婚活がしんどい……。ネガティブになる7つの理由


                                               


婚活がしんどい……。ネガティブになる7つの理由

幸せになるために頑張って婚活していても、どうしようもなく「しんどい」と
感じることもあるでしょう。

どうして婚活を「しんどい」と感じてしまうのでしょうか。
その理由を見てみましょう。

①婚活がしんどいその理由とは?

婚活は「幸せな結婚をする」「素敵な結婚相手を見るける」という前向きな
活動です。

結婚を前提とした恋人探しをすることなので、本来であればとても楽しい活動で
あるはずなのに「婚活がしんどい」と感じる人も多いものです。

婚活がしんどいと感じる理由としては
「なかなか素敵な人と出会えない」
「素敵な人がいても自分を選んでもらえない」などの出会いのチャンスに恵まれて
いないというような理由もあれば、

「人付き合いが苦手なのに、初対面の異性と話す機会が多くて心が疲れてしまった」
というような精神的な理由もあります。

夢を持って婚活を始めたはずなのに、思うように婚活できなくて、人それぞれの
「しんどさ」を感じてしまっているのです。

②婚活がうまくいかないときほど、しんどい

婚活が順調に進みあっという間に卒業できる人もいますが、一般的には婚活とは
長丁場になるものです。

半年であればいい方で、多くの人は年単位で婚活をしています。
長く婚活をしていると、うまくいかない出会いも多いので、当然「しんどい」と
感じることも多くなります。

時には、良さそうな異性と意気投合して連絡を取り合うようになっても、
突然連絡が途切れたり、

「他の女性と付き合うことになった」
「あなたとは合わない」といきなりお断りされたりなど、自信を無くしてしまう
ようなこともあるでしょう。

自分なりに頑張っていても、相手が同じ気持ちでなければうまくいかないものです。

こういったことを繰り返しているうちに
「婚活、しんどい」
「もうやめたい」とネガティブな気持ちになってしまうことでしょう。

③婚活中のストレスがしんどい

婚活は、とにかくたくさんの婚活の場に足を運び、たくさんの異性と出会うことが
とても大切です。

積極的に活動することが重要になるのですが
「また婚活パーティーに行かないと」
「行かないと出会えないのはわかっているけど、またいい人がいないと思うと
しんどい…」など、婚活に対してストレスを感じてしまっている人も多いで
しょう。

また、他にもなかなか異性から声をかけてもらえなかったり、お目当ての異性が
他の人とカップリングしたりなど、婚活特有のストレスもしんどいと感じる原因です。

婚活中に感じているストレスは異性にも伝わっているので、それが原因で更に婚活が
うまくいかないという悪循環に陥っている人もいることでしょう。

④しんどくて婚活を続ける自信がない

様々な「婚活のしんどさ」が重なると、どんどん婚活に気持ちが後ろ向きになって
いくものです。

「もう自分は素敵な人と出会えないんじゃないか」
「自分は誰にも選んでもらえない」など暗い気持ちになって、そのしんどさで
婚活を続けていく自信が無くなってしまいます。

また、たまに素敵な人と出会えたと思っても数回のデートや連絡のやりとりで
アッサリと相手から見限られてしまったり、

少し会話をしてみるとあまり相性が良くなかったりということがあると
「自分は異性を見る目がないのかも」と更に自信を失ってしまうことがあるで
しょう。

婚活は諦めたらもうチャンスは無くなってしまいます。
ですが、もう婚活を続けるほどの「心の元気」が無くなってしまっているのです。

長く婚活をしている人ほど、婚活のしんどさを感じて自信を失っています。

⑤好みの見た目の人がいなくてしんどい

婚活の場では初対面の異性と交流をしますが、その際に「好みの見た目であるか」
「ルックスはいいか」などを真っ先にチェックする人もいるでしょう。

初めて会った異性なので外見を気にするのは当然のことです。
見た目を重視して婚活をしている人なら、なおさらのことでしょう。

しかし、なかなか理想の見た目の人とは出会えないものです。
求めるものが多かったり、理想が高かったりすると、余計に好みの見た目の人と
出会うことはできません。

こうなってしまうと
「いくら婚活しても好みの人と出会えない」
「頑張っても成果が出ない」としんどさを感じてしまうことでしょう。

⑥会話をしてもつまらないのがしんどい

婚活は、お互いのことを知るためにたくさん会話することも大事です。
一生連れ添う人を探すことですから、会話をしていて楽しいと感じられる人と
いうのは重要なポイントです。

しかし、会話をしていてもこちらの話しには耳を傾けず、ひたすら自分の話し
ばかりだったり、聞いてもいないのに自慢話ばかりしたりする人も大勢います。

婚活の場なのでアピールするのは大事ですが、ひたすら「自分が、自分が」の
スタイルで話をしてくる人との会話は面白くありませんし、うんざりして
しまいます。

会話がつまらなくてしんどいと感じるのは、婚活の場では実はよくあること
なのです。

⑦好きになれそうな人がいなくてしんどい

婚活の場には、実にたくさんの人が集まります。
普通な感じの人やイマイチの人もいますが、高年収の人やルックスのいい人、
人柄がとても良い人など、たくさんの素敵な異性と出会うことがあるでしょう。

しかし、どれだけ素敵な人がいても、自分自身が「好きになれそうな人」とは
また別物です。

どれだけ会話をしてもフィーリングが合わず「何か違う」と感じてしまい、
これだけたくさんの人と会話をしても好きになれる人がいなくてしんどさを
感じてしまうことがあります。

幸せな結婚するためには「条件」もとても大事ですが、自分が相手のことが好きで
あることが大前提です。

良い人が自分に好意を持って話しかけてくれたとしても、自分が好きになれない
のはとても残念なことです。

そんな自分の融通の利かなさや運のなさに「婚活がしんどい」と疲れてしまう
ことでしょう。

婚活は、楽しみながらすることがとても大事な活動です。

しんどいと感じてしまうこともあるでしょうが、自分なりに工夫をしてしんどさを
乗り越えていけるように頑張っていきましょう。