婚活中の女性が気をつけたい婚活成功のポイント

婚活中の女性が気をつけたい婚活成功のポイント

「婚活を頑張っているけどなかなか成果が出ない」と悩んでいる女性はいませんか?

そのような人は、無我夢中で婚活するあまりに、成功に必要な基本のことを忘れてしまっているかもしれません。

今回は、婚活を成功に導くポイントを改めて確認しましょう。

①男性から見てのポイントとは

婚活を成功させるためには、相手に良い印象を与え、好かれることが第一歩となります。

男性に気に入られるためにメイクを頑張ったり、ヘアセットにこだわってみたりと、美容面から自分磨きを頑張ることは必要です。

見た目の美しさというのはとても大切で、婚活に限らず普段の生活でも美しい女性を見ると思わず注目したり、なぜか気になってしまったりと、その人に大変魅力を感じます。

特に婚活パーティーなど大勢の人が集まる場においては、美しい外見の人は他の人と比べて目立ちますので、「他の女性よりきれいになりたい」と誰もが思うものですし、周囲よりも目立つことで印象に残りやすいというメリットもあります。

このように、美しい見た目を保つことは婚活で重要なポイントですが、男性は女性に対して美しい容姿を求めているだけではありません。

次項からは男性から見て、どのような女性が好かれるのか、また、好印象を与えるにはどうしたら良いのか具体的なポイントをご紹介していきます。

②礼儀と正しいマナーを身に着ける

婚活を成功させるためにはいくつかポイントがありますが、まずお金を掛けずにすぐに実践できることがあります。

それは、礼儀作法やマナーを身に着けることです。

礼儀作法やマナー聞くと堅苦しいイメージを持たれる女性もいるでしょうが、難しく考える必要はなく、身近なところから見直してみてください。

例えば食事です。

パーティーやデートなど、相手と会う時には高い確率で食事をすることが多いのですが、食事する時の食べ方というのは、これまで育ってきた環境や自分の癖が出やすいです。

箸の持ち方や食べる時の姿勢など、毎日何気なく行っていることではありますが、自分の作法は間違っていないか、美しい食べ方をしているかなど、客観的に自分を観察してください。

男性の中には、女性が食事する際の仕草を良く見ていて、その仕草から女性の品の良さや知性を知ろうとする人も多くいます。

ということは、どんなに自分を綺麗に着飾っても食事などのマナーが出来ていないと、それだけで相手にガッカリされることもあります。

このように、婚活の場では見た目の美しさだけではなく、上品で教養がある女性と印象を与えられるような、内面から滲み出る美しさもポイントなのです。

③笑顔は第一印象を左右する

礼儀やマナーと同様に、女性が婚活で成功するためにすぐに実践できるポイントはまだまだあります。

そのうちの一つが笑顔です。

笑顔は人に良い印象を与えるということは皆さん知ってのとおりですが、婚活で初めて相手と会う時などは緊張で表情が硬くなってしまったり、笑顔がぎこちなかったりと、気分が思っている以上に笑顔を出せていない人が多いです。

緊張している場でも笑顔が出せるように日ごろから意識しておくことは大切ですし、自然な笑顔になれるよう日々の笑顔トレーニングも大切です。

自然で美しい笑顔にするためのレッスンをしてくれる教室なども多くあるのですが、まずはネットなどで笑顔の基本を検索したり、自分が好きな芸能人の笑顔を見たり、それらを参考にしながら鏡で自分の表情をチェックするだけでも十分ですので気軽にチャレンジしてみましょう。

また、美しい笑顔によって、自然と明るい声も出せるようになります。

婚活の場では、相手に対して明るい表情と声で接することで、相手に良い印象を与えることができます。

これは男性女性共に効果がある事で、例えば相手の男性が不愛想だったり声が暗かったりするとなんとなく印象が悪いと感じることでしょう。

相手に好印象を与えるポイントとして素敵な笑顔を心掛けてください。

④外面よりも内面の要素が重要

婚活で女性が成功するためのポイントとして、表情や動作など目に見えることをご紹介してきましたが、ここからはあなた本来が持つ性格や特徴など内面についてお話しします。

婚活では理想の相手の条件として、「背が高い」「顔はクール系」など好みのタイプを予め決めている女性が多いですが、実際に見た目がタイプの人に出会っても残念ながら上手くいかない人がいます。

