この記事は一部アフィリエイト広告を利用しています。

合コン

合コンで「脈ありサイン」を出す男性を見逃すな

合コンで「脈ありサイン」を出す男性を見逃すな

「早く彼氏が欲しいなあ。」「早く結婚がしたいなあ。」と嘆く女性。なかなか良い出会いも恋の実りも期待できないと落胆している人もいるのではないでしょうか。

しかし、もしかすると行った合コンで脈ありのサインを男性が出していたのに気づかず終わった恋もあったかもしれません‥。

どんな時が脈あり?

合コンで男性が見せる脈ありのサインはどのような時でしょうか。男性は一目女性を見た時に自分のタイプを踏まえて「付き合える」「付き合えない」とジャンルを振り分けています。

失礼な話ですが、生理的にアリかナシかを判断しているわけです。その「付き合える」と思った女性の中で、だんだんとその人のことを知るうちに「付き合いたい」か「付き合得ない」かを見分けていきます。

合コンで男性は出会った女性が「付き合える」という振り分けになった時に女性に対して脈ありのサインを出します。しかし、なかなかそのサインに女性が気づくことも難しいものです。

男性が脈ありを見せる時

合コンで知り合った男性が脈ありだと感じることができる時はどのようなものでしょうか。

「ずっと目線を感じる」「自分のことを話そうとする」「どんなタイプが好みと聞く」「連絡手段を聞こうとする」「帰りの電車を聞く」の5つのケースがみられるとその男性は脈ありかもしれません。

この5パターンは変に勘違いされたくないために脈なしの女性にはしにくいものです。合コンでこの5つの内の全てでなくても、いくつかの行為があれば脈ありの可能性は大だと言えるでしょう。

この脈ありのサインを感じ取る事が出来れば、2人は合コンから先の間柄に発展させることもできます。

合コンではほぼ他人同士が集まっている場合も多く、相手の事をよく知らないというケースがほとんどです。
そのためこのような脈ありかなしかの判断はとても重要となってきます。

ずっと自分に目線を感じる

合コンの中で男性からずっと目線を感じる時があります。目線というものは人の心を映し出すプロジェクターです。

興味のない事に対しては、目線は動きません。そっぽを向いているともいえます。しかし、興味がある事に対しては目線は凛と輝いて対象をずっと追いかけるものです。

合コンの間「やたらと視線を感じるなあ」と感じる場合は、脈ありと受け取っても良いでしょう。嘘をつく時には目を合わせられないという人が多いと言います。

そのため、2人の目線がしっかりと合っている状況だと相手の男性は誠実に女性と向き合おうとしているのでしょう。

自分のことを話そうとする時は脈あり

合コンではさまざまな話題が飛び交います。
その中で自分のことを話そうとする男性は、相手に自分のことをもっと知って欲しいと思っています。

間柄を深めたいと思わない女性にわざわざ自分のことを知ってもらおうとはしません。脈ありの女性には、自分のことを知ってもらうことで合コンから先に繋がるような親睦を深めたいと思っています。

ただ、注意したいのがただのお話好きだったりプライドが高い自意識過剰タイプの男性です。合コンで出会った男性が自分に興味があっての脈ありサインなのかどうかの判断は必須です。

どんなタイプが好みと聞いてくる

合コンでどんなタイプが好みかと聞いてくる男性は脈ありのサインを出しているのかもしれません。

これは特に会話が盛り上がらずにひとまずの話題のネタで聞いてくる場合もあるので注意すべきですが、会話もそこそこ盛り上がり、男性からの好意が感じられる場合にどんなタイプが好みかと聞かれると脈ありの可能性が高いです。

合コンで出会った女性が、自分に脈ありかどうかを確かめているのです。もし、その答えが自分と真逆であれば身を引こうかなという判断の境目でもあります。

少しでも自分と重なりそうな男性像であればチャンスと考えて、スパートをかけるかどうか迷っているところなので、もし良さそうな男性に好みのタイプを聞かれた場合にはその男性風のタイプを答えておくと良いでしょう。

連絡手段を聞こうとするのは脈あり

もし合コンで連絡手段を聞こうとしてきた男性がいたら、それは脈ありと確信しても良いでしょう。

もちろん、会話の流れで自分と連絡を取りたがっていたり、次の会う機会を作りたいと思っているような雰囲気を感じ取った場合に限ります。

連絡手段を聞いて、「また合コンをセッティングしよう。知り合いに声かけといて。」などといわれてしまったら、それは脈なしの可能性があるからです。

「またご飯行きたいから連絡先教えて。」や「もっと知りたいから。」などの連絡手段を知りたい理由が自分に好意を寄せているものであれば確実に脈ありだと言えるでしょう。

帰りの電車の時間を聞いてくる

合コンも終盤にさしかかると帰りの電車を聞いてくる男性がいるかもしれません。

これの理由には3パターンあって、1つ目は「もっと君のことが知りたいけれど、いつまで居れるの?」と2人の時間がいつまでなのか気になっているパターン。

2つ目は、「夜道1人で歩かせるのは心配だから」と本当に心配しているパターン。

3つ目は「あわよくば。」と合コンで出会ったなんとなく今晩抱けそうな女性を狙っているパターンです。

1つ目と2つ目は脈ありと考えて良いのですが、もし脈ありと勘違いして2人でホテルに泊まってしまった場合に3つ目のパターンだと自体は最悪です。

そのため、この場合の脈ありかどうかの判断は慎重に行うことが大切です。

合コンに繰り出してせっかくの男性からの脈ありサインがあったにもかかわらず、それに気づかずに過ごしていると、相手の男性は「脈ナシか」と諦めて2人の関係はそこまでで終わってしまうでしょう。

「この人脈ありかも。」と思ったらまずは相手のことを知ろうと話題を振って親睦を深めると次のステップに繋がるかもしれません。

また、特に好意を寄せてない男性から脈ありのサインがあった場合でも、よくよく相手の事を知ると凄く自分と合いそうな恋人として良い人の可能性もあります。

たかが合コン、されど合コンです。脈あり感知のレーダーを敏感に絶好のチャンスをものにしましょう。