 結婚カウンセラーへの悩み相談


                                               


結婚や恋愛の悩み 結婚カウンセラーへの悩み相談

結婚や恋愛には誰もが悩んでいることでしょう。
結婚カウンセラーへの悩み相談であなたの悩みを解消してみてはいかがでしょうか?

①恋愛がうまくいかない

結婚カウンセラーへの悩み相談一つ目は恋愛がうまくいかないとの悩みです。
これには恋人と長続きしない、好きな相手となかなか交際できないなど様々ですが
まずはあなたの理想の恋愛像をしっかりと描いたほうがいいでしょう。

こういった交際がしたい、恋人とはこんな関係でありたいというイメージがあれば、
そのイメージに合う相手と恋愛をするようにすればいいのです。

恋愛のイメージが合えばお互いにストレスは少なくなりますから交際も長く続きやすく、
お互いに居心地が良ければ結婚も考えられる相手となるでしょうし、

理想の恋愛像が同じ相手と交際したいと考えている人もいますから
交際に発展しやすくもなるのです。

②いつも同じタイプを好きになってしまう

二つ目の結婚カウンセラーへの悩み相談は、
いつも同じタイプを好きになってしまうという悩みです。

好きになるのは自分自身に足りないものを持っている異性を選ぶといいます。
これは遺伝子上足りないものを補ってさらに強い子孫を残すための
生き物の本能だと言われています。

しかしこれは遺伝子上だけではなく、性格や見た目などにも当てはまります。
つまりいつも好きになるタイプの人はあなた自身に足りない部分を
持っている異性なのです。

同じタイプを好きになるのもそういうところからきています。

ですので好きになるタイプが分かっているなら、
その部分をあなた自身に補うようにすれば
もっと別の異性を好きになることもあるでしょう。

③結婚したいけれどどうしたらいいですか?

三つ目の結婚カウンセラーへの悩み相談は、
結婚するにはどうすればいいのかです。という相談です。

こちらも、理想の恋愛像と同じくただ漠然と結婚したいと思うのではなく
結婚してどうなりたいか、どういった生活をしたいかを思い描く必要があります。

結婚しても夫婦共働きで生活したい、
生活リズムを同じにして休日を合わせたい、
家事は苦手だから相手に任せたいなど

あなたの理想を描くことによって
その条件に合った相手と出会える方法を取ればいいのです。

あなたの理想の結婚生活がイメージできていれば、
出会いの場はそれほど選ばないでしょう。

どこで出会おうと、あなたの理想の結婚生活に合った相手を選べばよいのですから。

④何人と出会ってもいいのですか?

四つ目の結婚カウンセラーへの悩み相談は、
何人と出会ってもいいのか?という相談です。

出会って直接話をしなければ相手のことはわからないでしょう。
ですから、何人と出会ってもかまいません。

しかし「また次の人と出会えばいいから」と思って、
今出会っている人に不誠実な態度を取るなら複数人と出会ってはいけません。

出会った一人一人と誠心誠意向き合い、自分と合いそうな人柄かを
吟味することができるなら何人と出会ってもいいでしょう。

⑤嫌なお見合いをすすめられて困っている

結婚カウンセラーへの悩み相談五つ目は、
嫌なお見合いをすすめられて困っている方からです。

お見合いをすすめられるということは、
お見合い相手があなたに合っていると感じる人がいるからです。

お見合いをしたからその相手と
絶対に結婚しなければならないなんてことはありませんし、
結婚や交際を断っても何も失礼ではないのです。

ですからあなたに合うと判断されているお見合い相手と出会って、
あなた自身がどういった人物に見られているのかを
自己分析する場にしてもいいでしょう。

自分を知ることで恋愛や結婚だけでなく仕事や趣味にも活かせるのです。

また、出会うことも嫌だと感じるのでしたらはっきりと理由を挙げて断ることが大事です。
なんの理由もなしにやんわりと断ることは難しいでしょうし、相手も引き下がりません。

「今は一人で生活したいから」
「好きな人がいるから」などはっきりとした理由を挙げるようにしましょう。

⑥彼が結婚しようと言ってくれない悩み

結婚カウンセラーへの悩み相談六つ目は、
彼が結婚しようと言ってくれない悩みです。

彼があなたに結婚しようと言ってくれないことの原因は何でしょうか?

