婚活は一人で始めるべき?悩む人に伝えたいこと


                                               


婚活は一人で始めるべき?悩む人に伝えたいこと

婚活を始めるにあたり、友人と一緒に婚活をする人もいれば、一人で始める人もいます。

「自分はどちらの方法で婚活を始めようか」と今まさに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は、婚活を始める上での考え方と、それぞれの婚活のメリットやデメリットもご紹介します。

①一人で婚活に参加する

婚活を一人で始めた、またはこれから一人で始めようとする人の中には、「友達と一緒に始めれば良かった」「誰かと一緒じゃなきゃ勇気が出ない」と思っている人もいる事でしょう。

婚活と一言で言っても、友人の紹介や合コン、パーティー、マッチングアプリなど、たくさんの方法があります。

友人の紹介や合コンは、比較的気軽に参加しやすいですが、パーティーやマッチングアプリは一人ではハードルが高いと感じませんか。

まず、「どこの会社・サービスを選べば分からない」、「いざ参加しようと思っても緊張してしまい行動に移せない」など様々な悩みがあります。

そのような不安がある人は、友人を誘って一緒に婚活を始めるのもOKですが、婚活の本来の目的を思い出してください。

婚活は、たくさんの人に会ってその中から理想の人を探し、関係を深めて結婚をする事が目的です。

「たくさんの人に会う事」を友人と共にスタートする事は可能ですが、その先のステップについては、友人と全く同じペースで進む事はありません。

理想の人というのも人それぞれ異なりますし、どんな人と出会い、どんな人と結婚するのかは結局自分次第なのです。

「婚活を一人で始めるのは不安」、「友人と一緒に婚活したい」という人も多いでしょうが、誰かが一緒に婚活を始めてくれるのを待っていては期を逃してしまいます。

婚活をするにあたり、「自分は何のために婚活をするのか」を最優先に考え、早め早めの積極的な行動が大切です。

②一人で悩みにぶつかった

婚活を一人で始めると、友人と婚活を始める人に比べて不利な点がいくつかあります。

そのうちの一つが、何でも一人という事です。

当たり前ですが一人でスタートするので、スタートからゴールまで自分だけで走らなくてはいけません。

結婚と言うゴールまでの道のりでは、楽しい事もあれば辛い事もあります。

特に辛い事が起きた時は、一人での婚活の心細さを実感する事でしょう。

「頑張っているのになかなか良い人に会えない」「一人の人と仲良くなっても結婚を考えるまでには至らない」など、婚活では様々な壁が立ちはだかります。

辛い時も当然一人なので、何とか一人で壁に立ち向かわなくてはいけませんが、そのような時はまずこれまでの自分を振り返ってみてください。

あなたが婚活を始めたのは、理想の結婚、更に言うと理想の人生に少しでも近づくためで、それなりに覚悟を持って婚活を始めたはずです。

まずは、勇気を振り絞って婚活に参加し、頑張っている自分を思いっきり褒めてあげましょう。

一人で婚活を始め、スタートラインに立っているだけでも素晴らしい事です。

婚活に限らず、何かを始めると楽しい事も辛い事も両方ありますので、悩みにぶつかったからと言って、自分を否定したり、婚活を諦めたりしないでください。

③婚活相談したい

婚活を一人で始める事のデメリットは他にもあります。

それは、自分の悩みを周りの人に分かってもらえないという事です。

一人で悩みにぶつかっても、気持ちや婚活の状況を理解してくれる人がいれば、その悩みを相談する事もできますが、一人で婚活している人は周囲に内緒で婚活している人も多くいます。

周囲には黙って婚活を始めた場合、婚活の悩みを打ち明けたくても、婚活をしている事から始まり、自分はどんな状況かを説明するのも結構な労力が必要です。

また、「そもそも婚活している事を知られたくない」と言う人もいるでしょう。

そんな人は、婚活を理解してくれる人に自分の思いを発信してみてください。

既にお世話になっている結婚相談所のアドバイザーなどに相談してください。

「忙しそう」「こんな事まで相談して良いのか」と不安になるかもしれませんが、思い切って相談してみましょう。

どんな些細な事でも相談する事で、自分の気持ちが楽になると共に、婚活のプロならではの効果的なアドバイスを聞く事ができます。

一人で婚活をしていると、「誰にも相談できない」「自分ばかりが辛い思いをしている」と考えてしまいがちです。

同じような境遇の人は他にもいる、また、婚活サービスを利用している人はプロによる手厚いサポートがある事を知っておくと、一人で悩まずに婚活を進める事ができるのです。

④友達と婚活することはよい?

