別居婚が婚活のトレンド別居婚人気の6つの理由


                                               


別居婚が婚活のトレンド別居婚人気の6つの理由

結婚しても別々に生活する「別居婚」を希望する人が増えていることをご存知ですか?

今回は別居婚の利点や特徴などをご紹介します。

①別居婚のメリット

婚活をしている人の多くが別居婚を望むには理由があります。

それは、別々に暮らすことによってメリットがあるからです。

いくつかあるメリットのうち別居婚の最大の魅力は、自分の好きなように暮らせるという事です。

結婚をすると、相手と同居をしますが、食事の時間など相手のペースに合わせたり、支出も自分一人ではなく相手と相談しながら決めたりします。

もっと細かい事を言えば、インテリアも相手の好みを聞いてコーディネートしたり、食事の内容も相手の好みに合わせた物を準備したり、相手の意見も踏まえて行動する機会が多くなります。

相手と嗜好が似ている人や、相手に合わせるのが得意という人を除けば、やはり夫婦と言っても赤の他人同士なので、他人に何かを合わせるというのは努力や我慢が伴います。

別居婚では一緒に暮らさないので、それらの努力や我慢をする必要がなく、簡単に言えばお互いにストレスフリーな状態で過ごす事から、婚活でも別居婚が人気となっているのです。

②別居婚のデメリット

それでは別居婚は良い事ばかりなのでしょうか。

別居婚は決してメリットだけではありませんので、婚活中の人やこれから婚活をするという人は、別居婚のデメリットも知っておかなくてはいけません。

別居婚のデメリットとして、二つご紹介します。

一つ目は、住居費や食費などの出費が同居婚に比べて多いということです。

別居婚ではそれぞれが独立した世帯として生活しますので、住居費も食費も各々に掛かります。

「自分の出費は自分で払う」と割り切って考えている人は気にしない問題かもしれませんが、同居婚に比べて単純に2倍の支出と考えると、金銭面で別居婚はかなりのデメリットがあります。

二つ目のデメリットは、相手の行動を把握しづらい事です。

一緒に暮らしていないので、何を食べようが、いつ仕事から帰ろうが自由です。

休日も誰とどこに出かけようが、基本的には自由なので、「相手がどんな行動するのか知っておきたい」という人には別居婚は向いていません。

③自由が欲しい

別居婚にはメリットとデメリットの両方がありますが、別居婚を望んで婚活している人が、具体的などんな生活を理想としているのか、更に詳しく見てみましょう。

メリットでもご紹介のように、別々生活する事によって自分の好きなように生活できます。

自分の好きなように、というのは食事の時間や習慣など目に見えて分かる面だけではなく、目には見えない精神的な部分においても自由を求める人がいます。

例えば、相手に合わせて生活する自分が受け入れられなかったり、そもそも誰かと一緒に生活するのが苦痛と感じたりする人です。

結婚に対して悪いイメージは持って欲しくありませんが、他人と同居するというのは、自分の自由を奪うものであると考え、別居婚を希望する人がいるのも事実なのです。

④家事から解放される

婚活で別居婚を望んでいる人の中で、同居する事による自分への負担という物をよく考えています。

特に女性が負担しがちであるのが家事です。

かつては、男性は外で働き、女性は家を守るという事が一般的な時代もありましたが、今やその概念は薄れ、男性か女性に関わらずどちらも仕事をし、家事をするという考えがスタンダードです。

そうは言っても、女性が家事をするという考えを持っている男性も一定数いる事に加え、料理や掃除など手先の器用さが求められる家事は女性の方が得意という傾向もあります。

これらの理由から、女性が家事を負担する割合が多くなってしまうのですが、男性と同じように働いているのに家事の負担が多くなる事に疑問を抱く人がいるのは当然です。

同居をしていると、どうしてもどちらかに負担が偏ってしまう可能性があります。

その事でイライラしたり相手と言い争いになったりするのであれば、いっそのこと別居婚をして、「自分の家事は自分でやる」としてしまう方が、良好な関係を保つ為にもよいと考えて婚活をする人も居ます。

⑤束縛がない生活

別居婚を望んで婚活する人は、「自由が欲しい」と考えていますが、それは「自分の生活を誰にも邪魔されたくない」という考えでもあります。

邪魔という言葉を聞くと、何かを妨害されるなどとてもオーバーな表現に感じる人も居るかもしれませんが、別居婚を希望して婚活している人は、相手の言葉や行動によって自分の自由が奪われることを嫌がります。

例えば、仕事の帰りに飲みに行こうと相手に連絡したところ、「誰と行くの?」と聞かれるパターンです。

連絡を受けた相手は、単純に気になって聞いただけなのに、聞かれた本人は「誰と行こうが自分の勝手」「自分の行動が信用できないのか」と思う事もあります。

性格的に他人からの干渉を不快に思う人や、「自分の意思を尊重したい」という思いが強い人は、相手からのほんの些細な言動も、束縛に感じる可能性もあるのです。

⑥別居婚の意味

別居婚を前提に婚活している人が多いのはなぜかを知るために、メリット・デメリットや具体的な理由について見てきましたが、「別居婚をするくらいなら、そもそも結婚しなければ良いのでは」と疑問を抱く人もいるのではないでしょうか。

確かに、一緒に暮らさず、生活も金銭面も別、相手が何をしているか日々の行動も把握しづらいという事を踏まえると、結婚する意味は無さそうに思えます。

それでも別居婚を前提に婚活をするのには意味があります。

結婚は、入籍によって法律的に自分達の立場や関係を明確にし、周囲にもそれを広く知らせる事ができます。

同居をしているのか、別居をしているのかに関わらず、結婚によって、お互いを思い合う気持ちの意思表示をでき、またその関係を周りにも認めてもらうという事になるのです。

一方で、せっかく意思表示をして周囲に認めてもらっても、同居を選んだ場合、先ほどご紹介したデメリットや、自由を奪われるという事もあります。

それらは酷い場合には、二人の間に対立を生み、関係を悪化させてしまう恐れに発展する可能性もあります。

せっかく好き同士で強い絆で結ばれたのに、同居によってその絆が壊れてしまうリスクがる。

そうであれば、そのリスクを始めから排除する為に、別居婚を選ぼうというのが別居婚を望む人の考えです。

また、「自分は同居婚でも良いけれど、相手の自由を奪ってしまうかもしれない」と、相手への気遣いから別居婚を選択する場合もあります。

このように、別居婚には相手への感情やお互いの関係を長く維持する為、また、相手の人生を尊重する意味があるのです。

「別居婚をしている」なんて聞くと、「いつも一緒に居たいと思えるほど相手の事を好きでは無いのか」と思ってしまいますが、むしろ逆で相手の事を好きだからこそ、敢えて別居婚を希望する人がとても多いのです。

別居婚をする背景には、自分の希望だけではなく、相手を思いやる気持ちが含まれています。

お互いが良い関係を長く続けるにはどうすれば良いのかを考え、同居婚か別居婚か柔軟に選択できると良いでしょう。