婚活の第一歩交際に大切なLINEの対応と注意点
婚活相手の中で良いなと思った人とLINEを交換する事は第一目標突破になります。
だからと言って安心し切ってはいけません!大事なのはここからなので、LINEの交換
に関する注意点などを調べてみました。
LINE交換するタイミング
婚活に参加して結婚相手を見つける前に先ずしなくてはいけない事は連絡をとる為のLINE交換なので、連絡先をお互い交換するまでのステップを踏まなくてはいけません。
良いなと思える婚活相手が見つかったら、いざLINEの交換ですが交換するタイミングを掴めずに苦戦している人も多いのではないでしょうか。
女性はサラッと聞けるかもしれませんが、男性は特に女性に連絡先を聞くには未だ早いかな?と嫌われる事を恐れている人は多いです。
確かに交換するタイミングが早過ぎると警戒心から断られる事があるので聞くタイミングが難しいかもしれません。
結婚相談所の様に仲介に入っている人が居るなら、その方にタイミングを教えてもらって交換するのがベストな流れになってきますが、仲介の存在が居ないなら1回目に会った時の終わり際に「聞いておかないと次会えるか分からないと」いう理由で聞いても良いでしょう。
婚活のLINEのやりとりの方法
婚活相手とLINEを交換してもLINEのやりとりの方法を間違えると嫌われてしまうという最悪の結果になってしまうので注意しましょう。
話しただけでは婚活相手の事が分からないので交換したLINEのツールを使って色々と会話しながらその人の事を知っていきます。
しかし相手の事を知りたい一心で相手に不快な想いをさせてしまう結果になるパターンの内容があります。
LINEで既読になっているので返信は? の意味を込めて「?」の絵文字を送り、マイペースな相手は返信を急がされて不快に感じます。
自分にしか理解出来ないスタンプの連続や長文を送ったりする事も相手を不快に感じさせてしまうので気を付けましょう。
相手に不快感を感じさせないLINEのやりとりをしてデートを繰り返して結婚を目標に婚活をしているので、LINEで不快にして駄目になってしまったという結果にならない様に「送る前に再確認をしてから送る事」をしましょう。
婚活でLINEが便利な点
メールからLINEに変えようと思った理由はLINEの方が便利な点が多いと感じたからでは無いでしょうか。
一文字の絵文字や白黒の顔文字しか使えないメールを使用していただけあって、カラーのスタンプや動くスタンプは魅力的です。長い長文を送るよりも1つのスタンプを送る方が婚活相手に不快な想いをさせなくて済むので、LINEを交換したら使ってみましょう。
今までやりとりした会話もその人のページの中に全て残っているので、この人とどんな会話をしたかが全て分かります。
送る人の顔写真などが画像で連絡先として掲載されているので見た目も可愛い事もLINEの魅力になります。
婚活相手とLINEを交換したら、その人のプロフィール画像やBGMを見てみると何となく性格や好みが分かるのもLINEの特徴と言えるでしょう。
④ LINE既読のスルーは?
今までの連絡方法はメールでしたが、現代人のほとんどがLINEの連絡方法に変わりました。
LINEのメリットは沢山ありますが、デメリットは既読のタイミングが相手に分かってしまう点なので返信を直ぐに返さないタイプの人には嫌がられています。
既読のスルーは送信した人からすれば見たと分かるので返事がもうじき返ってくるなと思いますが、受信した側からは自分のペースで返信したいので既読スルーになりがちです。
婚活相手とLINEを交換して相手が既読スルーに対して気にする事が分かっただけでも好意を抱いている気持ちが無くなってしまう原因になるので既読スルーを気にしてはいけません。
マイペースな性格や縛られた生活が嫌な人が婚活相手の場合は、LINEを交換したとしても束縛しない様に注意しましょう。
⑤ LINEが未読なままで返信がない場合
良いなと思える婚活相手が見つかってLINEを交換出来たら誰でもテンションが上がって嬉しいものです。
朝起きたら「おはよう」寝る前は「おやすみ」は絶対に連絡したい人は多いですが、婚活相手がマメでは無い性格の人はLINEで未読のままになりがちです。
LINEを交換した嬉しさから婚活相手の事よりも自分の伝えたい気持ちを優先させるのは絶対にNGなので、相手に好かれたい気持ちがあるのなら相手の事を第一優先に考えてLINEをしましょう。
⑥ LINEでよい関係を築くために
LINEの交換をする事は最初の目標になりますが、婚活の目的は何と言っても結婚になってきます。
幸せの結婚へのゴールにいく為にも出会ってから交際に行くまでの期間が最も大事になってきますので、初めの印象を大事にしていかなければいけません。
初めからうーんという印象を抱かれると結婚したらもっと後悔する目に合うと婚活相手に思われるので、第一印象から交換したLINEのやりとりにも意識して自分をアピールしていって下さい。
LINEでよい関係を築くためには「相手を干渉し過ぎない事」が1番大事になってくるので、既読スルーや未読のままでも数日待ってみて連絡が来ない様なら連絡をしてみる流れでLINEの連絡をしましょう。
男女共に生活を束縛されたり命令されたりする事を強く嫌がる人が多いので、既読して返信が無いからと言ってしつこく連絡をしてくる人には不快感しか感じなくなってしまうので注意しなくてはいけません。
交際するまでは相手を知る期間でもある為、少しでも違和感を感じる相手とはそれ以上の関係を求めません。
好意をもった婚活相手と良い関係を築きたいのであれば、交際するまでの期間は相手の既読スルーや未読のままが気になるかもしれませんが、それに関しての連絡をするのは控える様にしましょう。
婚活の最初の目標は相手とLINE交換する事ですが、このLINEで問題が多々出てきて交際にいかないことも多く見受けられます。
便利なようで、リスクも大きいのがLINEです。
LINEはその人の性格や生活感が分かってしまうので、あまりにも自分をアピールし過ぎては嫌われてしまう結果になるので注意して下さい。
しかし、自分の性格を押し殺してまで相手に合わせる必要は無いので、LINEをしていく中で何日も経っても返信が無いような人は不安や不快感しか感じないので新しい出会いに踏み切った方が良いでしょう。
性格の不一致は結婚に大きく影響してくるので、性格や価値観が合わない人は諦めて次の恋へとステップを踏んだ方が幸せな結婚が出来るでしょう。