合コンに参加する女性の心理とは 7つの徹底検証


                                               


合コンに参加する女性の心理とは 7つの徹底検証

合コンといえば、気軽に楽しめる出会いの場です。少人数なのでお互いゆっくり
会話ができ、相手のことをじっくり見ることもできます。

そんな合コンに参加する女性の心理とは、どんな気持ちなのでしょうか?
今回は、合コンに参加する女性の心理をいろいろ調べてみました。
ぜひ、参考にしてください。

① 合コンの種類

合コンを大きく分けると、3つの種類に分けられます。

・知人が企画
・自分で企画
・企業がセッティングを企画

知人や自分で企画する合コンは、女性の心理として、身元が分かっている相手との
出会いの場なので安心できることです。
その中でも、合コンは相手が出会いを求めて参加していない場合もあります。

逆に企業がセッティングの企画をする合コンは、女性の心理として、出会いを求めた
者同士が出会える場なので、交際に発展する可能性が高く嬉しいことでしょう。
身元が事前に詳しく分かっていないので、不安な部分もあります。

② 合コンに参加する理由

合コンに参加する一番の理由は、素敵な出会いを求めることでしょう。
合コンに参加する女性の心理として、新しい出会いに胸をわくわくさせるでしょう。

合コンで会話が苦手な女性の心理としては、男性と会話が弾むか不安に感じてい方も
少なくないかもしれません。

③ 会話が上手な男性と話したくなる

合コンで会話が上手な男性がいたら、女性の心理としてもっとその人と話が
したいと思うでしょう。

そこであいづちの「さ・し・す・せ・そ」を使ってみてはいかがでしょうか。

・さ「さすがですね」

相手を肯定して褒めるので、聞き上手に思われるうえ、相手も会話を続けやすいです。

・し「知らなかった」

男性は、優越感に浸ることが好きです。女性のその言葉に、喜んでいろいろ
話すようになるでしょう。

・す「すごいですね!」

「すごい」という言葉はどのシーンでも使える万能な言葉です。相手に対して
尊敬の気持ちも伝わるので、男性は褒められて気分よく話すことができます。

・せ「センスがいいですね!」

男性は、自分のセンスを褒められることにとても喜びます。ちょっとした行動や
振る舞いでもセンスを感じるものを褒めてあげることで、会話が膨らむきっかけ
にもなります。

・そ「そうなんですか!」

この言葉は、相手の話を聞いていますという意思表示になります。
さらに「知らなかった」と併用すると、相手はさらに気持ちよくなって会話も
盛り上がるでしょう。

会話が上手な男性は、モテる傾向にあります。
合コンでそんな男性がいたら、もっと仲良くなりたいと思うのが女性の心理です。

男性は相手の反応がいいと嬉しいものなので、会話の流れをみながら、上手く
この 「さしすせそ」を使ってみてください。

④ 男性と盛り上がるためには

合コンに興味のある女性の心理の中で、男性と上手く話す自信がないから行くこと
をためらってしまうということもあるでしょう。

確かに合コンでの会話は、重要なものとなります。会話によって、その日の合コンが
成功どうか決まることもあるからです。

そんな場合は、話が盛り上がるネタを持っていると便利です。
男性と盛り上がるためのネタを、いくつか紹介しましょう。

・趣味に関する話

趣味の話は、会話があまり得意でない女性におすすめです。自分の趣味なら話せる
女性は多いのではないでしょうか。

また、相手が自分の趣味について語る人であれば、聞き役にまわることもできます。
気になる相手に対しては、相手がどんなことに興味を持っているのかを知るきっかけ
にもなります。

・地元に関する話

地元の話は、相手との共通点が見つけやすいことがメリットです。もしかすると同郷の人も
いるかもしれないですし、相手の出身地にある観光スポットやグルメについて話が
膨らむこともあります。

趣味や好きな食べ物の話などに会話が広がる可能性もあるのです。

・休日の話

休日に何をしているのか聞くことで、相手の趣味や生活スタイルが見えてきます。
共通の趣味があれば、デートに発展する可能性もあります。

・子供の頃の話

子供の頃に見ていたテレビ番組や学生時代の部活の話など、話の中で相手との共通点を
見つけることができます。
自分がしてきたことを具体的に話せるので、自然と会話も盛り上がるかもしれません。

・映画や音楽の話

映画や音楽の話は、相手との距離を縮めるきっかけになります。好きな映画や音楽の
ジャンルが近いなら話を広げやすいですし、好みが違っていても相手になぜそれが
好きなのかを聞くことで、そのジャンルの魅力に気付いて話が盛り上がるかもしれません。

