婚活は具体的にイメージをもつことが成功への道


                                               


婚活は具体的にイメージをもつことが成功への道

婚活というと「結婚相手を見つける」と漠然としたイメージがあるでしょうが、
どんな相手と出会いたいなどの具体的なイメージはあるでしょうか?

ここでは婚活に大事なイメージをお伝えします。

① 婚活時は結婚後の生活をイメージする!

婚活は「誰でもいいから結婚できる人を見つけたい!」
「とりあえずノリが合う人と出会いたい」というようなノープランではいけません。

がむしゃらに婚活していればそれなりに出会いはあるでしょうが、その人があなたの
描く結婚生活を共に実現してくれるとは限らないからです。

婚活で理想の相手を見つけるためには「結婚した後の生活」を具体的にイメージ
するようにしましょう。

アットホームで笑いの絶えない生活をしたいなら前向きで明るい人、家族みんなが
幸せに過ごせる温かい家庭を築きたいなら優しくて穏やかな人など、自分が思い描く
結婚した後の生活をイメージすると、どんな人と出会うべきかが具体的に見えてくるはずです。

また、なかには、まだ「結婚した後の生活の具体的なイメージがない」という人もいるでしょう。

そんな人は、焦ってガンガン婚活に挑むよりも、時間がかかってもまずはじっくりと
自分のイメージを作り上げてから婚活しましょう。

① 自分のイメージに合う相手とはどんな人?

先程もお伝えしましたが、理想の結婚生活を実現するためにはその生活のイメージに
合う人と結婚するのがベストです。

しかし結婚は人生において重要な決断なので、相手に求めるものが多くなったり慎重に
なりすぎて具体的なイメージが固まりにくかったりと「自分のイメージに合う相手とは
一体どんな人なのか?」と悩んでしまう人も多いでしょう。

確かに結婚は大切なことなのでお相手に妥協はしたくありませんが、あまり難しく
考えすぎると婚活の第一歩が踏み出せません。

イメージに合う相手とはどんな人なのかなかなか思い付かない人は、まずは
イメージトレーニングとして、自分が「素敵だな」と感じる友人や知人夫婦や芸能人夫婦
を思い浮かべてみましょう。

そうすると「私はこんな旦那さんが欲しい」「小さなことでも笑い合えるパートナーが
理想だな」と、具体的に自分のイメージに合う相手を想像しやすくなります。

② 素敵な相手に出会える場所は?

素敵な相手を見つけるべく婚活しようと思っていても「どこで出会うか」を具体的に
イメージしておかないと婚活が上手くいかないおそれがあります。

婚活パーティーやイベント、街コン、コンパなど、異性と出会える場所や機会はたくさん
ありますが、自分が思い浮かべる理想のお相手が見つからないと意味がありません。

具体的に理想のお相手が思い描けているのなら、その相手に出会える場所は意外と
簡単に想像つくものです。

例えば、年収が高くて結婚意識がしっかりしている人と出会いたいなら婚活パーティーが
格好の場でしょう。

年収や職種で条件が絞られているパーティーがありますし、婚活パーティーに参加して
いる人のほとんどは結婚に対してとても前向きなので、闇雲に婚活しまくるよりも
効率よくお相手探しができます。

このように、理想とする相手に出会える場所で婚活するのはとても大事なことなので、
どこで婚活すべきかを自分の中で具体的に決めておきましょう。

③ 婚活の期間を具体的に決める!

婚活するとなると長期戦になりがちですが「みんな時間かけてやってるし」
「いつか見つかればいいかなくらいの気持ちでいこう」と思っていてはいけません。

焦りも禁物ですが、始めから漠然と時間をかけるつもりで挑むのもダラダラとして
しまい、なかなか婚活が進まない原因になります。

婚活は、始める際に「1年だけ本気で婚活する!」「●歳までに素敵な人と出会う!」
など、具体的な婚活の期間を決めるのが大事です。

そうすると、そのリミットまでに何とかしようと一生懸命かつ積極的に婚活に挑めます。

気長さも大事ですが、婚活の期間を決めることでいい意味で自分を追い込むことができるのです。

④ 希望する相手にふさわしい内面に努力する

「●●な人じゃないとイヤだ」「私の理想にふさわしい人を!」と、何かと婚活の相手に
求めるものは色々ありますが、求めてばかりでなく自分も「見られている、
求められている側」であることを忘れてはいけません。

自分が相手を「アリ、ナシ」と判断するように、相手もまたあなたのことをそういう
ふうに見ているものです。

婚活では相手に求めてばかりではなく、自分も希望する相手にふさわしい人間に
なっていく必要があります。

特に内面はとても大事で、見た目はタイプでなくても内面が良かったら
「一緒にいたい」と思ってもらえるものです。

どのように希望する相手にふさわしい内面を作るのかは相手やケース次第なので
一概には言えませんが、自分の中で具体的に「自分らしさ」をイメージして、
それを磨く努力をするのが大事でしょう。

具体的に想像するのは難しいかもしれませんが、内面作りはまずは婚活において大きな
ポイントになるので、ここで頑張っておくといい方向に向かえます。

⑤ 見た目も大事!相手に選ばれる外見作りが必要

先程は相手にふさわしい内面を作るのが大事とお伝えしましたが、だからといって
外見をおろそかにしていいわけではありません。
人の第一印象はどうしても「外見」になるのです。

中には「容姿に自信がない」「可愛い方ではない」と婚活に自信が持てない人も
いるでしょうが、見た目の整い具合は「婚活で選ばれる外見」とは必ずしもリンクしません。

婚活で選ばれる外見とは、具体的に言うと男性の場合は清潔感、女性の場合は話しやすい
朗らかさなどがあります。

無精ひげやシワだらけの服を着た男性やツンツンした雰囲気を放つ女性は、どれだけ容姿
や内面が優れていても「関わりたくないな」と思われてしまうものです。

「もう少し背が高かったら…」「もっと目が大きかったら…」などは気にせずに、
婚活の場で相手が話しかけやすいと思えるような外見を具体的にイメージし、自分なり
に努力しましょう。

⑥ 目的意識をしっかりと持つのが大事

婚活をする際に「ここではまず、お友達から仲良くできる人を探そう」
「周りが婚活ブームだから、とりあえず自分もやっとこう」など婚活の目的意識が
具体的ではなく曖昧な人は、思うように理想の相手と出会えないおそれがあります。

婚活するなら「結婚相手になってくれる人と必ず出会う!」くらいのしっかり
とした目的意識を持つのが成功の秘訣です。

何かを達成しようとするときは具体的な目的を明確にし、それに向かっていく
気持ちはとても重要になります。

特に婚活の場では「とりあえずやってみた」というフワッとした気持ちいたら、
素敵な異性はあっという間に本気の婚活者たちに奪われてしまうのです。

「婚活をするからには」という目的意識をしっかりと持ち、必ず達成するという
気持ちを持って婚活に挑むようにしましょう。

これから婚活を始める人は、婚活の場は希望と同時に不安な気持ちで溢れているで
しょうけれど、婚活について具体的なイメージがあれば何も恐れることはありません。

理想のお相手を見つけるために、素敵な婚活をしましょう。