憧れの国際結婚の現実と二人の違いを楽しむ方法


                                               


憧れの国際結婚の現実と二人の違いを楽しむ方法

国際結婚ははたから見ると、「憧れの存在」です。

しかしお互い違う国の者同士が結婚するということは、たくさんの違いや障害があるのが現実です。

①言葉の違いとコミュニケーション

国際結婚現実として、言葉の違いは大きいです。

どちらかが、どちらかの母国語を問題なく話せる場合は、それほど言葉の違いに悩むことはないと思いますが、一緒に生活する中でそれぞれお互いの国の言葉を使っている場合は言葉の壁に悩まされることは多いです。

コミュニケーションに大事なことは、お互いの気持ちを言葉にして伝えることです。

伝えたいのに上手く伝わらない、相手が何を言っているのか理解したくてもできないということがあると、コミュニケーション不足になり衝突することが多くなります。

さらに結婚して一緒に生活していると、最初はお互い理解できるようにゆっくり言葉を話したりジェスチャーをして頑張って伝えます。

しかし、時間が経つにつれて、頑張って伝えようという気持ちが薄れていってしまうことが、国際結婚現実です。

そのような積み重ねで、会話が減り、夫婦関係に亀裂が生まれてしまうこともあるのです。

上手く伝わらなくてもいいので、言葉を相手に投げかけるのは大事なことです。

②育った環境の違いと歩みより

日本人同士の結婚でも、育った環境の違いでダメになってしまうこともあります。

国際結婚現実には、この育った環境の違いは大きな壁となります。

育った国が違えば、考え方や生活スタイル、宗教などが違うのは当然のことです。

これらのことは、結婚生活において重要なポイントになってきます。

新婚当初は、この違いによって新鮮さがあり、毎日ハラハラドキドキできると思います。

しかし結婚生活が長くなるにつれて、生活スタイルや宗教などの違いは二人で生活していく中で衝突することが多くなってきます。。

例えば日本人好みの料理を作っても、相手の口に合わずに食べてもらえなかったり文句ばかり言われてしまうということもあるかもしれません。

最初は我慢できても、月日が経つにつれて育った環境の違いが苦痛に感じてきてしまうのが国際結婚の現実と言えます。

特に食の違いは、夫婦にとっては大きな壁となります。

その国それぞれおふくろの味や定番メニューなどがありますが、自分が美味しいと思っていても育った環境が違えば味覚が違うのは仕方のないことです。

少しずつお互いが美味しいと思えるものを考えて、お互いが相手の国の料理を食べる機会が増えていけば、食の違いは少しずつですが改善されていきます。

③文化の違いと生活スタイル

国際結婚現実を突きつけれられる一つに、文化の違いもあります。

文化が違うということは、結婚生活の生活スタイルが大きく変わってきます。

例えば一夫多妻制をとっている国もあれば、不倫や浮気は犯罪扱いで罰せられるような国もあります。

どちらの文化に合わせて生活するのか、お互いが納得した上で結婚するのならいいのですが、勢いで国際結婚をしたとすると、文化の違いで戸惑うことは多いです。

どちらかの文化に合わせるといっても、長年住んできた母国の文化をすぐに忘れることはできません。

母国の文化は長年体に染み付いているものです。

国際結婚の現実は、このような違いが重なってぶつかり、お互いを受け入れていくという繰り返しの連続です。

④価値観の違いと相性

よく結婚するのなら、価値観が合う人がいいと言われます。

楽しめる瞬間や、食の好み、行動スタイルなど似た者同士の方がやはり相性がよく、結婚生活は上手くいきやすいです。

しかし国際結婚の現実は、このような価値観が似ることは少なく、価値観の違いに苦しむことも多いです。

反面、価値観の違いによって今までの自分ではしないようなことに挑戦できるということもあります。

向上心が高く、何にでも挑戦したいという前向きな人にとっては、国際結婚はハマるかもしれません。

しかし日本人は、価値観を大切にする人が多いので、自分の価値観をともに共有してくれる人を求めます。

日本人にとって国際結婚を現実に考えることは違いを受け入れるということが重要です。

⑤違いを認識して受け入れる

国際結婚で大事なことは、お互いの違いを認識し、認め合うことです。

どちらも間違っているわけではないですし、どちらかが必ずどちらかに合わせなければいけないということもないです。

それぞれ違いを認識し、認め合うことでお互いの違いを尊重できれば、国際結婚は現実として幸せな結婚生活が送れます。

違いによって不満ばかり募らせて、母国の文化の違いや考え方、生活スタイルを主張するだけでは国際結婚は絶対に上手くいきません。

違うことは悪いことではないですし、その違いを認め合うことは自分の新たな扉を開くきっかけにもなります。

言語の違いも、相手の母国語を学べるいい機会です。

コミュニケーションは言葉を正確に伝えるだけではありません。

言葉が上手く伝わらなくても、コミュニケーションをとる方法はたくさんあります。

国際結婚の現実としっかり向き合うためには、違いの認識をすることが認め合い尊重することにつながります。

⑥お互いに歩み寄る必要性

国際結婚に限らず、結婚生活においてお互いに歩み寄ることは大事です。

相手に対する不満や理解できないことは、夫婦にとって少なからずあります。

しかしそれを批判するだけでは、結婚生活は上手くいきません。

特に国際結婚では、不満や理解できないことは多くなります。

「どうしてこうしてくれないの?」

「どうして分かってくれないの?」

こう思ったときに相手に自分の不満をぶつけているだけでは、何の解決にもなりません。

大事なのは、不満や理解できないことがある時こそ、お互い歩み寄らなければいけません。

国際結婚の現実は、お互い歩みよることでなんとかなることも多いです。

手を取り合い、しっかりと話し合ってコミュニケーションをとり、尊重し合うことで国際結婚は現実にいい方向に進んでいくのです。

国際結婚に憧れる人は多いですが、国際結婚の現実はそれほど甘くないということです。

お互い違う部分が多いからこそ、自分自身も成長できる機会は多いですし、たくさんの刺激をもらうことができます。