ここまで読んだ方の中には、「やっぱり一人は心細い」「自分は友達と始める方が向いている」と感じる人もいる事でしょう。

確かに友人と婚活をしていれば、悩んだ時に友人がすぐに状況を理解してくれて、相談もしやすいというメリットがあります。

また、一人で婚活を頑張ろうと思っていても、なかなか勇気が出ず、婚活をスタートできないという人は、そのまま一人で悩んでもどんどん時間が過ぎてしまいます。

一人で婚活を始める事に拘り過ぎて、婚活をスタートできないようであれば、思い切って友人を誘って婚活を始めた方が良いかもしれません。

冒頭でもお伝えしたように、婚活は友人と同じペースで進む事はなく、自分がどう動くかが大切です。

それらを踏まえた上で、「よくよく考えたけれど一人の婚活は合わない」「一人で悩んでばかりで婚活が始められない」という人は、一人の婚活に拘らずに友人と始める方が、より早い婚活をスタートする事ができます。

⑤自分自身をしっかりともつ

婚活を一人で始めるか、友人と始めるか、どちらの方法が良いのかは、個人の考えや性格によって異なります。

そのような中でも必ず忘れないで頂きたい事は、自分をしっかり持つという事です。

自分は、なぜ婚活をするのか、どんな人と出会いたいのか、どんな人と結婚してどんな結婚生活を送りたいのかなど、婚活の目的をしっかり持って一人で始めたのに、いつの間にかその目的を忘れてしまう人もいます。

例えば、なかなか良い人に会えないので、とりあえず自分に好意を寄せてくれる人と付き合ってみたり、理想の条件とは真逆の人にアプローチしてみたりです。

物事が上手くいかない時は、方法や考えを変える事も必要ではありますが、芯がブレブレにならないようにしてください。

少し方針転換するにしても、自分が譲れないものは何かなど、自分の婚活で大切な軸となる部分は変えず、微調整するのであれば良いのですが、周囲に流され、自分の気持とは裏腹な行動はお勧めしません。

婚活では、本来の目的を忘れずに、自分が理想とする結婚に向かって自分自身をしっかりと持つ事がとても重要なのです。

⑥自分の人生

一人で始める婚活と友人と一緒の婚活には、それぞれメリットとデメリットがあります。

また、どうしても一人では勇気がなく友人と一緒に婚活したい人や、婚活の喜びや悩みも友人と共有したい人は、友人と一緒に婚活を始める方が良いでしょう。

このように、それぞれのメリットとデメリットを知ったうえで、自分に合った方法で婚活を始める事が理想ですが、自分の人生をどうするかは自分次第です。

どんなに友人に相談をして、楽しい事も辛い事も共感し合えても、お付き合いや結婚を決めるのは友人ではなく、自分なのです。

また、婚活の主役は自分と友人ではなく、自分と婚活相手です。

友人と一緒に婚活していると、友人のアドバイスや経験を参考にしたくなるかもしれませんが、それはあくまでも友人の経験などであって、あなたにとって正解かどうかは分からないのです。

婚活では、たくさんの人に出会うと言う、自分の積極的な行動はもちろん、相手を思いやり、相手の気持ちも考えるという、繊細な動きも必要になります。

それを友人の意見ばかりを参考にしては、婚活相手に向き合おうとせず、相手を蔑ろにしてしまう可能性もあります。

信頼できる友人の考えを参考にするのも方法の一つですが、婚活しているのは自分と婚活相手ですので、相手のことを一番に考え、お互いの理想や将来のために歩み寄る事ができると良いでしょう。

婚活を一人で始めるか、友人と始めるかについては様々な考えがありますが、自分の人生をどうしたいか、周りに流されずに自分を持って行動する事がとても大切です。

婚活を始めるにあたり、一人か、または友人と一緒かを迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。