婚活で10歳上を狙う女性が多い理由歳の差の魅力
婚活をしていると同年代の異性と交際したい、という人よりも男性であれば歳下女性、女性であれば歳上男性と交際したいと思います。
婚活は、ただ恋愛を楽しむために出会いを求めているわけではないので、結婚という将来的なことを考えて相手を探しています。
そんな中で、10歳上くらいの相手と結婚したいと思う女性が非常に多いです。
10歳上でのよいことや好きになるのか?という点について、詳しく見ていきましょう。
歳が離れていてよいことは?
10歳上ともなると、通常出会うような同年代や年下男性にはない魅力を感じます。
婚活では、10歳上くらいの男性と出会う機会も多いので、女性の中には「ちょっと話してみたいな」と思います。
歳が離れていてよい、と思うのは全てにおいて経験値が高いことです。婚活にいる10歳上の男性は、ある程度人生経験を積んでいて、社会的にで地位がある位置にいる場合がほとんどなので、女性が知らない世界を知っています。
なので、歳が離れていることによって、女性にとっては社会的にも勉強になりますし、成長につながります。
男性も、女性からの相談に関しては親身に返答しようと思うものなので、同年代とは違う落ち着いた関係性を築きやすいです。
一緒にいると成長し合える関係というのは、なかなか築くことが難しいので婚活で出会う10歳上だからこその良さです。
歳がはなれていてのギャップは?
10歳上だと、当然年代間のギャップを感じることも多いです。
婚活で1番男性が不安に感じているのはこの部分で、10歳上にもなると女性から見れば知らない単語が出てくるなどが起きがちだといえます。
文化や流行などはもちろんのこと、聴く曲などにもギャップが生じやすいです。ただ、このような部分では「そういうこともあったんだね」と勉強になったり、曲などによっては「この曲いいね」と新しい発見にもつながるギャップになります。
しかし、よくある10歳上でおきるギャップは考え方の違いです。例えば「女性はこういうもの」といった固定概念に縛られている場合は、そういう考えを女性は「まだそんな考え方」と嫌に思う場合もあります。
男女間の感覚の差は、年齢差があるだけ広くなるのでこの点は婚活で知り合った段階で解消しておかなくてはいけません。
婚活で10歳の歳上は、それだけギャップはおきるものなんだ、と思えておけば少しは違和感を感じずに話をすることができます。
歳が離れていて好きになる?
10歳上の人と婚活で出会って、実際に恋愛をすることができるかと不安に感じます。
しかし、婚活の場において、女性で1番多い年代は20代後半から30代半ばまで、男性で1番多い年代は40代から50代です。
これだけ見ても婚活をしていて、10歳上の人と出会う確率は高いため、好きになる確率は常に高いです。
むしろ、歳が離れている方が普段出会うこともないような人と出会えたというように感じられて、10歳上の人に魅力を見つけられます。
大人の男性にしか出すことができない落ち着きや経済力、というのは同年代の男性や年下男性では満たされない部分を婚活では10歳上の人を好きになります。
歳が離れていても恋愛に関係ない
5歳上でも10歳上でも、歳が離れているかいないというのは恋愛にとっては関係ありません。
婚活で大事なことは「この人と結婚して幸せになれるのか」ということだけなので、10歳上でも関係がありません。
10歳上でも同年代でも、自分が成長できて一緒にいることで幸せを得られるような人と一緒になりたいと婚活では考えます。
どれだけ歳が離れていても、何も学ぶことがなく楽しくない人とは一緒にいたくないですし、同年代でもお互いを支え合えるような関係を築けるならそういう人と一緒にいた方が良いです。
恋愛にとって大事なことは、歳ではなくてフィーリングだということに気付きましょう。
歳が離れていてもよい関係を築くコツ
10歳上の人と婚活で知り合い、恋愛関係もしくは気になる異性になった場合、どうすれば良い関係を築くことができるか悩みます。
10歳上なので、価値観や考え方が違うことはいろんな場面で発生することが考えられます。
そのたびの「歳上だからだ」と思うことは、関係を悪化させてしまうので、考えないようにしてください。
年齢は関係なく、せっかく婚活で知り合えた良い人と思い、何か気持ちが思い合えないことがあった時に年齢のせいにしないようにしましょう。
よい関係を築くコツとしては、理解できない部分があればきちんと話し合うこと、そしてたくさんデートをして一緒にいる時間を長くもつことです。
とにかく一緒にいる時間を増やすことで会話も増えますし、お互いのことを知る機会になり距離が縮まります。
恋愛は、まずお互いを知ることが大事なので、歳が離れているいないに関係なく一緒にいる時間を持ち、理解し合えるような関係を築いてください。
違いを楽しく交際することが大切
10歳上の場合、いろいろな違いを感じることが出てきます。
婚活で出会ったばかりの時も感じるでしょうし、デートするようになってからも感じます。
でも、そんな時「違いがある人とは付き合えない」と思うのはもったいないです。
婚活は、自分が普段生活していると出会えないような相手と出会えることが魅力です。
10歳上の人と出会う機会もなかなかないので、せっかく恋愛関係になるのであれば、多少なりとも違いがあったとしても「こんな考え方もあるんだ」と思うようにしましょう。
違いを楽しめるようになれば、どんどん一緒にいる時間は楽しく感じます。もちろん、どちらか一方だけが違いを認めるのではなくて、お互いがそういう違いに対して寛容な気持ちを持つことが必要です。
10歳差は結婚しやすい?
婚活で出会いを求めている人の多くが、結婚相手を真剣に探しています。
そのため、10歳上の場合雰囲気さえ良ければとんとん拍子に結婚まで向かいます。
なぜなら、10歳上だと基本的に「良い人がいればすぐにでも結婚したい」と思って婚活に参加している人が多く、次の恋愛で最後にしたいと思っています。
経済状態も安定している人が多いので、歳の差があったとしても相手を幸せにしてあげられるような自信が大人の男性にはあります。
女性も結婚をすぐに意識してくれるような安定した男性と出会えると、非常に嬉しくなるので、話が進みやすいです。
婚活において、10歳上というのは不利になるのでは?と考えますが、実際に婚活で大事なことは10歳上とか年下とかそういう問題ではありません。
大事なことは、人柄を理解してもらうこと、違いがあっても諦めないことです。年齢関係なく、出会いを大切にして愛することの大切さを知りましょう。