1人で恋活をする「恋活ぼっち」は大人の恋と特徴


                                               


1人で恋活をする「恋活ぼっち」は大人の恋と特徴

しばらく恋愛とご無沙汰していたから、そろそろ恋人をつくりたい。

そう思って恋活を始めても、たった一人でどのように行動すればいいのか、何から始めればいいのか分からない人が多いのではないでしょうか?

①一人で恋活

学生の頃は周りにたくさんの友達もいて、異性の存在も身近に感じる環境にあります。

しかし社会人になると一気に出会いがなくなり、周りの友達が結婚ラッシュを迎えると、出会いを手助けしてくれる人がいなくなります。

大人になると、合コンをセッティングしてくれる友達もいなければ、良い人を紹介してくれる友達もいなくなってくのが現実です。

そんな状態の中、一人で恋活する「恋活ぼっち」は本当に上手くいくのでしょうか?

恋活ぼっちだとしても素敵な出会いを見つけることができる人もいれば、出会いに恵まれない人もいます。

恋活ぼっちに大事なことは、とにかく行動する、恋愛に対して積極的になるということが重要になってきます。

そしてさらに大事なことは、恋活を楽しむということです。

まだ見ぬパートナーを探すことを楽しみながらできれば、きっと良い出会いに恵まれるはずです。

②相手が見つけられない恋活ぼっち

「相手が見つけられない」と言っている人に限って、自分から何も行動せずにただひたすら白馬の王子様を待っている状態の場合が多いです。

たしかに待っているだけで次から次へとアピールしてくれる男性が現れることが理想ですが、どれだけ魅力的な女性だとしてもそれではなかなか良い出会いに恵まれません。

恋活ぼっちの最大の落とし穴は、自分から行動せずに時間をただ無駄にしているだけということです。

もう何年も彼氏ができない、出会いすらないと嘆いている人は、自分から行動することなく無駄な時間を過ごしている可能性が高いです。

相手が見つけられないと嘆くのではなく、相手に自分から近づいていく努力をしてください。

異性が多くいる場所に出かけたり、習い事を始めたり、マッチングアプリを利用するのもいいと思います。

自分から出会いを掴みに行く、取りに行くことが素敵な出会いに恵まれる第一歩です。

恋活ぼっちを上手く利用して、お一人様で恋活をするからこそできることを探してみてください。

③相談相手もいないぼっち

出会いが欲しいと思った時、若い頃は出会いを求めている友達と一緒に励まし合いながら恋愛を楽しんでいた時期があると思います。

しかしそんな友達も彼氏ができたり、結婚・出産をすると、彼氏や家族優先になってしまって相談に乗ってもらうのも申し訳なく思って遠慮してしまうこともあると思います。

相談相手もいないとなると、恋活ぼっちにはとても孤独な日々です。

しかし大人の恋愛は若い頃とは違い、覚悟が必要になったり、将来までも見据えた付き合いになっていきます。

友達同士でワイワイ励まし合いながらする恋愛とは、また違ってきます。

大人の恋愛はじっくり一人で考えながら進めていく方が上手くいくこともあるので、相談相手がいなくても何も問題ありません。

いつも自分だけでは決断が出せない、選択できない人生を歩んできた人でも、これからたくさんの決断を一人でしていかなければならない瞬間はたくさんあります。

恋活ぼっちだから孤独と思ってしまうこともありますが、一人でじっくりと悩んで決断をして良い出会いを手に入れてください。

それが大人の恋愛です。

④みんな決まっているのに私だけ

周りの友達がみんな特定の恋人が決まっている場合は、自分だけ恋愛ができていないことに対して孤立感を感じることもあります。

恋活ぼっちにとって何より辛いのは、周りから置いていかれてしまうことです。

今まで仲良くしていた友達グループの中で、自分以外みんな幸せを手にしているのに、自分だけ恋活ぼっちの状態では会話に入るのもしんどくなります。

彼氏や旦那がみんな決まっているのに、なんで私は良い出会いがないのだろうと人生投げやりになってしまうこともあると思います。

しかし早くに幸せを掴んだ人が成功者ということはありません。

よく結婚や出産を経験した人の方が偉いなどと間違ったことを言う人がいますが、結婚や出産が全てではありません。

早くに結婚しても離婚する人はいますし、逆に晩婚化の波に乗って結婚が遅かったとしても老後まで幸せな夫婦生活を送る人もいます。

結婚して子どもに恵まれなかったとしても、子どもがいる家庭よりも幸せで充実した日々を送っている人は多いです。

幸せを掴む時期よりも、自分にとって本当に合う素敵な人と出会えるかどうかが大事なのです。

⑤一人を脱皮するためには

どうしても恋活ぼっちでは頑張れない、一人を脱皮したい場合は、まずは新たな同性の友達を見つけることから始めるのもいいと思います。

積極的にサークルや習い事に参加し、恋愛をしたい友達と仲良くなるのです。

社会人になってから新たに友達を見つけるのは簡単なことではないですが、末永い付き合いをしていけるはずです。

同じ悩みや考えを持った友達となら、恋活もさらに頑張れるはずです。

恋活ぼっちではなく、一人を脱皮するためにはまずは恋人づくりではなく、同じ出会いを求めている友達づくりを頑張ってみてください。

⑥同じ趣味の異性と出会う方法

恋愛や結婚において、同じ趣味を共有できるということはとても大事なことです。

休みの日は同じ趣味で楽しんだりできる夫婦は、いつまでも仲良く過ごしていけます。

最近では同じ趣味の異性と出会いたいと思う人が多くなってきています。

恋活ぼっちの人には、特に同じ趣味を共有できる異性と出会いたい願望が強いのではないでしょうか?

寂しがりやな人こそ、大好きな人とは楽しいことを一緒に共有したいと思うからです。

付き合いや結婚生活を末永く円満に続けていくためには、同じ趣味を持っているということはかなり強みになってきます。

恋活ぼっちに励んでいる人は、ぜひ同じ趣味を持つ異性と出会う努力をしてみてください。

きっとそれが素敵な出会いになるはずです。

恋活ぼっちでも素敵な出会いを手にする可能性は無限に広がっています。

まずは自分から行動すること、恋活を楽しみながらすることで、きっと良い出会いに恵まれるはずです。