婚活で連敗している人の脱出する為の7つのテクニック


                                               


婚活で連敗している人の脱出する為の7つのテクニック

婚活をしている人の中には、なかなか上手くいかず連敗が続いてしまう人もいます。
なぜ連敗してしまうのか、その理由と連敗から脱出するためのポイントをまとめました。

① よいと思う相手からは断られるのは何故?

婚活が連敗している人の中には「よいと思う相手から断られる」という理由で婚活が
失敗してしまった人が多いようです。

自分の理想の人と出会ったのに、アプローチしたら相手から断られてしまった時には
落ち込むものです。

なぜ落ち込んでしまうのかというと、相手も自分と同じ気持ちであるはずだとどこかで
相手に期待しているからです。

素敵な人と出会った時に相手も自分も同じ気持ちであってほしいと期待する事は当然で
すが、その期待が強くなり過ぎてしまうと相手の気持ちを理解せず、自分の気持ちを優先してしまいがちです。

せっかく相手もあなたに惹かれているのに相手の気持ちのスピードに合わせず、自分の
気持ちを強く押し進めてしまうと、相手は気持ちについていけなくなってしまいます。

婚活が連敗している人は、素敵な人と出会った時に早く相手にも自分を好きになって
欲しいと焦ってしまうかもしれませんが、相手に期待し過ぎていないか、また相手と
同じスピードで進めているか、時には立ち止まる事が大切なのです。

② 気持ちがない人から求められる

一方で、自分が好きではない人からアプローチされるという事も婚活が連敗している人
の多くは経験しています。

なぜ気持ちがない人から求められるのでしょうか。
あなたの容姿や性格に相手が惹かれている事が理由の1つですが、更に素っ気ない態度
が相手の気持ちを加速させている可能性があります。

例えば、好きな人には積極的にアプローチして、自分の事をあれこれ話すものですが、
そうでない人に対しては自分をアピールしようとは思いません。

その場合、相手にはどのような心理が働くかというと、自分をアピールして来ない控えめ
な態度に魅力を感じたり、ミステリアスなあなたの事をもっと知りたいと興味を持ったり
するのです。

自分はそんなつもりはないのに、むしろ興味を持たれてしまうなんて、と困惑してしまう
人もいるかもしれませんが、まずは自分が魅力的な人間である事を認めると良いでしょう。

婚活が連敗している人は、これまで苦労してきた経験から自己肯定感が低くなりがちです
が、そうなると自分の行動に悩みますます婚活が上手くいかなくなってしまいます。

気持ちがない相手から求められた時にはただ困惑するのではなく、自分の魅力に気付き、
更に自分磨きが出来るきっかけだとぜひポジティブに考えてみましょう。

③ 婚活で連敗の理由

先に紹介した「①良いと思う相手からは断られる」事は婚活が連敗している人が婚活で
失敗した理由のうちの1つですが、なぜ連敗をしてしまうのか他の理由を2つ見てみましょう。

1つ目は理想の条件が多いという事です。
婚活をしている人は相手に求める条件を予め決めている人が多いですが、その条件が多
ければ多いほど条件に当てはまる人を見つける事は難しくなります。

婚活が連敗している人は、どうしても外せない条件以外は許容できないか、条件を見直
す事も大切です。

2つ目は冷静に婚活が出来ていないという事です。
婚活が連敗している人は素敵な人と出会いたい一心で頑張っていますが、夢中になり
過ぎて周囲の事が見えなくなっている人が多いのです。

冷静な気持ちで婚活していないとどうなるかというと、自分中心の言動になり相手の
気持ちを汲み取れず自己中心的で空気が読めない人物だ、と相手に思われてしまいます。

頑張る事は良い事ですが、自己中心になっていないか冷静になって客観的に自分を見な
ら婚活をしてみてください。

④ 相手を否定的な見方をしない

出会った人を理想の人かどうか見極める時に、何度かやり取りをすると徐々に相手の良い
ところも悪いところも分かってくると思います。

特に悪いところはどうしても目について気になってしまうもので、婚活が連敗している
人の中にはそれがお付き合いを深める上でのネックになっている人も多いようです。

そんな人は、相手の悪いところを受け入れてみてください。

誰しも人は完璧ではなく人には長所も短所もあるのが当然です。
この長所や短所は他人からの言葉や評価で気付く事が多いのですが、では他人は人の
長所や短所をどのように判断するのでしょうか?

