合コンはデメリット!? 考えを変える7つのこと


                                               


合コンはデメリット!? 考えを変える7つのこと

気軽に出会える場といえば、合コンです。
ですが、合コンはデメリットだと感じている方も多いかもしれません。

なぜなら、遊びを目的として来ている人やただの飲み会で終わってしまうことも
あるからです。

そこで今回は、本当に合コンはデメリットなのか検証してみました。

① 合コンの種類

合コンといえば、

・知人の紹介
・自分で企画

が一般的です。
気軽に参加でき、相手の身元が分かっているので、安心できるのもメリットです。

ただ、相手側に彼女がいる人が来ていたり、出会いよりその場の楽しさだけを求めて
来ている人もいるので、合コンはデメリットだと感じてしまうこともあるでしょう。

そこで、合コンはデメリットだと感じている方は

・企業が企画するセッティング合コン

を利用してみてはいかがでしょうか。
合コン相手を探して行う合コンで、インターネットで申し込みます。

合コンをしたいグループがたくさん表示されていて、いいなと思う人に申し込める
こと、相手のプロフィールも確認できるので安心です。

人数も少人数で、サイトを通して場所と日時も調整するので、普通の合コンと変わり
ありません。

お互いに出会いたいと思っているもの同士が集まるので、出会いの可能性も高く
なるのではないでしょうか。

② 合コンに参加する時は?

合コンでは、自分をアピールすることが大事です。

合コンをデメリットに感じることがないよう、
合コンに参加する時は、まず服装と会話の2点に気をつけましょう。

・服装

シンプルで清潔感があり、気合いを入れすぎない格好が好まれる傾向にあります。
派手な洋服や身体のラインの出やすい服装は控えたほうがいいでしょう。

・会話

合コンには最初、自己紹介の時間があります。自己紹介は手短に、自分をしっかりと
アピールすることが大事です。

自分の名前、出身地、趣味、ひと言程度の簡単な自己紹介だけでも、第一印象が
良ければその後の会話も盛り上がります。

また、相手との会話は、盛り上がる話題で楽しみましょう。例えば、共通の趣味や
出身地に関する話題、休日の過ごし方、仕事での面白エピソードなどは、
場を盛り上げる効果がある題材です。

一方、下ネタや愚痴などのネガティブな話題は好まれない傾向にあります。
そのような話は避けて、みんなで楽しい時間が過ごせるような話をするように
努めましょう。

あなたが相手を評価しているように、相手もまたあなたを評価しているのです。
合コンの服装や会話の内容は、あなたの評価につながっているということを覚えて
おいてください。

合コンをデメリットと感じないためにも、相手に好印象をもたらすような服装・
会話を心がけましょう。

③ 合コンに参加して感じること

あなたは合コンで出会った人に対して、“アリかナシ”で判断していませんか?

合コンをデメリットに感じているのは、理想が高く、いいなと思う人しか付き合い
たくないと考えていて、出会いのほとんどが“ナシ”になっているからでは
ありませんか?

合コンで出会いのある人は、ひとつひとつの出会いを大切にしている人です。

あまり興味のない男性であっても、相手が自分に興味を持ってくれているなら、
すぐにナシにはせずその男性と一度デートしてから判断しています。

心がけ次第で、合コンをデメリットに感じないこともできるのです。

④ 合コンに参加してよくなかった時

「合コンに参加して、今回もいい人がいなかった。」
「時間とお金を費やしているのに、いい出会いがない。」
など、やはり合コンはデメリットだと感じているのなら、それはあなたの考え方を
変えてみてはいかがでしょうか。

あなたは、初対面の相手に対して欠点から見ていませんか?
欠点ばかり目についてしまうあまり、それが態度に出てしまっている可能性も
あります。

これからは、相手の長所から探してみませんか。
欠点と感じる部分を、長所に置き換えてみるのです。

例えば、仕事の自慢話が多い相手なら、彼は自分の仕事に誇りを持っていて
すごいと考え方を変えてみます。

すると、相手への見方が少し変わってくるでしょう。

次回、合コンに参加する時は、ぜひ相手の良い部分を見つけられるように努力して
みてください。
合コンをデメリットに感じることが、なくなるかもしれません。

⑤ 合コンの費用は?

1回の合コンに出す費用は、女性は平均3000円くらいでしょうか。

いつも合コンに参加してもいい出会いがなく、合コンにデメリットを感じている
方はその3000円を高いと感じるかもしれません。

しかし、さまざまな出会いの場がある中で、合コンが一番お金のかからない出会いの
場なのです。

恋愛に発展する可能性が低く、合コンをデメリットに感じていても、コミュニケーション
の訓練の場として割り切って利用すれば、安いのではないでしょうか。

⑥ デメリットをメリットにするためには

出会いだけで判断すると、合コンはデメリットだと感じることもあります。
しかし合コンに参加することで、得られるメリットもあるのです。

・本命の男性を探す基準ができる

合コンは基本3人~5人の少人数制なので、1人の男性とじっくり話す時間が
あります。いろいろなタイプの男性を見ることで、自分にはどんなタイプが
合っているのか実際に体験ができ、今後の本命の男性を探す基準になります。

・協調性を鍛えることができる

協調性は、恋愛においても結婚においても必要なスキルの一つです。
自分勝手に振る舞うのは当然よくないですが、他人に合わせてばかりもダメです。

周りの人がどう動いて、何をしようとしているのかをよく見て、譲り合いの気持ち
を持ちつつ上手く自分を主張していく。

そうしたスキルが知らないうちに身についてくるのも、メリットの一つでしょう。

・男性うけする女性のタイプが分かる

合コンに参加することで、人気になる女性のタイプが分かってくるでしょう。
外見だけではなく、話し方や雰囲気など、そこには人気の理由があるはずです。
よく観察して、男性が魅力に感じるポイントを見つけてみましょう。

以上のように、合コンをデメリットからメリットに変えることもできるのです。
ぜひ意識してみてください。

⑦ 合コンの効果的な利用方法

合コンで素敵な出会いを期待して、その1回に気合を入れてのぞむと、うまくいかない
可能性があります。合コンはデメリットだとテンションも低くなるでしょう。

しかし、合コンは繋がりが大事なのです!
出会った相手とは連絡先を交換するようにしましょう。

合コンをしたメンバーで一緒に遊ぶうちに、友達から始まる恋もあります。
また、そのうちの一人からまた別の人たちを紹介してもらえる可能性もあり、
出会いも広がります。

いい出会いがなく合コンにデメリットを感じたら、その合コンは次へのステップ
だと考えればいいのです。そう思えば、合コンも楽しめるのではないでしょうか。

いかがでしたか?
合コンはあなたの考え方次第で、いい出会いがなくても、合コンをデメリットに
感じることがなくなります。

合コンはデメリットと考えず、出会いを楽しんでください。
参加していくうちに、自然と素敵な出会いが訪れる可能性があります。