うまくいかない! 婚活がきついと思う原因と対策


                                               


うまくいかない! 婚活がきついと思う原因と対策

婚活は新たな挑戦であったり出会いも沢山ある事から初めの内は楽しく進める人が
多いですが、

段々ときつい・大変というイメージを持つ人もいます。
それはどういった理由からなのかまとめたのでひとつひとつ詳しくみていきましょう。

① 婚活がきつい理由とは?

婚活は生涯を共にするパートナーを見つける目的で行うものです。結婚相手に相応しい
人間性や価値観の合致を求めようと頭ではわかっていても、人と人との関わりなので
どうしても見た目やスペックの良さで人気が集中しがちなのは否めません。

それ故、何か他の人よりも強い武器がある人でないとなかなか婚活がうまく進まずに
きつい・大変という負の感情を抱く事は多いです。

選べる立場や常に優位にいる人が婚活に対してきついという感情を抱く事は限りなく
ゼロに近いでしょう。

自分に自信がない人や、婚活をしていてもなかなか出会いがない人がきついと思って
しまう事が多いのです。

② うまくいかない自分はダメな人間?

婚活がうまくいかずにきついと感じてしまっても自分を責めてはいけません。
ダメな人間だと自分自身を責めては余計に自信をなくし、消極的になってしまいます。

自分をいかにアピールするかがカギとなる婚活の場で消極的・悲観的なのは一番よくない
なので、まず自分が今出来る事を精一杯やり自信に繋げる事が大切です。

例えば外見であれば髪型や服装を変えるだけでも印象はガラッと変わり、少し体を引き
締めたり筋肉をつける事でより魅力的になり自信にも繋がります。

会話がうまく続かないと悩んでいるならば、コミュニケーション能力の高い友人にアドバ
イスを貰ったり真似をしてみたり、自己啓発の本を読んでみたりと出来る事はたくさんあります。

漠然と婚活がきついと思うよりはまず行動してしまった方が気も紛れ、結果的に良い方向
向かう事があります。

③ いいと思う人には断られるどうして?

続いて婚活で良くあるのが、自分が良いと思った人からは相手にされない・うまくいかな
いといったパターン。

こちらは婚活に限らず学生時代などの恋愛でも経験した事がある人は多くいます。
初めは頑張ってアピールしていても結果が付いてこないと婚活がきついと感じてしまうものです。

ではなぜ自分が良いと思った人とうまくいかないのか。
それはずばり理想と現実が合っていないという事が多いからです。

今まで好きになった人を思い浮かべてみると、顔が良い・性格が良い・背が高い・オシャ
レなどに多く当てはまる人は要注意。

一般的に好条件と言われる事柄に数多く当てはまる人は当然モテる為、たくさんの異性の
中から選ぶ事ができます。
その為余程他の人より秀でていないと最初の段階で振るいにかけられてしまいます。

競争率の高い相手を目標にしてもうまくいく事が少なく、結果的に婚活がきついという
感情になってしまうのです。

素敵だなと好意を寄せる事は決して悪い事ではありませんが、結婚を目標にした婚活では
外見や肩書だけでなくより深いところをチェックする事で本当に自分に合う人を探す事が大切です。

④ いいと思わない人からアプローチされるばかり

先ほどと逆のパターンですがこちらも多くの人が経験した事がある、良いと思わない人
からはよくアプローチされるという事柄。

一緒にいて緊張しない相手には素が出せたり、よりフランクな会話や対応ができる為、
好意を寄せられるという理由が多いです。

しかし緊張しない相手=恋愛対象ではないという事も多い為、好意を寄せられても自分は
興味ない……。というループに陥ってしまうのです。

人によっては「この人からアプローチされるって事は自分もこのくらいのレベルなんだな……。」
と悲観的になり婚活がきついと感じてしまう人もいますが、それは間違いです。

素の状態でありのままの性格や振る舞いを見て好意を寄せてくれたという事は見た目だけ
なく中身もきちんと見てくれた相手という捉え方もできます。

恋愛対象としては見れないとすぐに決めてしまうのではなく、相手を知ろうと歩み寄る事
で考えも変わってくる事があります。

また女性に多いのは押されている内に段々と好きになってくるという事。

熱意に負けて最終的には気持ちも付いてくるという事も十分あり得る事なので、婚活が
きついと悲観的になる必要はないのです。

⑤ 婚活につかれてしまった。きつい!

婚活は自分から出会いを求めてあらゆる行動をするのでそれに対し疲れてしまい
きついと感じる人もいます。

初対面の人が数十人といる婚活パーティーなどでは出会いが多いというメリットも
ありますが常に笑顔でいる事や異性に気を遣う事で知らず知らずの内にストレスも抱えて
しまいます。

しかしこちらに関しては「疲れてしまったから辞める」のか「疲れるけれど出会いの為に
頑張る」のか自身の気の持ちようで大きく左右します。

婚活に対しきついという感情を持ち続けていてはうまくいくものもいかなくなってしまう
ので、
肩の力を抜き何か発散の場を設けたり、婚活のコンテンツを変えてみる事も考えましょう。

⑥ 先がみえない婚活を続けていいの?

結婚を目標にしている分、良い出会いに巡り合わなかったりうまくいかないと先が見えな
婚活がきついと思ってしまいがちです。

連絡先交換やデートと順調に進んでも結婚となるとこの人で良いのか…と悩む事もあります。
しかし人生を大きく左右する相手を決める事なので慎重になるのは当たり前。

同じように先が見えずに婚活がきつい・大変と悩み考える人はたくさんいるという事を頭
の片隅に入れておくと気持ちも少し楽になる事でしょう。

⑦ このままずっと一人?

婚活がうまくいかないとネガティブになってしまい、このままずっと一人なのでは?
と悩む人もいます。

ここまでの気持ちになってしまうと婚活がきついと思ってしまうのは仕方ないので少し
休憩するのもひとつの手です。

旅行に行ったり趣味に没頭してみたりと、少し婚活から離れる事で気持ちも明るくなってきます。

再び婚活の場に参加した際に明るく前向きな姿に惹かれる異性が出てきたり、旅先や
趣味で思いがけない会いもあるかもしれません。

精神的に追い詰められて婚活がきついと思ってしまったら休息、気分転換してみましょう。

⑧ 出産年齢で焦りがあり婚活にも焦り

将来子供を持ちたいと思う女性は年齢の面でも焦りがでてくる人は少なくありません。
良い出会いがなかったり、発展した相手と子供に対しての考え方の相違があると焦りも
増長し婚活に対しきついと思ってしまいます。

無駄な時間を過ごすくらいなら初めから子供を望む事をアピールし、意欲的で協力し合え
る男性とだけ交流を持つ事でリスクは軽減できます。

また今は出産年齢もあがってきているので自身の体力や治療、出生前診断などとうまく
付き合う事で年齢の壁は乗り越える事もできます。

結婚や出産を強く望むのであれば婚活がきついと思う前にあとひと踏ん張りして
みましょう。

今回様々な理由を紹介してきましたが、どれも多くの人が経験のある事です。
悩んでいるのは自分だけじゃないと心を強く持ち、前向きな姿勢で幸せをつかみましょう。