あなたは大丈夫?婚活に失敗しやすいNG女の特徴


                                               


あなたは大丈夫?婚活に失敗しやすいNG女の特徴

「婚活がなかなか上手くいかない」、「ここ数回は失敗続き」と悩んでいる人はいませんか?

そんな人は自分がNG女に当てはまっている可能性があります。

今回は婚活に失敗しないよう、NG女の特徴をご紹介していきます。

①値踏みする態度

婚活では、「こんな人と結婚したい」というように、理想の結婚相手の条件を決めておく事が大切です。

例えば、「背が高い人」や「年収は○○万円以上」、「積極的に自分をリードしてくれる人」など相手の容姿や経済状況または性格など理想の条件は人によってそれぞれです。

条件を予め決めておけば、対象を絞って婚活をする事ができますし、出会った人がその条件に当てはまるかどうかをチェックするだけで沢山の候補の中から相手を選ぶ事もできます。

ここで注意したい、NG女の特徴は、それが全て態度に出てしまっているという事です。

自分の理想とする条件や、相手が自分の理想に合うかどうかチェックしている事は、相手にバレないようする必要がありますが、NG女はあからさまな態度で相手に知られてしまっている事が多いです。

自分の条件から外れるからと言ってあからさまに冷たい態度をして、相手の一部分しか見ようとしない姿勢は相手にも伝わりやすいです。

条件を決めておく事はとても重要ですがそれを決して相手に知られないよう、また、相手の全体や本質を見ずに値踏みするような態度をしないよう注意しましょう。

②女性同士で集まる

婚活を頑張っている人たちの多くは、ネットにある婚活情報を参考にしたり、SNSで自分と同じ境遇の人と情報交換したりしています。

婚活は体力的にも精神的にも労力が掛かるものなので、時には誰かに相談してリフレッシュする事が大切ではありますが、必要以上に女友達と集まる事はNG女になる可能性があります。

友人と会って婚活の近況報告をする事はOKなのですが、頻繁に集まり過ぎると近況報告やアドバイスに止まらず婚活や相手への愚痴などネガティブな話ばかりをする集まりになりやすいです。

婚活は自分の頑張りが大切ですし、婚活の主役は友人ではなくあなたと相手なのに愚痴を言う事ばかりに夢中になって、自分の事は棚に上げ相手や環境に文句を言ってばかりではNG女への道まっしぐらになってしまいます。

③上から目線

先ほど、婚活NG女の特徴で相手を値踏みする態度についてご紹介しましたが、自分が相手に対してどう思っているかと言うのは、態度として自分が想像している以上に相手に伝わりやすいです。

NG女で多い態度は他にもあって、相手に対して上から目線の女も当てはまります。

例えば「女性は男性にエスコートしてもらって当たり前」「デート代は男性が出すもの」など、偏った考えから男性に対して上から見下したような気持ちでいる人は危険です。

心の奥にそのような考えがある人は、相手がエスコートしてくれても食事代などお金をだしてくれても、感謝の気持ちにならないためお礼も言いません。

婚活は結婚相手という生涯のパートナーを見つけるためのものですが、パートナーとの関係はどちらが上とか下とかはなくあくまでも対等であるべきです。

婚活の時点から相手を見下すような態度をとっては、相手とフラットな関係を築く事もできませんし相手に好かれるどころか嫌われてしまいます。

④下品な言葉行動

婚活NG女にならないようにする為には、普段のちょっとした仕草にも気を付けなくてはいけません。

例えば、言葉遣いや行動です。

婚活では、自分はもちろん相手も同様に理想の相手を見つけようと婚活相手の事をよく観察します。

パーティーやデートをしても、なかなか相手の生活はすぐには分からないため、会話やふとした行動から「この人は自分の理想の人か」「結婚相手としてどうか」と見極めているわけですが、そんな時に下品な言葉や行動をしてはNG女になってしまいます。

下品な言葉や行動はその人がどんな育ちなのかを表し、また、性格も悪そうという印象を相手に与えますので、どんな時も言葉や行動に気を付ける事が大切です。

⑤派手な服装メイク

品のない言動はNG女として相手に嫌われ婚活に悪影響を及ぼしますが、ここで加えてお伝えしたい事は外見ばかり気にするのもNGという事です。

婚活では誰もが自分を魅力的に見せ、相手に好かれようとメイクやファッションを頑張ります。

時には相手に好かれそうな雰囲気の化粧や服装にしたり、婚活だからと気合を入れて普段とは違った雰囲気のメイクなどに挑戦したりする人もいるでしょうがやり過ぎは禁物です。

男性によっては、ナチュラルメイクが好きな人や派手なメイクや服装を好まない人もいます。

また、派手に着飾る事で、「見た目同様に生活も派手でキツイ」という印象や、「化粧などにお金が掛かる人」と、マイナスのイメージを抱かれる可能性もありますのでNG女にならないよう過度な服装やメイクは避けましょう。

⑥話題は年収や収入に関することだけ

相手を値踏みするNG女という事にも関連するのですが、婚活では相手の本質を知るために会話するよう気を付けましょう。

なぜこんな事をお伝えするのかと言うと、婚活NG女は、高収入を結婚相手の条件としている事が多く中には「男は年収が全て」と極端な考えをする人もいます。

そのような考えでいると、相手の年収がいくらかが早く知りたくて出会ったばかりなのに収入の話をして、また、年収を探るような会話ばかりをしたりする事になります。

相手の年収は、結婚生活でも重要な事ではありますが、仲良くないのに収入を聞いてずっとお金の話ばかりでは、相手に対して「この人はお金にしか興味ない」と言うマイナスな印象を与える事になりますので、収入に関わる話題はほどほどに、相手がどんな人なのかを知る事に注力しましょう。

⑦自己中心な会話

最後にお伝えしたい婚活NG女の特徴として、特に独身生活が長く一人の生活を楽しんでいた人に気を付けて頂きたい事があります。

それは自分勝手な会話をする事です。

婚活では、まずは大人数で出会いその中から気になる人と会話をして、徐々に距離を詰めていくというステップを踏む事が多いのですが、相手との会話では自分勝手な話をしないように注意しましょう。

例えば、自分を知って欲しいからと自分の話ばかりをするのはNG女に当てはまります。

あまりにも自分の話ばかりしていると、相手の事を知る事が出来ませんし相手もあなたの話ばかりを聞いて疲れてしまいます。

相手と仲良くなるためには、お互いが相手の事を知る必要がありますし、テンポの良い会話やお互いが盛り上がる話題というのがとても重要です。

「相手に自分の事を知ってもらいたい」という気持ちは分かりますが、そこはグッと抑えて相手の考えや良さを引き出し、二人が楽しく会話できるように意識してみてください。

普段から考えている事やちょっとした仕草というのは、表に現れやすくそれによって相手が受けるあなたの印象も大きく変わります。

より良い婚活にするために考え方や行動を日頃から気を付ける事はもちろん、自己中心にならず相手の立場になって行動できるようにしましょう。