それは、「いくら容姿が理想的でも話してみたら違っていた」というように、外面と内面のギャップという問題があるからです。

それは男性も同じで、「綺麗系の女性が良い」「可愛い系の女性が良い」など一定の好みはありますが、「外見だけではなく中身も伴っていてほしい」という願望があることがポイントです。

そう考えると、見た目と内面を統一しておく方が、相手がギャップを感じにくいということが言えます。

中には「アクティブな見た目とは違って謙虚で素敵」と、外見と内面の違いが功を奏することもあります。

これまでに相手から「意外と○○な性格だね」や「そんな人とは思わなかった」などという声を掛けられた経験がある人は、自分の見た目と性格を改めて見つめ直しそれぞれの差を少なくしておくと良いでしょう。

⑤自然体で話している姿

外見と内面の差を無くそうとすると、「婚活成功のためには今の性格を変えた方が良いのかしら」と疑問に思う女性もいるでしょう。

何も性格を変える必要はなく、ありのままの自分でいることがポイントです。

婚活では、相手と話す機会がありますが、相手との会話が緊張のあまり素っ気なくなってしまったり、会話が続かなかったりと相手との会話に悩む女性が多いです。

そのような人は、自分の性格を変えて相手に良く見せようとするのではなく、自然体を心掛けてください。

いくら婚活の場で自分を偽って相手と話しても、相手と仲良くなれば必ず自分の性格は相手にバレますし、本来の自分を出さずに相手と接するのは苦しいものです。

「相手に好かれたい」と思うのは当然のことですが、考え方を少し変え、「ありのままの自分を好きで居て欲しい」という考えにしてみましょう。

相手を気にして性格を変えたり隠そうとしたりすることはなく、自然体で相手に接することができ、リラックスした姿を相手に見てもらえます。

また、前項の話に関連しますが、自然体の自分と外見にギャップがある人は、自分の性格を相手に知ってもらうためにベストな服装やイメージにするにはどうすれば良いかということを意識してください。

髪型やファッションは自分を表現するための手段の一つなので、性格を変えるよりも表現の仕方を変えることがポイントです。

表現の仕方を変えるといっても、服装をガラッと変えるには抵抗がある人は、自分が好きなテイストのアクセサリーや小物を足すなど、全体を変えずに部分的に変えることもできます。

⑥気に入ったら積極的に行動を

これまで女性が婚活を成功させるポイントをいくつかご紹介してきました。

ここで婚活成功のカギとなることとして最後にお伝えたいのは、積極的に行動することです。

今までお伝えしてきたポイントは、相手に好印象を与えるためのことではありますが、相手が自分を気に入ってくれたとしても、「自分はどうしたいのか」ということが重要になります。

「相手が自分を好いてくれているから」と、相手の意のままに流されてしまってはいけません。

相手からの気持ちも大切ではありますが、「自分は相手をどう思うのか。相手とどうなりたいのか」を忘れずにいてください。

また、もし自分も相手のことを気に入ったら、積極的に行動してください。

「いろいろアピールしているし、好きな気持ちは相手に伝わるだろう」と思っていても、実際には相手に気持ちが伝わらず、大事なチャンスを逃してしまうなんてこともあります。

女性の中には、「行動する勇気が出ない」と臆してしまう人もいますが、積極的に行動しないと大事なチャンスを逃してしまいます。

なかなか勇気が出ない人はこれまでご紹介したポイントを実践し、相手に好印象を与えられる自分になり、また「自分はこれだけ頑張ってきたのだ」と自分に自信を持つことが婚活成功のための第一歩となるのです。

婚活を成功させるには、外見など相手にも見えることだけではなく、内側から滲みでる教養を身につけ、外側と内側から自分を見つめ直すアプローチが必要です。

すぐに実践できることと少し時間が掛かることがありますが、全てが自分の糧となり自身にも繋がりますので、焦らずに一つ一つチャレンジしてみましょう。