・スポーツの話

スポーツが好きな男性は少なくありません。自分の好きなスポーツの話に耳を傾けて
くれる女性は、男性にとっては貴重な存在です。

たとえ詳しくないスポーツでも、話を振れば乗ってくれる男性は多いのではないでしょうか。

合コンで同じように会話が苦手な相手がいる場合は、その気持ちが分かるので、
女性の心理としては安心します。

相手に緊張していることを素直に伝えると、相手も気が楽になるでしょう。
お互いのペースで会話を楽しんでください。

⑤ 女性が楽しいと思う瞬間

合コンに参加しているのだから、楽しみたいと思うのが女性の心理ではないでしょうか。
では、女性が楽しいと思う瞬間とはいつでしょう。

それは、男性が自分に興味を持ってくれていると感じた瞬間です。
合コンでの男性の心理と同じように、女性の心理もモテたいと思っているのです。

あなたのまわりに、いつも合コンでモテる女性はいませんか?
モテる女性の共通点は、リアクションの上手さにあります。

・笑顔が素敵

相手によって態度を変えず、常に笑顔で対応します。ちょっと大げさなくらい笑顔に
することで楽しんでいることが相手にも伝わり、男性も張り切るでしょう。

・共感や質問・褒めることが上手い

合コンでは、聞き上手な女性はモテます。
男性は自分の話に「わかるわかる」と共感してもらうと、嬉しいからです。

さらに、相手に興味があるとアピールにもなります。
ただ頻繁にすると、適当にあいづちしていると思われてはいけません。

質問することも大事です。質問することで、相手は興味を持って聞いてくれていると
感じます。

そして、褒めることが重要です。男性は、褒められることが大好きです。
「すごいですね!」と褒めることで、あなたへの好感度もアップするでしょう。

・適度なボディタッチ

ボディタッチをされて嫌な男性はいないでしょう。
少しオーバーなくらい笑いながら肩をたたいたり、トントンと腕をたたいて話しかけて
みたり。

さりげなくボディタッチすることで、距離がさらに縮んで、会話がしやすくなります。

⑥ 女性が良いと思う男性はいる?

合コンに参加する女性の中には、良いと思う男性に出会いたいという女性の心理と、
きっと良い男性は合コンには来ないと思っている女性の心理の2つの心理が
入り混ざっているのではないでしょうか。

確かに、女性が良いと思う男性は彼女がいたり、出会いにも不自由していないので、
合コンには参加しないという意見もあるでしょう。

しかし合コンに興味はなく、出会いが目的でもなくとも、良い男性だからこそ友だち
から誘われた合コンには参加するという男性もいるようです。

ゆえに、タイミングと運次第で良い男性とは出会える可能性は十分あるのです。

⑦ 合コンで出会い交際になる?

合コンに行く女性の心理として、「素敵な人と出会って交際したい」
と思っている方が ほとんどでしょう。

結論からいいますと、合コンで出会って交際に発展することはあります。
しかし、それはあなたの努力を必要とします。

もし気になる人が合コンにいたら、自分で努力して出会いを勝ち取るのです。

合コンで、自分からアプローチするのは恥ずかしいという女性の心理も
あると思いますが、自分から動かないと出会いは勝ち取れません。

まず気になる相手とは、共通の話題を見つけて会話を楽しみましょう
のちのちLINEなどで、連絡を取り合う時の話題の材料になります。

そして、「誘ってみる」「誘いに乗ってみる」という姿勢が大事です。

気になる相手には、積極的にデートに誘ってみましょう。合コンで見つけた共通点や
相手の興味を引き出してみてはいかがでしょうか。

逆に合コンに参加していた他の人からデートに誘われたら、とりあえず1回は行って
みることも大切です。

ふたりで会ってみたら、印象が変ったということもあるからです。
最後に、相手の様子を見ながら告白のタイミングを計りましょう。

1回目のデートだけで、終わってしまうこともあります。しかし、2回目のデートまで
たどりつけたら、今度は告白のタイミングを見計らってください。

何回目に告白などは、決まっていません。お互いのフィーリングの問題なので、
相性が良ければ、すぐに交際に発展する場合もあるでしょう。

もちろん、数回デートを重ねてから告白するというケースも多くあります。 

いかがでしたか?
合コンに参加する女性の心理、いろいろ理解できましたか?

合コンでは、会話が盛り上がると素敵な出会いにつながる可能性もあります。
ぜひ合コンに参加する女性の心理を参考に、相手と会話をエンジョイしてください。