それは、周りの人と比べてどうかという事を基準にして、良いところと悪いところを判断しているのです。

長所や短所は判断した人の価値観のみで決められているものであり、それが全ての人に
とっても長所や短所になり得るかというと必ずしもそうではありません。

例えば、ある男性がいるとして、Aさんはその男性を積極的で明るい人だと判断する
一方、Bさんという人はその男性を自分勝手で騒がしい人だと判断する事もあるのです。

このように受け手によって人の評価は変わるものだという事を考えると、自分の価値観
だけで相手を否定的に見る事は正しい事ではありません。

婚活が連敗している人は出会った人の悪いところが少し気になる時にはすぐに否定的な
見方をするのではなく、その短所も良い見方は出来ないか少し目線を変えて相手を見る
ようにする事が重要なのです。

⑤ 会うことは恋愛の始まりと思う

婚活が連敗している人の中には出会った人が理想の人ではない場合、それ以上の進展は
無いと諦めてしまう人もいるかもしれませんが諦める事はまだ早いです。

まずは相手と2人で会ってみてください。

見込みのない相手と会うなんて時間の無駄だ、と思う人もいるでしょうが本当にそうでしょうか。

相手が理想の人かどうかを判断するにはまだ早く、自分が考える理想の人の条件に
当てはまるかどうか、相手にこんな事を聞いてみたいなど相手の事で知りたい事があるはずです。

相手に興味が無ければ相手の事を知りたいとは思いません。
恋愛に発展するうえで相手に興味を持つという事が何よりも重要なのです。

婚活が連敗している人はこれまでの経験から、また失敗したらどうしようと相手と2人で
会う事を避けたり億劫な気持ちになったりする人が多いようですが、人との出会いは決して無駄ではありません。

相手の考えに共感したり、相手の話を聞いて自分の考えが変わったりなど、人との出会い
は今後の自分の人生に必ず影響を与えるものなのです。

進展しないだろうと諦めている相手でも、実際に会って話してみることであなたの価値観
は少なからず変わるはずです。

まずは相手に少しでも興味があるのであれば、一歩踏み出して2人で会ってみましょう。

⑥ 連敗しても落ち込まない

婚活が連敗している人はこれまで何度も頑張っているので疲れて落ち込んでしまう人も
多いようです。

確かに頑張っていても結果が出ないと落ち込んでしまうものですが、なぜ落ち込んでしま
うのか考えてみてください。

それは、自分がこんなに頑張っているのだから成果が出るはずだという期待する気持ち
や、何回目または何歳までに成果を出したい、という焦りの気持ちがあるからです。

期待や焦りが全て悪いわけではありませんが、これらは自分の思ったとおりに物事が進ん
で欲しいと自己中心的に考えてしまっている故に生まれる感情なのです。

婚活が連敗している人の中には、今回で結果を出さなくては、と義務のように自分を追い
込んでしまう人も見受けられます。婚活は相手があってこそ成り立つものです。

決して自己中心的に考えるのではなく、まずは相手と出会えている事に感謝しながらその
関係を深めてみてください。

⑦ 連敗から立ち直るためには?

連敗しても落ち込まないようにする考え方が分かったところで、婚活が連敗している人が
連敗から立ち直る方法を3つお伝えします。

まず1つ目ですが、ここまで婚活を頑張った自分を褒めてあげましょう。

婚活に限らず人と出会うという事はとても労力が要るものですし、日ごろから自分磨きの
努力も続けてきています。

常に全力で走っているような状態ですので少し休憩して自分の頑張りを認めましょう。

2つ目は、自分はどうして婚活をするのか、またそれを成功させるために何をすれば
良いのかを改めて考えてみてください。

婚活をする理由には、こんな人と結婚したいという気持ちやこんなライフプランを歩
みたいという目標があり、そのための条件を決めて頑張ってきたはずです。

それは婚活を始めた時と比べて変わっていないでしょうか。
あなたはこれまでたくさんの人と出会いたくさんの経験をしているので、自分の考え
や目標そして条件などは変化をしているかもしれません。

その変化に気付かずにがむしゃらに婚活するのではなく、一度ここで目標などを仕切り
直しして新たな気持ちで婚活をスタートさせてください。

そして3つ目は、人の出会いは縁だと考えてください。
これまでにあなたが会った人たちは、何らかのご縁があって出会っているのです。

例えば、かつて知人だった人と数年ぶりに再会したら仲が深まり結婚に至ったという例もあります。

当時知人だった頃にはお互い結婚するなんて想像できなかったでしょうし、知人と
数年後に再会。誰にでも起こる事ではありません。きっとその二人にはご縁があったのです。

逆に、出会った人と結婚に至らない場合は、残念ながら結婚のご縁が無かったという事
ですがその出会いは無駄ではありません。

その人に出会えた事で、あなたが学んだ事や今後に生かそうと思えた事もあったはずです。

婚活が連敗している人は結果が出ないと辛いと思うかもしれませんが、人と出会える事に
感謝する気持ちで婚活をしてみると、また違った景色が見えることになるでしょう。

婚活が連敗している人はぜひ参考にしてみてください。