まずはその原因を知り、解決しなければなりません。
もしその原因が分からないのなら、あなたと彼の共通の友達や知人に
相談をしてみてもいいでしょう。

そうすることによってはっきりとではないものの
彼が結婚に踏み出せない理由を聞くことができるでしょう。

また、金銭的な面や生活の面など男性はどうしても結婚相手を支えられるように
しっかりしなければならないと気負いがちになります。

今では夫婦が自立して足りないものやできないものを
補い合うという生活のほうが多いです。

ですので、あなたから彼と結婚をしたいこととそこまで気負わなくても
お互いに自立した結婚生活を送りたいと考えていることを
やんわりと伝えてあげてもいいでしょう。

⑦出会いが全くない悩み

出会いが全くないという悩みが結婚カウンセラーへの悩み相談七つ目です。
出会いがないと感じるのは、本当はたくさんの異性と出会っているのに
あなたの好みの異性や恋愛に発展するような異性に出会わないからそう感じるのです。

出会おうと思えば趣味や食事、仕事、結婚相談所や婚活パーティーなど
出会いの機会はたくさんあります。

出会いが全くないと決めつけて毎日を過ごしていれば、
いい出会いも見失いがちになるのです。

いつもどこかにいい出会いがあると信じて日々を過ごすことこそが
いい出会いを招く一歩なのです。

⑧お見合いは抵抗がある悩み

結婚カウンセラーへの悩み相談八つ目は、
お見合いに抵抗があるという相談です。

お見合いのイメージといえば落ち着いた雰囲気の個室で
正装の男女が仲人と共に静々と会話をするイメージでしょう。

これはずっと昔のお見合いであって、
これでは抵抗があるのも仕方がありません。

今のお見合いはカフェやホテルなどの中にある飲食店で行われますし、
仲人もその場にはいません。

服装も初対面の相手に失礼でない範囲なら正装でなくて大丈夫です。
ですので、傍から見ればカップルがお茶をしているようにしか見えないのです。

男女の出会い方や交際、結婚観が変化している現代ですから
もちろんお見合いも時代に合わせて変化しているのです。

⑨別れたいけれどいいだせない

九つ目の結婚カウンセラーへの悩み相談は、
恋人に別れを切り出せない方からの相談です。

別れが切り出せないのは相手に悪いと感じるからでしょうか?
それとも別れたいとは思っているけれど会って一緒に過ごす時間は心地良く、
別れの気持ちを鈍らせるからでしょうか?

どちらにせよ、別れたいのに切り出せないという感情がある時点で
あなたは恋人に対して愛情ではなく情けがあるのです。

一緒に過ごした時間が長ければ、物に対しても人に対しても情が湧きます。
つまりもうあなたは恋人のことを好きなのではなくただ情があるだけなのです。

それでも別れを切り出しづらいと感じるなら、
愛を抱いてくれていない相手と交際をしている恋人の気持ちを考えましょう。

恋人はあなたのことを愛しているでしょうが、
恋人自身は愛されていないのです。

それはとても残酷ですし、早く恋人を開放して
次の新しい恋愛に進ませてあげたほうがいいのです。

⑩ずっと片思いをして3年このままでいいのでしょうか?

最後の結婚カウンセラーへの悩み相談は、
3年間片思いを続けている方からの相談です。

片思いであっても両想いであっても
恋愛をしていることは素晴らしいことです。

ですがこのまま片思いのままでいいのかと現状を疑問に思うのなら、
あなたの恋愛は次のステップに進むタイミングなのでしょう。

次のステップとは相手に告白をするか、もうこのまま想いを伝えずに
片思いを終わらせて次の恋愛に進むかです。

どちらを選んでも後悔や選んでよかったと感じることもあるでしょう。
恋愛は上手く進めばそれで全てが良くなるというわけではありませんし、
次に進んだ恋愛で幸せな思いをすることだってあるのです。

どちらを選択するにも不安はあると思いますが、
現状に疑問を持ちながら片思いを続けることは難しいので
勇気を出して次のステップに進んでみましょう。

結婚や恋愛に関する結婚カウンセラーへの悩み相談をお答えしました。
誰もがいい恋愛や結婚をしようと悩んでいるのです。

あなたが悩んで選びぬいた選択はきっとあなたの生き方に
いい影響を与えるでしょう。
最後の決断は自分を信じて決めてみましょう。